2019.09.07 2024.03.16

【問題】ソニックは好きでもファンは好きになれない理由【マナー】

雑記,ソニックファン,ソニック・ザ・ヘッジホッグ,ケンポンソニック

ネット・SNSの日本ソニックファンですが、

  • ソニックの話題が出れば騒ぐ
  • 節度がなくマナーが悪い
  • 公式やゲームに文句や悪口ばかり
  • 初心者へ長文解説を送りつける
  • 過去作品を賛美し今の作品を否定
  • 赤裸々な宣伝や自己主張で必死

このように見ていて痛々しいというか、いろいろと問題ある行動が目立ちます。

記事で述べている話はネット上・SNSの話であり、すべての日本ソニックファンをバッシングしたり、全否定する内容ではありません。

CHECK!

当記事は日本ファンの行動を細かく問題提起し、問題の本質や正しく行動することへの指摘および、改善を求めることが目的。

これが記事の趣旨ではあるんですが、タイトルやこの時点で不愉快に思われるなら、無理に見る必要はないのでブラウザバックで閉じてください。

問題点を深刻に捉えてもらうため、かなりシビアに書いているのもご了承いただければと。

フキダシ2

なお、この記事にはさまざまな意見を寄せられ、大半は趣旨を理解されている方が多い一方、

フキダシ3

(そんなにファンが嫌いなら)別にファンを好きになる必要なんてないでしょ。

このように、中には日本ファン叩きみたいな全否定記事だと思われていた人がいました。

おそらくはタイトルか見出しで記事全体を読んだ・理解した気になり、その先入観で語っているのが原因でしょう。実際、部分部分に反応して支離滅裂な内容になっていましたからね。

冒頭や文末だけでも意図を理解できる構成ですが、それでも読まずに筋違いなコメントを出されるのは悩ましいですね……

フキダシ1

この記事を「ファンアンチのバッシング記事」と決めつけるのは大きな間違いで、冒頭や文末だけを読んでもわかるように、バッシング目的ではなく、日本ファンの問題提起・改善の話です。

またこの記事とは別なものの、自分の文書を部分的に拾い上げ

フキダシ3

ケンポンソニック(ケン・ポンタック氏脚本のソニック)を擁護(ようご)してる奴。

いう風評被害も受けましたので、まずはこちらから記載していきます。

  • 個人の見解です

    ほかの意見もご参照ください

ケンポンソニックへの見解

背景

読まない人ほど
喧嘩腰になるのが不思議

自分を「ケンポンソニックを擁護してる奴」と決めつける人を見かけましたが、過去にそんな主張をしたことは一度もなく、このようなファンがいるのは非常に残念でなりません。

ケンポンソニックを好きか嫌いの二択なら嫌い。とはいえ「生意気だけど優しい」の軸はあり、マーベル世界のように多くのソニックが存在し、ケンポンソニックはその中のひとつに過ぎない。

フキダシ2

脚本の話と脚本家の話は違う

一方で、ゲームのストーリーは脚本家が独断でやるものではなく、プロデューサーやシリーズ監修などの人がチェックし、共同で仕上げるものです。

脚本の是非について述べるのは間違っていませんが、脚本家のせいにする論調は、制作の仕組みをあまり理解していない意見です。

詳しくは以下の記事で述べていますのでご参照ください。

風評拡散は本当に迷惑

……にも関わらず、残念ながらこういった文章構成でも、極端な解釈で「擁護か全否定」と白黒つけて攻撃する人がいるんですよね。

なんで部分的に見て全体を理解した気になったり、0か100で判断しようとするんだろう?

フキダシ2

過去にも極端な解釈をされたソニックファンにいろいろ叩かれましたが、なぜ書いていないことを勝手に補完したり、文章を読まずに喧嘩腰と、非生産的なことをするのでしょうか。

もちろん、書き手もわかりやすい文章の努力は必要ですが、「文章が読めない人(正しい批判ができない人)」にはどうしようもありません。

ただ、狭い国内ソニック界隈(かいわい)でまた誤った風評を流されるのはしんどいので、この場で書かせていただきました。

大学時代に、国語力と攻撃行動の相関を指摘した人がいて、大雑把に言えば「文を読めない者は、他人に対して攻撃的な言動を取りやすい」という話なのだが、Twitterをやっていると説の信憑性を実感させられますよ。
どこにそんな事が書いてある?と思うような解釈をする人は皆、最初から喧嘩腰なんだわ。

