R-15
レビュー

サウスパーク

ネタバレ注意!

この記事には作品のネタバレが含まれています。


第16シーズン8話『Sarcastaball』

放送再開からいきなりのランディがメインの話でした。そしてマイク・タフティル氏がケーキ(パン?)をオーブンで焼いている妄想をしていた顔にじわじわきてしまう。

校長にフットボールのキッフオフは脳しんとうを起こす危険があると言われ怒ったランディが、ヘルメットをアルミホイルの帽子、プロテクターをブラジャー、フットボールを風船にし、風船を取ったらハグをした選手たちの間を駆け抜ける『サーキャスタボール』を提案。

いかにも平和的というか変態的というか……ブラジャーのプロテクターを除けば、幼児・低学年向けのスポーツとしてアリかもしれない。

それをフットボールに代わる公式スポーツにしようと躍起(やっき)になるストーリーで、ラストで手のひら返しに遭(あ)うもののバターズがキャプテンをやるのは見どころですが、朝に出したザー○ンクリーミーな汁を栄養ドリンクとして販売するというのはちょっと……

ちなみにサーキャスタボールの『サーキャスタ(Sarcastic:サーキャスティック)』は、皮肉・嫌味という意味だそう。

その文字どおり、会場やテレビでは嫌味や皮肉めいた言葉が溢(あふ)れかえり、ランディがこのスポーツを提案したのは脳に起きた皮肉病が要因。後半はもう人々の言動が嫌味と皮肉だらけで、頭が痛くなりそうです。

結局、adobeの『XD』を使うためにMojave(10.14)にしました。Illustrator CS6を使えるようにするためにややこしい作業をしたのを除けば、以前と変わらない挙動で一安心。

同じUIデザインができるなら『Sketch』を使うことも考えたんだけど、日本語対応していないし有料だし、XDのほうが職場で慣れているからね。

半年以内に新しいブログデザインへ完全移行ができたらと思う。WordPressのクラシックエディタも今年で使えなくなるし、全記事をグーテンベルク形式に書き直さないと……

絵描き・物書き+WEBデザイナーの京都生まれなウサギ好き。「ネチケット(ネットマナー)やネット・情報リテラシーの扱い」「批判と批難(非難)の混同・誤用」には少々シビアで、性別問わず好きなタイプは「失敗・反省から学ぶ人」。長文や理論を分析し、簡潔に分かりやすくまとめるのが得意なため、リアル・ネットを問わず、各所からご好評をいただいております。