2023.10.03 2024.03.16

【徹底解説】追加DLC『超・完全決戦』をクリアした感想・評価【ソニックフロンティア】

ソニック,スーパーソニック2,レビュー,超・完全決戦,sonic,sonicfrontiers,the final horizon,super sonic 2

ソニックフロンティアの最後の大型アップデートである、アナザーストーリー『超・完全決戦』をクリアしたレビュー・評価になります。

また本DLCで登場した新形態『スーパーソニック2』と『スーパーソニックサイバー』について、名前の由来・解説・所見も後半に述べています。

本編のレビュー+日本語翻訳問題の背景事情解説や、今回の追加ストーリーを含めた、ソニックフロンティアの作中の謎や裏設定を含めた展開の解説・考察は別記事にまとめています。

追記

1.41アップデートで挙動改善や難易度エンジョイに多くの救済処置が追加されたので、難しくて折れた人は難易度エンジョイでやってみることをオススメします。
  • ネタバレ注意

    記事にネタバレがあります

ありえたかもしれないアナザーストーリー

ソニック,ソニックフロンティア,レビュー,超・完全決戦,アナザーストーリー,sonic,sonicfrontiers,the final horizon

超・完全決戦は公式アナウンスやポータルの入り口で説明があったように、いわゆるIF、メタルギアソリッドV(MGSV)でいう「ありえたかもしれない もうひとつの擬史」です。

  • もしウラノス島でジ・エンドが想定以上に復活を早めてきたら?
  • もしカオスエメラルドを仲間たちに集めてもらっていたら?
  • もしソニックがサイバー化の侵食を力に変えていたら?

こういう感じのアナザーストーリー・世界線になっています。

個人的には本編エンディングはこっちでもいいんじゃないかと思うぐらい完成度が高かったので、悩ましい部分ではあります。

本編エンディング(難易度スリル)じゃないと、ジ・エンドの真の動機がわからないからね。静かな展開を描いた本編と、熱い展開を描く超・完全決戦、どちらも好き。

フキダシ2

ストーリーの目的を解説

ソニック,ソニックフロンティア,レビュー,超・完全決戦,アナザーストーリー,sonic,sonicfrontiers,the final horizon

このDLCではエミー・ナックルズ・テイルスが操作可能となり、それぞれを操作してカオスエメラルドを集めていくことになります。

  • エミーの目的】カオスエメラルドがない原因をココから聞き出す。
  • ナックルズの目的】防御態勢になったウラノス島のファイアウォールを破壊。
  • テイルスの目的】無防備のウラノス島をハッキングしカオスエメラルドを開放。

アナザーストーリーではジ・エンドが本編よりも早く復活をしようとしたため、ウラノス島が防御態勢になってしまい、本編よりも厳しい環境になっているんですね。

それを3人の仲間がお互いの長所を活かして協力するのが、大まかなストーリーになります。

ただのモデル変えなら「MOD(改造データ)でよくない?」になるけど、ここまで話と遊びの幅が広がるなら大歓迎。

フキダシ2

特にテイルスのサイクロンブーストが非常に優秀で、ブーストが続く限り自由に空を飛ぶことができますから、それを利用してギミックを無視するのも攻略としてアリです。

それにともなってキャラクターの聞き取りイベントも大幅に増加し、本編ではわからなかった設定や謎が新たに判明していくのも、考察する上で楽しいですね。

たまに見かける石積みは、古代人のスポーツ競技だったという話がほっこりしてて好き。あんな高度な文明を持っているのに原始的な遊びを興じるんだね……

フキダシ2

電脳空間もリニューアル

ソニック,ソニックフロンティア,レビュー,超・完全決戦,アナザーストーリー,sonic,sonicfrontiers,the final horizon
スピードメーターのデザインがカッコイイ

ウラノス島の電脳空間はすべてリニューアルされ、こちらもかなり難しいだけではなく、それぞれに特有の遊びが追加されています。

  • ギアを入れるように加速するステージ
  • ロケットブーストで高速移動ステージ
  • タイムアタック競争ステージ

などのように、非常にバラエティが富んだものになっています。

ソニック,ソニックフロンティア,レビュー,超・完全決戦,アナザーストーリー,sonic,sonicfrontiers,the final horizon
ここはロストワールドのデザートルーインズZone2のよう