— Eva (@cnntnst) March 19, 2019

文章が読めない人は勝手な解釈や読み飛ばし、造語をしたり、喧嘩腰になるという指摘は同意をせざるをえませんね。

フキダシ1

経験上、読まずに喧嘩腰な人、トンチンカン意見を上から目線で書く人は、自分の行動に無責任で非を認めず、他責や無視されるのも本当に多い。

フキダシ2

ソニックファンのマナー・節度の問題について

背景

知れば知るほど
闇が深い

ここからが本題ですが、彼らについて過去記事でいくつか苦言をしたことがあり、

  • 調べない・未プレイ評価】調べずに文句を言い、未プレイで叩く。
  • 中立性の欠如】フリー百科事典で、批判ではなく私怨(しえん)を拡散。
  • 公式も苦言】「あなたの嫌いは誰かの好きかもしれません」と注意喚起。
  • ソニアド過激派】『アドベンチャー』至上の過激層が他シリーズを叩く。
  • 文章が読めない】文章や動画をしっかり見ず、拡散晒(さら)し行為。
  • 主張が極端】マイナス意見には「作れないくせに文句を言うな」と主張。
  • アピール】ソニックの話題が出れば宣伝や押しつけ解説。
  • ネガキャン】公式がいる場・コラボの場所で文句や悪口を書く。
  • 消費者様】公式をすぐ見下す(どんな理由でも一定の敬意は必要)。

上記のような問題行動が見られがちなんですね。

こういう人ほど「IP(知的財産権)が〜」とか「市場が〜」とか、業界人&神様気取りなんだよね。リテラシーの低い人がネット情報で知ったかぶるからそうなる。

フキダシ2

調べずに文句・リスペクトに欠く人が目立つ

背景

無知ではなく
「無恥」

特に調べず文句を言い、リスペクト(敬意)の精神に欠くのは本当に目に余る行為です。

  • 任天堂にソニックゲーム開発の権利を売るべきでは?」(リンク先参照
    → デベロッパー(開発)とパブリッシャー(販売)の違いは知るべき。
  • (日本の売上で)ソニックはマリオより売れてない」(リンク先参照
    → ソニックの主戦場は北米・欧州などの海外市場。
  • 歴代ソニックの性格は『カラーズ』から特に変だ」(リンク先参照
    → 海外作品を一切言及していない。軸はあれど海外では性格が変動する。
  • 3D作品に2D横スクロール要素をなぜ入れるのか
    『ワールドアドベンチャー』『ロストワールド』のインタビューで公言済。 
  • 『カラーズ』からなぜアメリカンなソニック(ケンポンソニック)なのか
    インタビューから、マーケティングの指針変更が理解できる。
  • 『トゥーン』って本家化するの?
    → 『トゥーン』はアニメが主体の別ブランド。開発者インタビューで説明済。
  • 『トゥーン』のマッチョなナックルズ(マッスルズ)は黒歴史
    マッスルズの理由も説明済。そしてアニメ版を観ていない。
  • 『フロンティア』の翻訳がひどすぎて実況やめました」(リンク先参照
    → 正しい批判ができない人の開き直った叩き動画になっている。
  • 後期モダン作品はストーリーが薄っぺらい」(リンク先参照
    → 薄くなった背景を一切説明しないのは、初心者向け解説としてかなり問題。
  • 『シャドゲ(シャドウ・ザ・ヘッジホッグ)』って二次設定でしょ
    → 公式作品で「二次設定」とは?

特定の一般人・個人の内容を悪例で取り上げるのは気が引けるけど、ソニックファンに「妄想乙」と言われたことがあるので意図的に記載しているよ。

フキダシ2

『シャドゲ』と『ソニアド2』

上記に挙げた「『シャドゲ』の設定を二次設定扱い」も調べていない行動で、

  1. シャドゲ】ブラックアームズを滅ぼすため、ジェラルドは交渉取引。
  2. シャドゲ】バイオリザードなどを生み出した末、シャドウが完成。
  3. シャドゲ】真実の映像をマリアと一緒に撮影する。
  4. ソニアド2】孫娘のマリアがGUNの凶弾で亡くなる。
  5. ソニアド2】ジェラルドは精神崩壊し、人類への復讐鬼・狂人と化す。
  6. ソニアド2】シャドウやバイオリザードを、記憶操作で復讐の道具に作り変える。
  7. ソニアド2】人類の希望の真実は本人すらも忘れ去られ、ジェラルドは銃殺刑。

このように、細かいところの矛盾点は仕方ないにしても、大まかな整合性はあるはず。

シャドウはアドベンチャー2限定の登場で、ラストで死ぬ予定だったのを人気を受け、記憶喪失にして再登場させた経緯があるんですが、それを踏まえずに二次設定扱いは目に余る行為です。

自称古参でもこういう人がいる

  • ソニックブランド=ゲームだと思い込む
  • 『アドベンチャーDX』を知っていても『アドベンチャー』を知らない
  • ソニックは北米・欧州・南米で絶大な人気があるのを調べない
  • ボーカル曲は『アドベンチャー2』からと思っている
  • アニメは『ソニックX』ぐらいしかないと考えている
  • 『トゥーン』はゲームがメインコンテンツだと勘違いしている

最近知った人であれば全然いいんですが、

えーっと……キミたちって本当にファンなの?

