2012.02.28 2023.03.21

【イラスト】ミステリオンは世界一カッコいいブリーフ野郎【サウスパーク好きに100の質問】

サウスパーク,ミステリオン,ケニー,イラスト
ミステリオンになったケニーは本当にカッコいい

一部ではミステリオンのハスキーボイスをケニーの地声だと勘違いしている人がいますが、あれはキャラ作りで作った声ですからね(地声は無修正映画版やマイコーの話を観るといいですよ)。

あと、何年か前にやった「サウスパーク好きに100の質問」を再びやってみました。かなり長い内容になっていますので、お暇があるときに気長にご覧ください。

1、あなたのお名前(HN)と性別は?

赤竹ただきち。(バレバレかもしれないけど)性別はあえて言わない。昔はミュータウ忠吉だのミュータウ828だの、さらに10年ほどさかのぼれば828少年とか名乗っていた時期もありました。

2、サウスパークを初めて観たのはいつ?

10年以上前、タイタニックが終わった後にやっていたのが第1シーズン6話『スタンのおじいちゃんポックリ大作戦』でした。

3、観はじめたきっかけは?

高校の友人に(強制的に)見せられて。

4、観てるのはWOWOWですか?レンタルですか?その他?

某動画サイトで(8シーズン以降は全話収録の字幕つきDVDがないので……)。見せられたときはDVDのレンタルでしたね。

5、ビデオ録画やDVD購入等、してますか?

無修正映画版のDVDなら持っています。

6、観たとたんハマりましたか?徐々にハマリでしたか?

徐々にハマっていった派。

7、あなたはどういう種類のサウスパークファンですか?

一時期はかなりの頻度で観ていましたが、最近はmp3化してドラマCDのようにして作業用BGMに。とりあえず寄付として、自腹で買えるグッズは一時期いろいろ買っていました。

8、好きなキャラを挙げてください

  • カートマン
    (味方につけるとかなり心強い骨太)
  • アイク
    (声は日米ともに可愛い)
  • バターズ
    (外出禁止だ!)
  • チンポーさん
    (お人好しな自称中国人)
  • ランディ
    (バカ親筆頭)
  • ビッグ・ゲイ・アル
    (ゲイだけど人格者)
  • スレイブ君
    (アルと同じぐらいいい人)
  • ギャリソン
    (女になったり男に戻ったり)
  • サタン
    (女子高生コスプレが超可愛い)
  • バーブラディ
    (アホ可愛い)
  • キリスト様
    (神の息子なのに子供すら殴る武闘派)
  • テレンス&フィリップ
    (テレンスはシーズンを追うごとに痩せました)

9、好きなキャラをひとりに絞れと言われたら誰?

マフィンちゃんカートマン。

10、好きなコンビもしくはカップルは?

カオスとデザスター、ミンジーとネイサンが好きです。

11、スタンについてなんでもどうぞ

動物のことになると、ときには人も殺す危険人物。

12、カイルについてなんでもどうぞ

思い込みが激しいと放火行為をしでかす危険思想。

13、カートマンについてなんでもどうぞ

怒らせると相手の親で人肉チリを作って食わせる畜生。

14、ケニーについてなんでもどうぞ

猫の尿でハイになったりするエロ問題児。つまり4人とも可愛いけど4人ともおかしい。

15、ケニーの一番好きな死にパターンは?

第14シーズン1話『Sexual Healing』にて、バットマンの格好をしながら窒息オ○○ー死をしたパターン。

16、スタンとカイルの一番好きな「このひとでなし!」パターンは?

「なんてこった! ケニーが殺されつつある!」(スタン)

「このひとでなし!」(カイル)

第2シーズン7話『バスもババアもフォーリング』

17、好きなセリフは誰のどんなセリフ?

