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スカルフェイスの物語後半の小物感は今見ても不思議演出。多分テンション上がっているせいなんだろうけどね。

スタンプ風のスカルフェイスの元ネタは、スカルフェイスの中の人吹き替えによる公式プレイ解説動画を見ればすぐわかりますので、ご参照を。

そして次からは、最近読んだメディアサイトのMGSV考察記事について、ちょっと引っかかった部分がありましたので、以下から述べていきます。

『MGSV』考察記事について思うこと

以下のインタビューですが、内容自体は参考になるし考えの幅が広がりましたけど、未完成のくだりについては作品考察人のよくある悪い癖が、全面的に出てしまっているような印象を受けました。

『MGSV』のストーリーをどう読み解くべきか識者に訊く|HMV&BOOKS online

作品考察というのは、つくり手が物語の起承転結をしっかり作り、「作品だけでも楽しめるが、考察するとさらに楽しめる」からこそ意義があるのであって、多くの人が、

  • (コナミとのゴタゴタといった大人の事情があったとはいえ)MGSVは中途半端に終わった打ち切りエンドだ

と感じているものを、「いやいや、作者にはこういう意図があったんだ」と、不足している部分をあたかも「考察の余地を残した」みたいに論じるのは違うと自分は思います。

百歩譲って、アート作品や映画ならその理屈は通用しますが、考察(深読み)しなければストーリーが補完されないって「商品」として考えれば失格です。考察自体は楽しいものですし、考える自体は否定しませんが、ストーリーが成立している作品だからこそ。

考察とは、やると作品をさらに楽しめるけど、別にしなくてもいいもの」です。過去作のメタルギアにも、伏線や文学作品オマージュは多く考察も盛んに行われてきましたが、続編構想はあったとはいえ、単体としてストーリーは成立していましたからね。

「考察の余地を残した」は受け手側の願望に近い

今作のストーリーに説明不足や欠落がある、考察しないとストーリーの繋がりを把握できないものに対して、

  • 「意図的に描写していないのだろう。制作者の思惑がある」
  • 「あの作品のオマージュだから描かれていないのは理由があるはずだ」

これはあくまでも想像の域を出ません。言うなれば、「ただの深読みしすぎによる憶測語りなだけ」の、制作者の心酔から生まれた願望のようなものです。

彼に限らず、アートと商品を混同しているというか、クリエイティブやエンターテインメントを都合よく拡大解釈しすぎている人を見ると、なんだかなぁと思いますね。昔、五輪ロゴのパクリ騒動のときにもこのような人がいたと記事に書きましたけど、「そういうのしたけりゃアートの世界にいけよ!」って言いたくなります。

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「蝿の王国はなくていいしあくまでオマケ特典だ」「ボツ案はどのゲームにもある」と、この方以外にも主張するユーザーやファンがそれなりにいますが、

  • 「なぜ映像に『完成度』を表記する必要があったのか」
  • 「未完成のモデリング映像を流す必要性は?」

といった疑問に答えていませんからね。

「最初はこんなストーリーも考えていたんですよ」とさらっと済ませればいいのに、わざわざ完成度を表記した未完成のモデリング映像を流すのは、「ワケあって作れませんでしたので供養です」と開発側が認めてしまっている証左です。

バトルギアの存在価値や、ただ広いだけのマザーベース、終盤のメインミッションが明らかに埋め合わせでお茶を濁した形跡があるなど、「本当はこんな遊びを入れたかったんだけど、できなかったんだろうなぁ」と思わせる残骸は、ストーリー以外でも見られますからね。

いいところと悪いところの両方を建設的に言えるのが本当のファン

長くなりましたが、

『MGSVは未完成の打ち切りエンド』だと多くの購入者が怒った事実は変わらないし、それを『コナミ上層部の圧力の中で監督が考察の余地を残したのに、元ネタも知らん連中が騒いでるだけ』ともとれる趣旨の内容。もっともらしいことを書いていても、記事を掘り下げてみれば、深読み大好きな熱狂的ファンの一方的な願望にしかなっていない

という感じです。

小島監督の熱狂的なファンは、「監督のすべてが素晴らしい! コジマイズゴッド!」と言わんばかりの宗教信者と言われますから、「当人との交流があるとはいえ、インタビューの文面からそんな匂いがする」のは否めません。白鯨やFOBの考察、メタルギアサーガの話は物書きとしても、とても参考になったんですけどね。

こういった人たちを見て毎回思うのが、「ファンというのは、対象をただ称賛し、持ち上げる人たちではない。いいところも悪いところも建設的に言えてこそ、本当のファンである」ってことですね。

ただ対象を熱狂的に持ち上げるだけというのは、繰り返すように宗教に心酔する信者とほとんど同じです。もちろん、指摘・意見を言うときは、ちゃんと相手への礼儀は払うべきなのを忘れてはなりません。

MGSV発売から結構たっているに加え、昔の記事に今更言うのもアレなんですが、実は最近になってPS4版の当作をようやくプレイしたり、上述のインタビュー記事を見て疑問に思ったので記載しました。

MGSVは映像もゲームも最高だし時間泥棒。でも内容の未完成は確かに否めなかった。その事実は変わらない。

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カテゴリ: 版権絵 / 雑記他

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