フキダシ2

と、いわんばかりに驚くレベルの自称古参ファンがざらにいます(というより、迷惑なファンほどこの傾向が強い)。

これって知識自慢とかマニア以前の問題で、知らない人でもウィキペディアでソニックの歴史を調べればすぐ出てくるレベルの話なんですね。

ゆえに「海外事情を含めたブランドの話」と事前定義しても、国内のゲーム展開でしか話さないからかみ合わず平行線で、的はずれなバッシングをされたときはため息しか出ませんでした。

本当に話がかみ合わなくてビックリするよ。

フキダシ2

正しい批判ができていない

背景

批判の本来の意味

「自分のほうが知識も経験も持ってるんだぜ」と自慢したいわけでも、「大人の事情や理由があるんだから、開発側や脚本家に擁護や同情しろ」と言っているのではありません。

CHECK!

建設的なロジックによる『正しい批判』として有意義な内容を発信すべきで、これは対象を批評する上での前提であり礼儀。

これが真意で、「調べずに文句」「評論家気取り」とはこの定義が破綻した状態で、こういった人ほど自分の意見を批判だと勘違いしています。

やっていることは「お客様は神様」論を振りかざし、スーパーやコンビニの店員にいちゃもんをつけている悪質クレーマーと一緒です。

これでコンテンツが正しく評価できるわけがないんですよね。

いちゃもん=批判だと思っているから、ファンの願望をすべて叶えた作品でも文句を言うと思う。まあ批判の正しい使いかたができる日本人は少ないけどね。

フキダシ2

海外のほうが売れる

背景

ソニック人気が
一番低いのは日本

日本と海外ではソニックの盛り上がりが雲泥の差で、特に北米と欧州の力の入れよう、南米のソニックの人気ぶりはすさまじいものがあります。

ゆえに海外限定のグッズやゲーム、メディア作品は数多く、全然売れない日本より、日本の100倍以上は売れる海外に力を入れるのは、ビジネス的に考えると自然な流れです。

ゲーム会社はボランティアでも慈善事業でもないし、「ソニック人気が一番低いのは日本」です。

なぜ2010年から海外脚本家を積極的に起用しているのか、その理由は先ほど説明したけど、容易に想像できるよね。

フキダシ2

ソニックは昔から世界観や性格も変わる

背景

アドベンチャー基準の人が
あまりに目立つ

ソニックはクラシック時代から、メディアや作品で世界観や舞台設定・性格が変わります。

地球出身・未来の地球人・異世界出身、現代・ファンタジー・SF世界、人間がいる世界、獣人中心の世界と、本当に世界観が違うんですね。

旧来の海外ソニック作品は『惑星モビウス』、ソニックOVAでは『惑星フリーダム』の住人でした。

フキダシ1

フロンティアまでは「人間の地球とソニックの地球は巨大リングで行き来可能」という裏設定があったらしいよ。

フキダシ2

公式配信のテイルスチューブやIDW(アメコミ)版、フロンティア以降は「(本編ゲーム作品では)同じ世界の出来事」という方向性になっています。

ただこの情報をそのまま受けとると、世界地図の描写や言語などが矛盾するので、ファンサービスや「似た出来事があった」の解釈が自然です。

シャドゲとワールドアドベンチャーの世界地図は違うし、フォースは英語が存在しない世界だと公式が明言しているからね。

フキダシ2

しかし、アドベンチャーシリーズの設定をソニック世界の基準に考える人が多く、先ほど述べた問題行動をしている人のみならず、シリーズ解説動画を作っている人もそうなんですね。

観るとわかるように、海外ソニック作品(初期カートゥーン、英国コミック、アーチー・IDW版など)を一切取り上げない場合がほとんどです。

日本展開だけで、ソニックのすべてを語るのはかなり危うい。シリーズ解説動画の9割はそんな感じで解説になっていないね。

フキダシ2

ソニックの性格が変わった?