スタンのお気に入りセリフ

「(肛門科に対して)人生のどっかの時点で、人のケツの穴だけ見ていこうって決めた人?」

第7シーズン4話『ケツさく! アナから宇宙放送?』

カイルのお気に入りセリフ

「レ○プに好印象だって!」

第5シーズン8話『最終兵器タオリー』

「どーぞ!!!」

第7シーズン5話『世界の中心でタコス』

カートマンのお気に入りセリフ

「やりぃ!」

「にゃにゃにゃにゃにゃーにゃ!」

「無ー視無ー視、お疲れ様でした!」

「ウフフフフフ♡」

第3シーズン1話『恋するケニーの熱帯夜』

「おい、やめろや……超ダセぇ」

第3シーズン3話『サキュバスの甘い罠』

「ぼいんぼいーん!」

第4シーズン2話『抜け歯のちびっこギャング団』

「玉が潰れるぜ!」

第5シーズン13話『ケニー、死亡。』

「うっせーよ! 自分の勝手じゃーん!」

第6シーズン1話『あごちんボール症候群』

「うまうまうまうまうま」

第6シーズン5話『監禁された赤ちゃん牛』

「イケてねぇ……イケてねぇぜ……マジで」

第6シーズン11話『超過剰反応!人を見たら誘拐と思え』

「SCIENCE DAMN IT!!」

第10シーズン13話『Go God Go XII』

「NOOOOOOOOOO!!!(中の人の地声)」

第11シーズン11話『Imaginationland Episode II』

ケニーのお気に入りセリフ

「お○んこ大好きおっぱい大好き!」

サウスパークOP

ランディのお気に入りセリフ

「NOOOOOOOOOO!!!(ベイダー卿の声の流用)」

第15シーズン9話『The Last of the Meheeca』

クリス(スティーヴン)のお気に入りセリフ

「全部、インターネットのせいだ!」

第5シーズン14話『バターズ☆べりー・マッチ』

シェフのお気に入りセリフ

「よお元気か坊主ども!」

ネイサンのお気に入りセリフ

「SHUT UP! MINZYYYYYY!!」

その他

「なんてこった! ケニーが殺されちゃった! この人でなし!」

スタン&カイル

「やいのやいのやいのやいの!」

吹き替え版群衆のセリフ

「……Nice.」

第10シーズン10話『Miss Teacher Bangs a Boy』の野郎ども

「Oh My Science……」

第10シーズン12話『Go God Go』の未来人

ナンダコレー!

第15シーズン1話『HUMANCENTiPAD』の日本人男性

SUTEREOTAIPUUUUUUU~!

第15シーズン6話『City Sushi』の滝山純一

ちなみに、カートマンのにゃにゃにゃにゃにゃーにゃの歌の元ネタは、『Ring a Ring o’ Roses』という童謡だとか。元ネタがあったとは驚き。

18、登場した有名人でウケたものは?

ジャスティン・ビーバーがクトゥルフに殺されたシーン。あれはもう作者の私怨じゃないかというぐらいにひどい死に様でありました(でもビーバーの体型はカナダ人じゃないという……)。

19、こいつは傑作だった!というサブキャラは?

シェフのご両親。「サンダラゴジー」は名ゼリフ。

20、もっと登場してほしいサブキャラは?

レミウィンクスにカオスのしもべをお願いします。

21、名前の響きが好きなキャラは?

バターズの本名は「レオポルド・ストッチ」ですが、すごくカッコいい名前ですよね。

22、誰のどんなポーズ・動きが好き?

カートマンの「無ー視無ー視~」やシェフの身振りとか。個別ではないですが、第12シーズン13話『Elementary School Musical』であった主人公4人のダンスはカッコいいです。

23、好きなエピソードは?

数え切れないほどありますが、よく見返しているものをまとめると、

  • 第3シーズン1話『恋するケニーの熱帯夜』
  • 第4シーズン6話『少年愛好会NAMBLA』
  • 第5シーズン1話『カートマン・レクターの鬼畜晩餐会』
  • 第5シーズン10話『ケツ顔ファミリー全員集合』
  • 第5シーズン11話『試乗最高の名車イット!』
  • 第6シーズン5話『監禁された赤ちゃん牛』
  • 第6シーズン14話『復活ギャリソン 恐怖のSM教室』
  • 第6シーズン11話『超過剰反応!人を見たら誘拐と思え』
  • 第7シーズン1話『戦争反対の賛成なのだ!』
  • 第7シーズン4話『ケツさく! アナから宇宙放送?』
  • 第7シーズン9話『イカす!? バンド成金やりー』
  • 第7シーズン11話『仁義なきカサ・ボニータ』
  • 第8シーズン1話『Good Times with Weapons』
  • 第10シーズン2話『Smug Alert!』
  • 第10シーズン3話『Cartoon Wars Part I』
  • 第10シーズン8話『Make Love, Not Warcraft』
  • 第10シーズン13話『Go God Go XII』
  • 第13シーズン11話『Whale Whores』
  • 第14シーズン3話『Medicinal Fried Chicken』
  • 第14シーズン9話『It’s a Jersey Thing』
  • 第15シーズン1話『HUMANCENTiPAD』
  • 第15シーズン6話『City Sushi』
  • 第15シーズン10話『Bass to Mouth』
  • 第15シーズン14話『The Poor Kid』

24、エピソード中のネタで学んだよ、というものは?