どれも難しいけど、本DLCはデフォルトでスピンダッシュが解禁されているので、スピンダッシュを使うとその楽しさがわかるよ。

フキダシ2

気になった点

ソニック,ソニックフロンティア,レビュー,超・完全決戦,アナザーストーリー,sonic,sonicfrontiers,the final horizon
エミーがハンマーをほとんど使わない理由?
  • ウラノス島限定】仲間たちは今回のウラノス島でしか使えない。
  • 歩かないサイクロン】サイクロンの歩行移動は欲しい。
  • ほぼカード】ハンマーをあまり使わないエミーに少し違和感。
  • 【挙動問題】ナックルズの壁登り・滑空がピーキーで操作が難しい。
  • 【音声バグ】聞き取りイベントの3割で声が流れない。(スイッチ版だけ?)
  • 【鬼難易度】エンジョイで試練の時間延長など、救済があるとよかった。
  • ラスボス】攻略がわからないと詰む。(条件を満たせば教官王からヒントを聞ける)

鬼難易度の件は本格アクションゲーム並の難関で、王冠入手のプレイヤーですらも「難しい」と言っていた国内外の人たちを見かけました。

ただ、このDLCの難しさの3割ぐらいは操作性の問題な気がする。特にナックルズはアドベンチャーのような挙動再現だけでいいと思うんだけど……

フキダシ2

追記

1.41アップデートでナックルズの挙動修正、聞き取りイベントの音声バグ改善、難易度エンジョイに救済追加、ナイト戦でラスボス攻略のヒントが追加されました。

エミーがハンマーではなくカードを使う理由

ファミ通のインタビューによれば、エミーがハンマーではなくカードを使うのは、海外勢のMOD文化に対抗しているからだと明かしています。

すでにハンマーを使う完成度の高いエミーは海外ファンがMODで実装しているから、ソニックチームならではの視点で考えた結果、カードを使うキャラクターになったそうです。

その経緯の理由付けとして、「スターフォール諸島の敵にハンマーが効かない」という設定にしたのでしょうね。

ソニックチームはガイドライン出してないけどファン活動に寛容なところがあるよね。

フキダシ2

二次創作をよく参考にしますし、曲を歌ってみたの人をゲスト起用、ソニックCDの自作移植を許可どころか、作成者を制作スタッフに招くほどです。

フキダシ1

世界累計350万本、国内は前作の3倍以上売れた。でも「もっと行ける」。『ソニックフロンティア』が開拓した新たな地平を振り返る発売1周年インタビュー|ファミ通.com

試練の塔の救済処置

塔は難易度エンジョイにすれば救済処置がでますし、パーフェクトパリィの猶予時間も増えるものの、試練の中身(ダメージ量・制限時間)と難易度は関係ありません。

追記

インタビューによると、塔の試練を6回ごとに失敗すると制限時間が伸び、12回失敗するとさらに優しくなるようです。

ゆえにアクションゲームが得意じゃない人にはかなり厳しく、難易度エンジョイでもエンジョイできないレベルです。

蛇の試練がなかなか鬼畜。敵の飛び道具を遠目から誘導させ、攻撃 → パリィ → 攻撃 → パリィの無限ループでいけたよ。

フキダシ2

追記

1.41アップデートで難易度エンジョイでのみ、難しさが大幅に緩和されています。

ラスボス戦やエンディングは本当に感動するので、ぜひあきらめないでやってほしい。今回は難易度で結末変わらないし、変わるにしてもエンディング曲だけだよ。

フキダシ2

教官王が鬼門で難しい

ソニック,ソニックフロンティア,レビュー,超・完全決戦,アナザーストーリー,sonic,sonicfrontiers,the final horizon

このDLCの一番の鬼門は教官王の存在で、巨神3体を400秒(リング)以内にすべて倒しきらないといけません。

ここで心が折れる人も多いかもしれませんが、攻略のコツさえわかれば進むことができますし、プライドが邪魔しないなら難易度エンジョイでパーフェクトパリィの猶予時間を増やしましょう。

追記

1.41アップデートで難易度エンジョイの場合、パーフェクトパリィ免除、攻撃力のレベルを25に変更、リング600枚所持の救済が追加されました。

教官王試練の攻略のキモ

巨神の基本攻撃は以下に統一した感じですね。

CHECK!