「ソニックの性格が変わった」と言う人もアドベンチャー基準で話していて、こちらも海外のソニックやクラシックソニック時代をあまり触れないのが不思議です。

ケンポンソニックも理由や経緯をネットで調べれば、上述のとおりある程度把握できます。しかしそのほとんどは、ちゃんと背景を調べずに言っている人がほとんどですね。

「ソニックの性格が変わった」と言う人たちは、旧作品時代や海外事情を知らずに語っている人でほぼ間違いありません。

フキダシ1

「え? 好きなのに調べる気はないの? 普通調べない? はぁーそうなんだ……」って、思うところはあるけどね。

フキダシ2

「生意気だけど優しく仲間思い」の性格を軸に、シリアスやギャグ、キザからアメリカンにもなるのが、ソニックというキャラクターです。

その軸があまりできていないのがスマブラのソニック。

フキダシ2

ファン全否定でも知識自慢でも制作者擁護でもない

背景

少なくとも
愛は伝わる

別に彼らをファンの汚点、ファンを語る資格もない非常識な連中と言いたいわけではありません。

  • TPO問題】時・場所・場合を考慮しない。節度と配慮に欠く。
  • リテラシーの問題】情報収集力・国語力・読解力が不足している。
  • レビューの問題】未プレイ評価はレビューの定義から破綻している。
  • 開き直り問題】無知よりも無知を恥じないほうがよっぽど問題。
  • 姿勢の問題】批評の基本姿勢ができていないのに評論家を気取る。
  • リスペクトの問題】開発側・スタッフに敬意すら払えていない。

好きな気持ちは伝わりますが、ろくに調べずインタビューも読まず、文句や悪口ばかり、称賛しか認めず、評論家気取りをするのはダメですね。

そんなことをするからファンが増えない・減る

興味を持ってプレイしている人の書き込みや動画のコメント、公式やコラボの場所で、

  • 「このソニック作品はクソゲー」
  • 「あのソニックはパチモノ」
  • 「そのソニックゲームは出来が悪い」
  • 「脚本がー性格がー翻訳がー」

興味を持ってもらえたのに、これを言われたら相手はどう思うのか考えたことはあるでしょうか?

フキダシ3

ソニックファンって、公式やゲームに文句や悪口ばかり言う痛い人たちばかりなの?

このように思われて引かれてしまう、興味をなくしてしまうリスクを考えているのかどうか、彼らに問いたいですね。

もし自分もこれをされたら「うわ……」ってなる。これをファンの批判と称するのは大間違い。

フキダシ2

同情や称賛・擁護しか求めないのも問題

ポジティブな意見自体は悪いことではありません。配信や公式の場では応援という意味でも、そちらの意見のほうがいい場合もあります。

しかしながら、

  • 「公式に同情しろ」
  • 「公式だって大変なんだ」
  • 「作れないくせに文句を言うな」
  • 「一生懸命作ってくれたんだぞ」

こういった主張ばかりして、意見=否定と捉えるのはよろしくありません。

だからこそ正しい批判の精神が必要なんですね。

フキダシ1

なぜこのような人たちが増えたのか?

背景

迷惑なファンの行動を
考えてみる

行動に問題があるファンが増えた背景には、「ゲームばかりの評価を基準に見ていて海外事情を知らず、批判・情報リテラシーが低すぎる人」が可視化された(=表面化した)のが理由でしょう。

CHECK!

日本のソニックファンは「木(国内のゲーム展開)」ばかり見ていて、「森(海外展開も含めたブランド)」を見ようとしていない。

乱暴な言いかたかもだけど、部分的な結果だけを見て思考停止をしているから。これをビジネス用語で『How思考』と言うよ。

フキダシ2

次からはそれがよくわかる、日本と海外におけるファンの差を述べていきます。

超危険なhow思考!本質を見抜く「Why思考」で時代を生き抜く安定を獲得する方法を徹底解説|TMT

海外のソニックファンの場合

海外だとソニックたちの声優はゲーム本編でも割と変わり、海外限定のゲーム・コミック・アニメ・グッズ・コラボ・テレビCMなどは多く、さまざまなソニックがいて、世界を広げています。

セガ大国のブラジルでは、大統領がPR動画に『新ソニ』のラスボス曲をツイッターで使ったことがあり、『ソニック・ザ・ムービー(実写ソニック)』のお披露目もブラジルが先でしたね。

海外では、「さまざまな作品・メディア媒体に、さまざまな性格・声のソニックがいて、いいところも悪いところも含めて違う魅力がある」という認識なんですよ。

マリオやポケモンと同じく、海外だとソニックも「カルチャー(文化)」なんだよね。

フキダシ2

「セガ大国」ブラジルの大統領、PR動画で『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』の楽曲を利用。壮大なラスボス戦のBGMで同国をアピール|電ファミニコゲーマー