アメリカでは食器を水ですすがないこと。

25、スタンで好きなエピソードは?

第13シーズン11話『Whale Whores』のアメリカ人思想で日本相手にスタンが暴走するのが面白かったです(話に登場した鳩山さんもあれだけの肝と発言力があれば……)。

26、カイルで好きなエピソードは?

第5シーズン6話「成金カートマンとイボ痔のカイル」の腹黒カイルは見もの。似たような話では第12シーズン1話『Tonsil Trouble』もアリ。

27、カートマンで好きなエピソードは?

第5シーズン1話『カートマン・レクターの鬼畜晩餐会』に勝るカートマンの話はないと思っていますが、第10シーズン2話『Smug Alert!』は、カートマンが好きならぜひ観ることをオススメします。

この話のカートマンは本当にカッコいいですよ。

28、ケニーで好きなエピソードは?

第15シーズン14話『The Poor Kid』のケニーのカッコよさは素晴らしいです。

29、ちょっと引いたな、というエピソードは?

第10シーズン14話『Stanley s Cup』と第12シーズン2話『Britney s New Look』のふたつは特に屈指のドン引きぶり。

前者は大人対幼児の理不尽すぎるホッケー対決で、負けた幼児側の病床の子供に希望を与えられず絶望のまま病死する話。

後者はブリトニー・スピアーズは脳無し(文字どおり、顔の上半分が吹き飛ばされた状態)とされ、ひぐらしも真っ青な狂気な住人たちにハーベストの生贄としてじわじわと殺される話です。

30、泣いたエピソードとかありますか?

第10シーズン1話『The Return Of Chef』はいろいろな意味で泣けてしまいます。特に終盤のカイルの語りは涙なくしては聞けない。

31、エピソード中にあった一番好きな歌は?

第13シーズン11話『Whale Whores』でレディーガガの『Poker Face』をカートマンがカラオケで歌っていたヤツですとか(フルverを聴くとカートマンがより好きになるよ!)。

32.ついつぶやいてしまう歌はありますか?

第7シーズン11話『仁義なきカサ・ボニータ』でバターズがつぶやいていた歌や、素晴らしいチンチンものも外せない。なおバターズがつぶやいていた歌は、シカゴの『If You Leave Me Now』という30年以上前の曲だと知りました。

33、スタンたちの両親で誰が一番好き?

ランディ。主役な話は大体面白い。

34.サウスパークで一番まともな住民は誰でしょう

一番は決めづらいですが、マトモなのはシェフやゴーラムさんにギャリソン(男状態)、スレイブ君やアルあたりでしょうか。

サウスパークでは同性愛者、障害者であればあるほど常識人である確率が高くなり、健常者で常識人の場合は大体死亡フラグ。

35、このキャラのこの服がいい!というのがあったら挙げてください

ゴスキッズの服はいいですよね。

36、登場した動物で好きなのは?

ネズミの王様レミウィンクスが大好きです!

37、CDを持ってますか?なかでもオススメは?

というか、CD全然売ってなくてないんですが……

38、キャラクターグッズを持ってますか?

前の設問で答えたのでご割愛。

39、欲しいグッズはありますか?

タオリータオルはいつ販売してくれるのでしょう? なおタオリーの液晶拭きなら持っています。

40、公式ガイドブックは持ってますか?もしくは欲しいですか?

もう絶版なので……

41、吹き替え派?字幕派?

サウスパークに限らず、映画や海外ドラマでどちらかが至高、どちらかが邪道(特に字幕至上主義)はないですね。両方楽しめるのが本当のファンではないでしょうか?

それに原語の映画でも役者がアフレコする場合もあるので結局不毛な争いであり、字幕派ほどゴスキッズのように英語カッコいいとか思ってる場合が多いですね。だって原語版がいいとは言わないから。

42、吹き替えについてなにかどうぞ

FOX版よりWOWOW版のほうが好きです。FOX版の吹き替えはカートマンと市長の声は原語版とWOWOW版を足して2で割った感じでよかったんですが、スタンの声はどう聞いてもクレイグに充てるべきだろ……というぐらいミスマッチでしたからね。

43、映画版の関西弁はどう思いますか?

