R-15
雑記他

雑記

京都市にある『梅小路公園』といえば、昼間は老若男女が散歩や談笑で集まり、併設された『梅小路蒸気機関車館(現・京都鉄道博物館)』で蒸気機関車のロマンを感じ、広場では親子連れやチビッコたちの楽しそうな声であふれ、休日はフリーマーケットでにぎわうという、京都市在住なら誰でも知っている憩(いこ)いの場です。

京都市梅小路公園

— 京都市 都市緑化協会 —


しかし夜はうって変わり、不良や暴走族(?)、スーツを着た危なそうな人が集まる集会所と化していたのを、夜中の長距離散歩の際に実際に目撃したほど、一気に治安が悪くなる場所です(今はどうなっているかは知りませんけどね)。

京都は古都ともてはやされ、観光地として世界的に人気ですが、実際住んでいると分かる通り、京都駅周辺や四条通り以外はほとんど田舎、2015年からはゴミ出し分別も異様に細かくなり、言動が変な中高年・高齢者も目立ち(ホームレスも割といる)、夜中は暴走族が走り回っているという、歴史は誇らしいけど、色々とわずらわしい街です。

……話を戻し、そんな梅小路公園に水族館が建てられたということですが、実際見に行ったら、倉庫のようなものがあった跡地に作られている感じでしたね。

京都水族館

— 公式サイト —


当初の記事では「(親族の話で)芝生広場の真上に水族館が建った」と書いていましたが、後日実際に行ったところ、実際に水族館が建っているのは芝生広場の横だったことが分かりましたので、記事の内容を修正しました。

TINAMIのポイント購入しても1週間反映されず、お問い合わせ欄で苦情(もちろん大人の礼節をわきまえて)を入れたら反映してくれたけど、事後報告の返信が一切ないのはどうなんだろう?

要望の話やサービス改善、応えられない質問なら、返信を差し控えるのは分かる。でも今回は「入金トラブルで、その原因は会社側の確認ミスだった」という話。

メールアドレスも間違えてないし、そのためにもう一回お問い合わせするのも印象悪いし、ちょっとモヤモヤするなぁ。

絵描き・物書き・Webデザイナー・HTML/CSSコーダーの京都生まれなウサギ好き。「ネチケット(ネットマナー)やネット・情報リテラシーの扱い」「批判と批難(非難)の混同・誤用」には少々シビアで、性別問わず好きなタイプは「反省と改善の努力を惜しまない人」。長文や理論を分析し、簡潔に分かりやすくまとめるのが得意なため、リアル・ネットを問わず、各所からご好評をいただいております。