完成度が高い海外ファンゲーム

海外ファン内のコミュニティでも、MOD(改造データ)やファン作品コミュニティが盛んで、さまざまな人がさまざまなソニックを描いています。

下記の動画は、フォースで見せ場がないカオスのボス戦MODと、コースを2倍の長さにしたMOD。

最後のふたつは、ファンゲーム作品『SONIC OMENS(旧:SONIC 2020)』と、ドラゴンボール超の「身勝手の極意」をソニックに使ったマニアのMODプレイ動画です。

どれも公式と見間違えるほどの高い完成度で驚きます。

フキダシ1

不満を言うときも生産的

だからこそソニック・ザ・ムービー騒動のときを除けば、公式や脚本に不満があってもガス抜きが上手くいっているように思えますし、ちゃんと改善策や提案を提示します。

海外は加点評価をする人が多いから、「ここはダメだし好きになれないけど、この部分は好きだからいい作品」って言うからね。

フキダシ2

もちろん海外ファンにも相当なひねくれ者はいますし、

  • ケンポンソニックを叩く
  • 金丸ソニックを神格化する
  • 日本と同じ文句や悪口ばかり

こういった人たちやコミュニティはもちろんあります。

しかしそれは「ファンの数ある意見のひとつ」であって、日本のように「ソニックのコミュニティを検索したら文句や悪口ばかり」ではなく、ちゃんと「個」の意見を言うんですね。

語弊のないようにお伝えすると、この記事は「海外ファンは全部素晴らしい!」と極端に言っているわけではありません。

フキダシ1

4chanやredditは正直ひどいけど、それ以上に有意義なコミュニティも多いし、この話の本質はリテラシーが低いし敬意も欠く日本ファンが目立つということ。

フキダシ2

日本のソニックファンの場合

それと比べると、日本国内での展開はソニックチームが作った(監修した)ゲームか、海外と比べても物販は2020年までは非常に少なく、自主制作文化も同人誌か二次創作ぐらいです。

ソニックの声やデザインについては、日本だとソニックチームが定めたものや、声は金丸淳一さんという固定されたイメージがあります。

ゆえに『ソニック原理主義者』とよばれる人が海外以上に目立つんですね。

日本も『アドベンチャー』以前はさまざまな声優さんが起用されてたし、実写映画の中村ソニックも年相応感があって好きなんだけどなぁ。

フキダシ2
  • ソニック原理主義者】容姿・性格はアドベンチャー基準、声は金丸さんしか認めず、衣装以外のデザイン要素・性格・声優の変更を認めない人たち。
フキダシ3

ソニックは金丸さん、性格はアドベンチャー基準。ソニックは(クラシックを除き)ひとりしかいないし、性格や声を変えるなんてありえない!

こう思っている感じでしょうか。

ただのバッシングが多い

国内のゲーム展開しか見ないため、本編ゲームが不振・受け入れがたい脚本・翻訳ならば、はけ口が見つからず、「ファン=公式アンチ組」の図式になった感が否めません。

周りが文句を言っているから同じように不満を言っていたり、評価も減点方式だったりと、日本人のコメント特有の議論下手・同調重視の部分が目立ちます。

日本人はひとつでもダメなら全部ダメと考える減点方式や、用意された結果・答えを求めるHow思考を、学校教育の段階から刷り込まれています。

フキダシ1

そりゃ日本人はレビューが下手くそで極論好きの思考停止だと言われてしまうのは当然。

フキダシ2

日本コミュニティのアンチスレ化

実際、ソニック関係の掲示板やSNSコミュニティのほとんどがアンチスレ(不満・悪口、暴言を垂れる場)化しているのが、ある種の証明です。

  • 「ケンポンソニックは悪でクソゲー」
  • 「アドベンチャーは至高」
  • 「声は金丸さんしか許されない」
  • 「性格はアドベンチャー基準」
  • 「衣装以上の外観変更は許されない」
  • 「公式の不満・悪口は批判である」

上記の行動に異を唱え、風潮や流れに従わない人は異常者のように扱われ、まるで日本の田舎、悪く言えばカルト宗教のようです。

海外勢と決定的に違うのは、「そういう意見もあるよね」じゃなく「意見に従わないやつは異常者!」にするところ。もちろん、前者は背景を理解して言うことが前提だよ。

フキダシ2

記事前半で触れたように、かつて存在した『it-tells(いってる)』公式コミュニティでも上記の行為が発生したため、

フキダシ3

あなたの嫌いは誰かの好きかもしれません。

公式がこのように日本ソニックファンへ苦言した出来事があったのに、なぜ公式に言わせた言葉の重みを理解しないんでしょうね。

自分もこういったファンたちに集団で叩かれたり風評被害を幾度も経験したよ。まあだからこそ、文章構成には気をつけないとなって勉強になったけども。

フキダシ2

日本ファンのサイコパス言動

個人的に憤(いきどお)りを覚えるのが、アドベンチャーからエッグマンの声を担当した大塚周夫氏が2015年に逝去(せいきょ)して、中村浩太郎氏に変わったのですけれど、