攻撃 → ストンピング → 攻撃 → ストンピング を繰り返す。

このコンボが、技発動の時間を最小限に留められる最善の動きです。

ほかにもやれることとしては、

  1. オートコンボはオフ(重要)
  2. パリィのチャンスをすべてこなす
  3. 大ダメージイベントをクリア
  4. 変身前の移動はノーダメージ厳守

ワイバーン戦でミサイルをパリィすれば大幅な時間短縮ですし、大ダメージイベントは制限時間にカウントされません。変身前の移動をノーダメージは言わずもがなですね。

ここを全部やれば、かなり攻略が楽になった。少しグダったけど20秒ほど余裕があったね。

フキダシ2

アナザーストーリーが難しすぎる理由

背景

公式見解によると…

ここまで難しいソニックゲームは歴代でもあまり記憶にないですが、岸本プロデューサーいわく「気づく」ことさえすれば、そんなに難しくない作りなのだそうです。

岸本:基本的に追加シナリオで詰まってしまうところは、敵が固いとか攻撃が苛烈でやられるとかそういう難易度ではありません。それはソニックらしくないと思っていて。

いままでやってきていないので、これもチャレンジだったんですが、“気付き”というのを難易度に組み込んでいるんです。

なので、ラスボスも、攻撃方法を気づけばそんなに難しくないんですよ。

世界累計350万本、国内は前作の3倍以上売れた。でも「もっと行ける」。『ソニックフロンティア』が開拓した新たな地平を振り返る発売1周年インタビュー|ファミ通.com

とはいえ思いが強すぎて、いわゆる死にゲーっぽくしすぎた部分は反省しているみたいですけどね。

海外ファンたちから「設定上スプリームは最強機体なのに、超弱いじゃん」と言われたことも、難しくした理由らしいです。

フキダシ1

フロンティアをライバルにしたDLC

本作自体が「ソニックファン以上にゲームファンに満足させる」に焦点を当てているそうで、さらにこのDLCは「フロンティア(本作自身)をライバルにした作品」というコンセプトだそうです。

岸本:当初は製品版を買っていただいた方への恩返しというか、感謝の気持ちを表すぐらいで考えていたんですが、気づいたら「今度のアプデは、製品版『ソニックフロンティア』をライバルに設定しよう」ということになりました。

――強力なライバル設定ですね。

岸本:そして、ソニックチームが1年弱『ソニックフロンティア』をアップデートしていったらここまですごいことになるんだよ、というところを見せようと。

世界累計350万本、国内は前作の3倍以上売れた。でも「もっと行ける」。『ソニックフロンティア』が開拓した新たな地平を振り返る発売1周年インタビュー|ファミ通.com

その思いの強さやインフレの結果がDLCの難しさかなと思いますね。

「DLCはがむしゃらに作ったので、確かに荒削りな部分はあると思います」と、岸本プロデューサーは語っているね。

フキダシ2

スーパーソニック2について

ソニック,ソニックフロンティア,レビュー,超・完全決戦,アナザーストーリー,sonic,sonicfrontiers,the final horizon
超サイヤ人2よりも身勝手の極意

ここからはラスボス戦〜エンディングの話で、トレーラーでも公開されていた青眼のスーパーソニックは『スーパーソニック2』とよばれています。

もともとスーパーソニック2は雰囲気がドラゴンボールの超サイヤ人2のため、海外ファンがつけた名前……と思いきや、PC版の解析によると本当にその名前だったらしいんですね。

ファンが使っていた通称名がまさかの本当だったという一例です。

メタ的には、ゲームの構成ファイルで連番的な意味しかないだろうけれど、劇中では名称が出ていないし、これ以上わかりやすい名前はないからね。

フキダシ2

スーパーソニック2は諸刃の剣

スーパーソニック2は劇中でもあったように、サイバー侵食という負の要素を古代人の技術と力を借りてプラスに変え、スーパーソニックの秘められた能力を覚醒させて強化したものです。