WOWOW版に慣れ親しんだせいか、違和感がスゴかったです。でもシーラ(カイルの母親)の声は好き。

44、WOWOWの公式ページをよく観にいきますか?

現在は閉鎖されているのでノーコメント。

45、海外サイトまで巡ったことがありますか?

海外の公式サイトは重い……動画が多いせいですかね?

46、アイコンや壁紙、音、スクリーンセイバー等がサウスですか?

あったら欲しいです。

47、サウス関連のサイトはいくつくらいブックマークしてますか?

2、3つ程度。動画サイトとアクセサリー通販のページです。

48、ケニーのフードなし姿(映画に出た)はどうですか?

だだのイケメンショタでしたね。

49、ケニーのフードなし姿は本編でも出て欲しいですか?

何回か出ていましたね。顔出しは3、4回程度。

50、スタン・カイルの帽子なし姿は見たことありますか?感想は?

カイルの髪型は第12シーズン13話『Elementary School Musical』のドレッドヘアー風がカッコいいです。

51、「フレンズ」は観てますか?

すみません。一話で挫折しました。

52、「シンプソンズ」は観てますか?

1回だけ見たことありますが、なんの話だったか……

53、サウスパーク以外で、おもしろい番組・アニメ等を挙げてください

最近のポケモンは面白いですよ!

54、あの小学校に転校するとしたら、誰と友たちになりたいですか?

あの学校でしたら……クレイグやトゥイークあたりが無難。

55、学芸会でサウスパークをするとしたら誰の役をやりたい?

クライドかカートマンか……やっぱりカートマンかと。

56、スタンたち4人で誰か一人のベビーシッターお願いといわれたら誰にする?

少なくともカートマンは無理でしょうね(下手すれば精神病棟の最下層で排泄物を貪る廃人に……)。

57、誰と誰がくっついて欲しい?

カートマンとカイル(※BL、同性愛的な意味合いではございません)

58、こいつはイヤだ!というキャラはいますか?

アル・ゴア。本物はあそこまでひどくないですよね……?

59、セリフが聞き取れなくてついビデオを巻き戻したことはある?

むしろ字幕を追って場面を見逃すことがあります。

60、「オーガズモ」「ベースケットボール」は観ましたか?

観たことはないです。

61、日本未放映エピソード「チンポコモン」は観ましたか?

タブーな面はありますが、作者の日本好きが伝わってきました。

どこかの個人サイトでチンポコモンを観ずに名前だけで否定した人がいましたが、ちゃんと話を観れば日本文化が子供を中心に広がる大人の恐怖心、日本人のとにかくおだてる国民性、ポケモンショックの再現と、ポケモンのアンチをしているわけではないことは明白です。

無理に観ろとは決して言いませんけれども、偏見(へんけん)や印象で決めつけた、食わず嫌いの否定というのは勘弁していただきたいものですね。無恥(無知ではない)の評価ほど恥ずかしいことはありません。

62、全登場キャラの名前をどのくらい言えますか?

最近出ていたキャラなら、おそらく全部言えるかと。

63、スタンたち4人のフルネームを言えますか?

  • スタン(スタンリー)・マーシュ
  • カイル・ブロフロフスキー
  • エリック(セオドア)カートマン
  • ケニー(ケネス)・マコーミック

64、WOWOWに対してなにか言いたいことをどうぞ

放送再開するなら同じキャストでお願いします!

65、サウスパークで得たアメリカについての知識(?)は?

アメリカでは食器は水で……あれ? さっきも言ったような……?

66、Mr.ハンキーは好きですか?

好き以前にアイツは文字通りウンコなんですが……

67、ハロウィンバージョンは好きですか?

初期だけですよね。あのユニークさは好きでした。

68、録画してる方、なにか失敗談はありますか?

ノーコメント。

69、ビデオやDVDを保存してる方、何度か観返したりしますか?

先述のとおり、好きな話なら結構観返しています。

70、サウスを知らない人に「主人公って誰?」と聞かれたらどう答えますか

ツンデブが主役と。

71、まわりの友人知人でサウスを観てる人はいますか?

高校の友人ふたりがサウス好き。

72、サウスファンが集うところでチャットをしたことありますか?

チャット自体にいい思い出が……

73、「なんてこった!」など、つい使ってしまいますか?

一時期はひとりのときについ使っちゃうことはありました。それとケニーが死ぬときとか。

74、最近少ないですが、スタンのゲロは好きですか?