  • 「大塚さんのような声に戻せ」
  • 「ちゃんとファンを考えた声にすべき」
  • 「大塚さんの声のときがよかった」

2024年現在でも、この書き込みを見ますし言葉を失いますね。こんなサイコパスな内容を違和感もなく出せることに恐怖すら覚えます。

声優を寿命がある人間ではなく、機械の発声装置程度でしか見ていないと言っているようなものです。敬意を払っているようで払っていません。

それって中村氏のみならず大塚氏にも失礼。どういう倫理(りんり)観をしているのかが全く理解できないし反省すべき。

フキダシ2

余談:ゲーム業界は夢を売る?

背景

ゲーム業界は
慈善事業ではない

(全く別のゲーム会社の話題ですが)「ゲーム業界は慈善事業じゃない」の補足で、ここの認識がゆるい人がソニックファンでも見られましたから、補足で述べておきます。

ツイッターにゲーム会社の裁判問題で、

フキダシ3

ゲーム会社は夢を売っているんだから、企業トラブルや裁判などの情報を出して夢を壊すな!

こう主張した人がいましたが、この考えかたは非常に危ういです。

ゲーム会社は株式会社で、特に上場企業の利益からトラブルまでの情報公開は、開示義務だけではなく世間や株主の信頼に関わるからです。

権利問題を公開して争うのは株式会社(上場企業)としての義務のみならず、クリエイターの権利を守るものでもあり、ゲームクリエイターの実態は「技能スキル持ちのサラリーマン」です。

3-2.上場会社とは②~上場会社の情報開示~|なるほど!東証経済教室

ゲーム会社はファンやゲームユーザーの奴隷ではない

学生時代の友人にも何人か、実際にゲーム会社で働いていますが、

  • 「会社泊用の簡易ベッドを買ってきた」
  • 「深夜過ぎまで仕事。しんどい」
  • 「あのクソプログラマーは話聞けよ」

……ってLINEでグチを聞くことはままあり、海外(特にアメリカ)でも権利関係のみならず、ゲーム会社の長時間労働が一部で問題になっています。

会社はファンやゲームユーザーの奴隷ではないし、慈善団体でも夢の国でもない。指摘・意見は必要だけど、ちゃんと働く人たちに敬意を払うのが前提だと思うよ?

フキダシ2

ゲーム業界には「普通の労働環境」が必要だ──米国で組合結成の動きが加速 | WIRED.jp

【Jerry Chu】ゲーム業界における労働組合の動き|4Gamer

最後に:良識ある日本ファンもいると伝えた上で

ソニック,解説,sonic
海外ファンと日本ファンでここまで違う

ファンとしてあまり気分のよくない話でしょうが、ファンのありかたと、これまでバラバラに書いた記載を当記事にまとめました。

知らない人が見たら、

フキダシ3

ソニックファンって、公式やゲームに文句や悪口ばかり言う痛い人たちばかりなの?

こう言われても仕方がないレベルになっていることを、日本のファンは全員認めなければなりません。日本のファンは絶対数が少ないため、なおさら悪目立ちをしてしまいます。

「敬意・節度・調べるが大事」って話。だから意図的に「日本のファンは〜」と言っているし厳しく書いているんだよ。

フキダシ2

そう言われても仕方ない状況・事実を認め、反省しなければならないということですね。

フキダシ1

文句や悪口を書くのは小学生でもできる行為で、それを公式やコラボの場所でも振りまいては、自分たちの品格を下げる行為をしています。

知らない人からすればファンの心証も悪いし、良識あるファンは距離を置くし、それに対する想像力も低いです。なぜここまで厳しく書くかの意図を把握してもらいたいものです。

記事全体が厳しめの理由は、非生産的でメリットがなければ、結局誰のためにもならないことを真摯(しんし)に受け止めていただきたいからです。

フキダシ1

こんな人がいるジャンルを好きになるのか?