教官王いわく、これはソニックに無理やりチューニングしてパワーアップしたようなものなので、エネルギーの自制を崩してしまうと、能力が消えてしまう諸刃の剣です。

ソニック3&ナックルズのハイパーソニックは純粋なカオスエメラルド(スーパーエメラルド)の力、スーパーソニック2は外的要素を使って覚醒。

フキダシ2

スーパーソニックサイバーについて

ソニック,ソニックフロンティア,レビュー,超・完全決戦,アナザーストーリー,sonic,sonicfrontiers,the final horizon
ソニックXのオマージュシーン

ジ・エンドを倒すときにスプリームの砲身に入るシーンはアニメ『ソニックX』2期のソニックドライバー発射シーンのオマージュですね。アニメの逆輸入はこれで3度目です。

ソニックX,ソニック,sonic,sonic x
ソニックX第54話『宇宙船ブルータイフーン号』より / © SEGA, 東京ムービー

1度目はシャドウのリミッター設定。新ソニ(ソニック2006)で逆輸入されました。

フキダシ1

2度目はソニッククロニクル。テイルスの工房にコスモの鉢植えが置いてあるらしい。テイルスチューブ5話に登場しているのも含めて気づかなかった……

フキダシ2

その際に教官王の約束を破り、自制をやめてサイバーエネルギーをフル開放したスーパーソニックは『スーパーソニックサイバー』という名称です。

名称はスーパーソニック2と同じく、PC版の解析で判明したとのことです。

Думаю, многие знают такую игру, как Sonic Chronicles: The Dark Brotherhood. Я тут заметил такую интересную деталь… точнее, в мастерской Тейлза.|JoyReactor

テイルスチューブ #5 (ゲスト:ソニック、エミー、ナックルズ)日本語字幕版|YouTube

スーパーソニックサイバーのデザインから見る過去ネタ

ソニック,ソニックフロンティア,レビュー,超・完全決戦,アナザーストーリー,sonic,sonicfrontiers,the final horizon
スーパーソニックサイバー

このスーパーソニックサイバーの目の形や牙が生えているその姿は、英国コミック版のスーパーソニック(フリートウェイ・スーパーソニック)を彷彿(ほうふつ)とさせます。

体色が一種類で輝いているのは、ソニックXのパイロット版で登場したナゾ・ザ・ヘッジホッグっぽさもどことなくありますね。

フリートウェイ・スーパーソニック,ナゾ・ザ・ヘッジホッグ,超・完全決戦,sonic,sonicfrontiers,the final horizon,super sonic 2
© SEGA, STC, 東京ムービー

フリートウェイ・スーパーソニックやナゾ・ザ・ヘッジホッグを知っている人は相当なマニア。どちらもSonic.exeと並んで今でも根強い海外ファンが多いよ。

フキダシ2

飯塚氏によるとナゾは敵ではなく、スーパーソニックの別形態案だったと明かしています。そう考えると、20年越しの実現かもしれませんね。

フキダシ1

Super_Sonic_(Sonic_the_Comic)|Sonic News Network

Nazo the Hedgehog|Sonic News Network

総評:いい意味で無料でやることじゃない

ソニック,ソニックフロンティア,レビュー,超・完全決戦,アナザーストーリー,sonic,sonicfrontiers,the final horizon
スタッフロールの曲「i’m with you」の歌詞は「あなたと一緒に家へ帰る」

ここまでのクオリティのDLCを無料のままというのは申し訳ないように感じたので、追加サントラやSteam版も購入しました。

これでスイッチ版、PS4版、Steam版の3種が揃う感じになりますね。

ひとつの作品にここまでお金を使うのはそうそうない。

フキダシ2

英語版の新録セリフとスタッフロールの言葉について

ちなみにジ・エンドが出現してスプリームとケーブルでつなぐシーンは、日本語版だと本編のジ・エンド戦の冒頭セリフと同じですが、英語版は新録されています。

「この容れもの(スプリーム)は我を封じ込めていた。しかし今、我を帰還させる依代(よりしろ)となった」

「万物を融解させ、秩序を正し、忘却の彼方(かなた)へと帰すのだ」

英語版ジ・エンドの出現シーン(意訳)

そして、スタッフロールの最後に出てくる英文を翻訳するとこんな感じです。

「応援してくれたすべてのプレイヤーにこのゲームを捧げます。遊んでくれてありがとう!」

『超・完全決戦』のスタッフロールより

これは今回のようなアナザーストーリー・操作キャラクターを追加したのは、想像以上の評判・評価をもらったから制作が決定したからだと、岸本プロデューサーは語っていますね。

