【感想 / イラスト】『爆走兄弟レッツ&ゴー!! 超青春ドラマCD第2弾』とコロコロアニキ2018年冬号を観賞する【レツゴーRR / デデププ / コロッケ!/ 死.tv】

続きを読む

【考察】SNSはしなくても生きていける理由と、昨今のSNS問題を考える【デジタル社会】

続きを読む

海外アニメで日本のBLを扱うとは予想の斜め上【サウスパーク第19シーズン6話『Tweek x Craig』~10話『PC Principal Final Justice』までの感想】

続きを読む

過去へとさかのぼり、昔の絵を掘り返す(創作イラストその1)【オリジナル】

続きを読む

【イラスト / 差分有】ワンワンじゃないよ! キツネだよ!【アズレン / アズールレーン / フォックスハウンド改】

続きを読む

海外もソーシャルゲームの高額課金問題はありうる話【サウスパーク第18シーズン6話『Freemium Isn’t Free』〜7話『Grounded Vindaloop』までの感想】

続きを読む

サウスパークに日本企業が登場するのは東芝以来?【サウスパーク第17シーズン6話『Ginger Cow』感想】

続きを読む

【イラスト / 差分 / 考察】メタルギア絵と考察記事の感想【メタルギア / メタルギアソリッド / MGS4 / MGSV / オールド・スネーク / スカルフェイス】

続きを読む

R-15
版権絵, 雑記他

ソニック,ソニックトゥーン,ナックルズ,スティックス


あーいますいます。バイト先のお客さんもそうですが、学校のクラスメイトにも咳しているのにマスクをしない人がいたんですよね。まあ彼の場合は、風邪というよりタバコによる咳込みのようですが。共用のPCモニターに向かって何度も大きい咳をする上に手も当てず、さりげなく注意しても改善しないので、ほとほとに困っています。

こうゆう場合はぼかした言い回しをせず、ハッキリ伝えたほうがいいのかもしれませんが、その人は性格的にかまってちゃん気質かつ意見されるのが嫌いなタイプのようで、以前からも他のクラスメイトの苦情や先生方の注意に、聞く耳持たないようで微妙なところ。

共感性が足りないという部分は割と当たっているかもしれませんし、(その席に座った生徒はどう思うか……は、共感性があれば分かることですからね)。

ネット上ではマスクは息苦しい、かぶれるからしないという意見や、マスクの必要性の是非が議論されていますし、「接客サービス業はマスクを付けるな」なんて意見も散見されます。

けど最近では息がしやすい、敏感肌用マスクもありますし、記事にもあるようにエチケット。効能はともかく配慮の意識は持ったほうが良く、接客サービスでマスクをするのは、切実な理由が隠されている場合も少なくありません。

なお接客業でやむをえず咳をする際は、マスクをしていても腕で隠してするような姿勢をし、「失礼いたしました」と言葉を添えるのが印象いいみたいですよ。

自分もそうだったけど、「優しいいい人」「親切な人」になる(演じる)のは、「不幸になるから絶対やめておけ」と経験者は定期的に語る。

犯罪肯定や困っている人は見捨てろ……という意味ではなく、優しさを見せれば、「頼っても構っても甘えてもいい人」みたいに、過剰干渉や粘着、付きまとう人間が一定数いて、情緒不安定や発達障害系、孤立中高年、認知症の人がほとんど。

色々要求ふっかけられ、断ると嫌味や逆ギレされる「悪意のないタチの悪さ」には幾多も遭遇したから、ジーザスやブッダ並の鋼の心を持つ聖人でなければ、いい人ぶるのは精神すり減って不幸にしかならない。

絵描き・物書き・Webデザイナー・HTML/CSSコーダーの京都生まれなウサギ好き。「ネチケット(ネットマナー)やネット・情報リテラシーの扱い」「批判と批難(非難)の混同・誤用」には少々シビアで、性別問わず好きなタイプは「反省と改善の努力を惜しまない人」。長文や理論を分析し、簡潔に分かりやすくまとめるのが得意なため、リアル・ネットを問わず、各所からご好評をいただいております。