客観的に考えればわかることです。

  • ファンが上でえらい
  • 叩き・悪口ばかり
  • 一方的な長文解説
  • しつこいマシンガントーク
  • 赤裸々で露骨な宣伝
  • ネタバレをよかれで書く
  • すぐクソゲー呼ばわり
  • 性格・脚本・翻訳を叩く
  • 声優にいちゃもん

これをされて「興味が出てきた」とはまずなりません。苦笑いかドン引きされて終わりです。

  • なぜ公式が「あなたの嫌いは誰かの好きかもしれません」と注意したのか。
  • どうして背景や経緯を調べずに文句・悪口を言うことに違和感を覚えないのか。
  • なぜ木(国内ゲーム展開)ばかりを見て、森(海外展開・ブランド)を見ないのか。
  • その態度を知らない人から見ればどう映るかを考えたのか。

そのあたりをしっかり考えてほしいもので、自分からすると申し訳ないですが、

公式があそこまで言ったのに、日本ファンは公式に言わせた言葉の重みを考えていないし、全然反省しないんだな。

フキダシ2

と、悪気がなくても残念ながらそう見えてしまいます。上記の態度で本当にファンが増えると思っているのかと、心当たりのある人に問いたいですね。

「ソニック好きが増えてほしい」と言いながら、ドン引きさせる行為を自分たちで何十年もやっている。その矛盾になぜ気づかないんだろうね。

フキダシ2

日本ファンはリテラシーが低い

  • ソニックブランド=ゲームだと思い込む
  • 『アドベンチャーDX』を知っていても『アドベンチャー』を知らない
  • ソニックは北米・欧州・南米で絶大な人気があるのを調べない
  • ボーカル曲は『アドベンチャー2』からと思っている
  • アニメは『ソニックX』ぐらいしかないと考えている
  • 『トゥーン』はゲームがメインコンテンツだと勘違いしている

自称古参ファンほど、知らない人でも検索すればすぐ出てくるような話を能動的に調べないといった、リテラシーが非常に低いのも問題です。

要はHow思考(=思考停止)。リテラシーを高めるならWhy思考(=論理思考)にならないと。

フキダシ2

ゆえにこちらが海外事情を含めたブランドの話だと事前定義しても、彼らは国内ゲーム展開しか語らないから平行線で、会話がつうじないんですよね。経験すればわかりますが本当に疲れます。

YouTubeなどの動画サイトにあるシリーズ解説・評論動画も海外事情を踏まえず、リサーチ不足で偏った内容があまりにも多いため、注意が必要です。

YouTubeのソニック解説動画の9割は掘り下げが甘い。海外ファンのほうがリテラシーが高くてその10倍は調べられているよ。

フキダシ2

魅力を広めたいなら正しい批判が必要

繰り返すように、

CHECK!

建設的なロジックによる正しい批判として有意義な内容を発信すべきで、これは対象を批評する上での前提であり礼儀。

これが記事の意図で、もちろん節度も大切です。

昨今の日本のソニックファンの態度は、お客様は神様を振りかざす悪質クレーマーと本質的に同じ。

フキダシ2

これは称賛しか認めない人にも同じことが言えますが、感謝しつつも良否を建設的に伝えることが本当のリスペクトであり、リスペクトの精神があるからこそ、正しい批判ができます。

  • 「ファンだから批判も必要」
  • 「愛があるから厳しく言う」
  • 「好きだからこそ声を上げる」

上記のようなことを言っている人で、「本当の正しい批判」ができているのは1割もいません。批判批判言う前に、まず批判の意味を辞書で調べてほしいと思いますね。

これが日本ファンを好きになれないと意図的に書く理由。敬意ない・節度ない・調べない、気に入らない意見に集団叩き。そんな界隈(かいわい)では先がない。

フキダシ2

反省(自省)から学ぶ心

一方で問題行動を自認し、改善しようと努力する人すらも否定しようとは思っていません。

人間は自分含め、誰しもが完璧ではなく聖人君主ではありませんから、「気づき・認め・改善する」の姿勢は好感が持てますし、そういう人は素直に応援したいですね。

自分自身も間違った行動をしてしまうことはあるからね。ミスをしないよりも無自覚や反省しないほうがよっぽど問題。

フキダシ2

そして、節度をわきまえて正しい批判ができるソニックファンは、今後も正しく行動し、正しく評価をして、ソニックの輪を広げてほしいと願います。

言っていることは飛躍しすぎかもしれませんが、そういった人たちが増えてはじめて、日本でもソニックは少しずつ評価されていき、興味を持たれていくのではないでしょうか。

ファンたちの愛が伝わるからこそ思う。本当にお願いします。

フキダシ2

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2.記事の引用(転載)