たしかにここまで話題になるソニック作品はあまりない。

フキダシ2

アナザーストーリーの日本語翻訳について

アナザーストーリーの日本語翻訳は本編のようにほぼ改変・意訳という感じではなく、英語版の脚本に沿った翻訳にされています。

本編のレビューストーリー解説でも述べたように、本編の日本語翻訳は日本人の感性に合わせ、行間を読む面白さを付加するため、岸本プロデューサーが意図的に改変した経緯があります。

しかしそのことでセージなどの行動原理がチグハグになってしまい、日本のゲームユーザーが意外にも行間が読めなかった事態が判明したことへの反省が含まれているのでしょう。

英語版が説明的なのは、英語がローコンテクスト(行間を読まない)文化だからです。英語版は過去作ネタも非常に多く、ソニック初心者お断りの内容でした。

フキダシ1

ソニックを知らない日本人に向けた優しさが空回りした感じ。それと同時に行間を読めない人が多いことにも驚いたね。

フキダシ2

難しいが気づくことができたらクリアできる

本DLCは本編がかすむレベルの難しさで、操作性の問題はあるものの、しっかりとレベル上げして、地道に理解とコツをつかみ、気づくことができれば進めることができるレベルです。

本編でこれをやられたらキツいでしょうが、あくまでもDLCなので、「やるのもやらないのも自由」なのは救いかもしれません。

自分自身のプレイングの問題を「プレイが下手だ」ではなく、「ゲームの作りが悪い」とすり替える人がいますからね。

フキダシ1

それって逆ギレだし、すごく恥ずかしい行為。本当にゲームの作りの問題か、自身の理解力の問題かを分別して考えるべきでは?

フキダシ2

本編レビューでも書いたように、本作には改善や課題は多く見られたとはいえ、今回のDLCでそれ以上に今後の展開と可能性を期待させてくれた、満足度が高いものでした。

あと、ラスボスの倒しかたがわからない人は再開時の最終決戦前に、教官王から「指南を受ける」でヒントを聞くようにしましょう。

「ラスボスが不親切」と思う人は教官王のヒントを見ていないし、実は本編序盤に攻略のヒントがあったんだよね。

フキダシ2

ただ連想しにくいのは確かですから、ヒント解禁条件も乗り越えつつ、地道に頑張りましょう。

フキダシ1

追記

1.41アップデートでナイト戦に新しいコマンド指示が追加され、ラスボス攻略のヒントが直感的になっているほか、難易度エンジョイだとラスボス戦でコマンド指示のガイドも追加されます。

¥0 Free支援サイト公開

寄付のお願い

フキダシ3 ありがとう
ございます
  • 当サイトはみなさまのご支援により、広告なしの実現やサイト維持をおこなっています。

    記事や作品が気に入りましたら、支援サイトのご支援や寄付をよろしくお願いいたします。

記事・作品をシェア

https://umakose.com/review/231003-1/

クリック・タップでコピーできます

1.シェアについて

赤竹ただきち(以下、当管理者)が運営するウマコセドットコム(以下、当サイト)の内容をシェアする場合、個人サイト・ブログ・サービス・SNSを問わず、URLなどを記載して出典元を明記ください。

明記していただければ、社会通念上の範囲内でご自由にシェアが可能です。

2.記事の引用(転載)

記事内の文章を引用される場合、URL元を明記し引用要素(blockquote)内に記載してください(なおサイト内のコピペは悪用・言い逃げ対策のため不可にしていますので、ご了承ください)。

掲示板やSNSの場合は、文頭に「>」などをつけ、オリジナルコンテンツ(コピーコンテンツ)ではないことを明確にしてください。

要約のための一部改変は、記事の意図を大幅に変えなければ可能とします。

3.キャラクターの使用

当サイトに掲載されているオリジナルキャラクターの使用は、創作性が高い非営利の個人に限り、イラスト・マンガなどに使用できます。非営利・個人の定義はこちらをご参照ください。