記事内の文章を引用される場合、URL元を明記し引用要素(blockquote)内に記載してください(なおサイト内のコピペは悪用・言い逃げ対策のため不可にしていますので、ご了承ください)。

掲示板やSNSの場合は、文頭に「>」などをつけ、オリジナルコンテンツ(コピーコンテンツ)ではないことを明確にしてください。

要約のための一部改変は、記事の意図を大幅に変えなければ可能とします。

3.キャラクターの使用

当サイトに掲載されているオリジナルキャラクターの使用は、創作性が高い非営利の個人に限り、イラスト・マンガなどに使用できます。非営利・個人の定義はこちらをご参照ください。

制作費・人件費の範囲内であれば、有償配布や支援サイトの掲載も可能としますが、AIで作成した作品で当管理者の絵だと誤認させる、有償行為をするのはご遠慮ください。

4.禁止行為

以下の行為が見られた場合は、個別のご連絡や法的処置などといった対応をとらせていただく場合があります。

A.二次利用・加工・改変

本サイトの画像・イラスト・文章・ブログレイアウトなどの悪意ある二次利用・加工・改変行為や、信用毀損・反社会的など、社会通念上問題のある目的での利用。

B.不適切な拡散

特定のキーワードや文面に反応するなど、不適切な拡散行為の禁止(誤った解釈のみならず、〈自他問わず〉いわれなき風評被害や誹謗中傷につながる恐れがあるため)。

C.誹謗中傷

当サイト・他者・企業などを誹謗中傷する目的での引用。また煽り・マウント行為といった、意見・提起・指摘ではなく、人格・風評を著しくおとしめようとする行動も含む。

5.著作権

当サイトは著作権の侵害を目的とするものではありません。

画面のスクリーンショットや二次創作物の知的所有権はそれぞれの権利者・団体に帰属しており、各利用規約を確認した上で掲載しています。

有料二次創作は権利元の創作ガイドラインを厳守するように努めていますが、問題があれば当サイトのお問い合わせよりご報告ください。

6.トラブル

当サイト記事のシェアなどが要因で発生したトラブルなどについては、一切の責任を負いかねます。あくまでも参考・一意見として扱ってください。

当管理者まで直接ご意見・ご指摘を希望される場合は当サイトのお問い合わせからご連絡願います。

制定日:2017/2/24
改定日:2023/6/5

シェア・引用の前に「規約・ポリシー」をご一読ください(同意したものとみなします)。

特定の単語・見出しで拡散、他者を誹謗中傷・マウント・バッシング目的のシェアは固くお断りいたします。

シェア内容が問題だと判断した際、個別にご連絡を差し上げる場合があります。

社会通念上のモラル・リテラシー・マナーを守っていれば、ご連絡をすることはございません。シェア・引用をしていただき、誠にありがとうございます。

プロフィール

    • フキダシ2
    • 赤竹ただきちTadakichi Akatake
  • 岩橋良昌氏と真木よう子氏のエアガンで撃った撃ってない論争で学ぶべきは、「大人の対応ができないリテラシーの低い人たちが、SNSをやるとどうなるか」の教訓じゃなかろうか。

    わざわざ火種になることを書く上に売り言葉買い言葉、相手を「重度の精神障害」と刺激させる弁解もいただけない。片方を鵜呑みにして当事者を人格否定するユーザーも論外。

    どちらが真実かという事実確認は第三者の外野がすべきではないとして、40過ぎた社会人同士が、大人の対応が出来ていなければSNSのリスクも理解していない事実の部分は問題ね。

    そういう人がSNSで気軽に発信できてしまうのが今の時代。自分の記事を愛読してくれてる人は、こうはならないように一緒に学んでいきたいと思う。

イラストレーター・コーダー+WEBデザイナー・ライターの京都生まれなウサギ好き。多様な絵柄を描け、外国人でも絵でわかるマンガ、ウサギと口内描写にこだわりを持つ。

コーディングとWebデザインは両方可能。案件によっては「デザインとコーディングの同時進行」の荒業もおこない、SEOを意識したマークアップも得意。

「自省・リテラシー向上・正しい批判」をライフワークとし、当サイト記事も「中学生でもわかりやすい、気づき・理解・学ぶ」を全体テーマとして執筆。

これは微力ながら閲覧者に考える・学ぶ助力のほか、自身も学ぶ目的も含み、実社会・ネット・SNSでも「わかりやすく参考になった」とご好評の声多数。

「下手でも自分の弱さを認め、自省し学び、その姿勢を相手への敬意として表すことも忘れない人」は、年齢・性別問わず好きなタイプ。

自省についての解説を読む

リテラシーについての解説を読む

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