制作費・人件費の範囲内であれば、有償配布や支援サイトの掲載も可能としますが、AIで作成した作品で当管理者の絵だと誤認させる、有償行為をするのはご遠慮ください。

4.当管理者の著作権

当管理者が作成した文章・画像・デザイン・オリジナルキャラクターや作品などについては原則、ご依頼であっても著作権は当管理人に属します。

ただしバーチャルVtuberなど、権利者ご自身のキャラクター、または二次創作元のキャラクターなどの知的財産権につきましては、当管理者ではなく元の権利者に属します。

4.禁止行為

以下の行為が見られた場合は、個別のご連絡や法的処置などといった対応をとらせていただく場合があります。

A.二次利用・加工・改変

当サイトの画像・イラスト・文章・ブログレイアウトなどの悪意ある二次利用・加工・改変行為や、信用毀損・反社会的など、社会通念上問題のある目的での利用。

B.不適切な拡散

特定のキーワードや文面に反応するなど、不適切な拡散行為の禁止(誤った解釈のみならず、〈自他問わず〉いわれなき風評被害や誹謗中傷につながる恐れがあるため)。

C.誹謗中傷

当サイト・他者・企業などを誹謗中傷する目的での引用。また煽り・マウント行為といった、意見・提起・指摘ではなく、人格・風評を著しくおとしめようとする行動も含む。

5.著作権

当サイトは著作権の侵害を目的とするものではありません。

画面のスクリーンショットや二次創作元の知的所有権はそれぞれの権利者・団体に帰属しており、各利用規約を確認した上で掲載しています。

有料二次創作は権利元の創作ガイドラインを厳守するように努めていますが、問題があれば当サイトのお問い合わせよりご報告ください。

6.トラブル

当サイト記事のシェアなどが要因で発生したトラブルなどについては、一切の責任を負いかねます。あくまでも参考・一意見として扱ってください。

当管理者まで直接ご意見・ご指摘を希望される場合は当サイトのお問い合わせからご連絡願います。

制定日:2017/2/24
改定日:2024/3/20

シェア・引用の前に「規約・ポリシー」をご一読ください(同意したものとみなします)。

特定の単語・見出しで拡散、他者を誹謗中傷・マウント・バッシング目的のシェアは固くお断りいたします。

シェア内容が問題だと判断した際、個別にご連絡を差し上げる場合があります。

社会通念上のモラル・リテラシー・マナーを守っていれば、ご連絡をすることはございません。シェア・引用をしていただき、誠にありがとうございます。

プロフィール

    • フキダシ2
    • 赤竹ただきちTadakichi Akatake
  • 岩橋良昌氏と真木よう子氏のエアガンで撃った撃ってない論争で学ぶべきは、「大人の対応ができないリテラシーの低い人たちが、SNSをやるとどうなるか」の教訓じゃなかろうか。

    わざわざ火種になることを書く上に売り言葉買い言葉、相手を「重度の精神障害」と刺激させる弁解もいただけない。片方を鵜呑みにして当事者を人格否定するユーザーも論外。

    どちらが真実かという事実確認は第三者の外野がすべきではないとして、40過ぎた社会人同士が、大人の対応が出来ていなければSNSのリスクも理解していない事実の部分は問題ね。

    そういう人がSNSで気軽に発信できてしまうのが今の時代。自分の記事を愛読してくれてる人は、こうはならないように一緒に学んでいきたいと思う。

イラストレーター・コーダー+WEBデザイナー・ライターの京都生まれなウサギ好き。多様な絵柄を描け、外国人でも絵でわかるマンガ、ウサギと口内描写にこだわりを持つ。

コーディングとWebデザインは両方可能。案件によっては「デザインとコーディングの同時進行」の荒業もおこない、SEOを意識したマークアップも得意。

「自省・リテラシー向上・正しい批判」をライフワークとし、当サイト記事も「中学生でもわかりやすい、気づき・理解・学ぶ」を全体テーマとして執筆。

これは微力ながら閲覧者に考える・学ぶ助力のほか、自身も学ぶ目的も含み、実社会・ネット・SNSでも「わかりやすく参考になった」とご好評の声多数。

「下手でも自分の弱さを認め、自省し学び、その姿勢を相手への敬意として表すことも忘れない人」は、年齢・性別問わず好きなタイプ。

自省についての解説を読む

リテラシーについての解説を読む

正しい批判についての解説を読む