第11シーズン14話『The List』で、スタンが何シーズンかぶりにゲロを吐きましたが……やけに水っぽかったですよね。

75、4人が分かれた「流星物語」はどれが一番好き?

『カイルとケニーのユダヤスカウト』ですね。アイクの神業な才能や、クマの愛らしさに必見です。そしてジュンイチ……

76、地獄でサタンの愛人、天国で神様のお供、どちらがいいですか

天国はモルモン教徒じゃないと行けないので、消去法でサタンの愛人で……

77、OPを英語でフルコーラス歌える?

ネイティブ発音ができないのでうやむやに……

78、「Mr.ハンキーのクリスマスDE~」では体がつい左右に揺れますか?

むしろギャリソンの歌で笑い転げる。

79、ところで、いま何時ですか?

18時47分です(修正掲載時は朝7時)。

80、サウスキャラの絵を描いたことがありますか?

マジメに描いたのは今回のミステリオンとシェフ(+Mr.ダープ)あたりでしたかね?

後者のはリアル調の絵でありました。なお腐女子サウスパークリアル頭身絵は苦手(腐女子絵が少し苦手になった主な理由)。

81、描いたことがある方、誰が一番描きやすいですか?

描きやすいのはケニー。というか楽。

82、同じく、誰が一番描きにくいですか?

身もフタもないですが、原型絵が一番描きにくい。目の位置は苦労します。

83、ネッドが歌った「クンバイヤ」は聴いたことありますか?

ないですね。

84、ほかのゲームで、サウスキャラの名前を使ったことがありますか?

さすがにそこまでは……ですが『とびだせどうぶつの森』では「みなみ村」にしていました。

85、もし日本でサウスがゲーム化されたら、どんなゲームがいいですか?

Coonや珍棒をアクションゲームに。格ゲーにしたら面白そう。

86、「BELIEVE……」宇宙人信じる?

わかりません(不可知論者)。

87、「フニャチン野郎!」と声に出して言えますか?

言ったら人格疑われそう。

88、サウスのビデオを観てるときに友たちが来た!どうしますか?

無ー視無ー視。

89、「こういう奴現実にいそう」という子供は?

バターズ。あのKYさは実際にいそうです。

90、トレイとマットに一言だけ伝言できるとしたらなんと言う?

殺されないように頑張ってください。

91、台詞のピー音を解明したいですか?

大体何言ってるかは想像できますけどね。

92、自分の家のトイレからMr.ハンキーが登場!どうする?

流す。

93、よくよく考えるとサウスで結構金をかけてますか?

1、2万程度ですかね?

94、ネッドのパンツの柄を知ってますか?

あんまり覚えていないです。

95.ネット情報ありとなしでサウスの楽しさは変わりますか?

随分変わりますね。最近のシーズンは元ネタを知らないと意味がわからない回も多くなりました。

96、もしコンビニにサウスパークのトレカが売り出されたら買いあさる?

大人買いですね。ちなみに大阪の心斎橋に遊びに行った際、サウスパークのステッカー販売機がありましたよ。

97、ズバリ、サウスパークはどういうところがおもしろいですか?

まずその国の言語や訛りで喋るのがサウスパーク。日本ならカタカナ英語で日本語も喋り、スペイン語、中国訛りなどと、日本のアニメじゃ考えられないほどに細かい配慮や絵作りが特徴的です。

背景、モノもシーズンを重ねるにつれて細部まで描かれ、一人一人のまぶたがちゃんと動き、モブの動きも手が込んでいます。

その国の服装や風習、社会問題まで再現するのもぬかりないですし、日本を例に挙げるなら、あえてのアジア一緒くたで風景が中国の建物とごっちゃですが、拒否するときには手を振り、自殺の社会問題、中国と歴史観で長年争う部分もしっかり描写していますよ。

ブラックジョークの独特のセンスが絶妙に合わさり、そこから導き出された最後のまとめは人の価値観を変える程に考えさせられるのが、サウスパークの魅力であり面白いところです。

ですがサウスパークはそこにはいないはずの人物、場面に同じ人間がふたりいる、中の人がたまに変わる、長期シリーズなので設定が改変orなかったことにされる箇所も結構多いですね。

質問の趣旨からは外れますが、食わず嫌いの否定をしている人がいた話を先程書きましたけど、サウスパークはネタをネタとして楽しめる人にしか向かないアニメです。

捕鯨しかりチンポコモンしかり、ネット・SNS上ではゲイフィッシュのようにネタや冗談が通じず、マジレス批難をする人をよく見かけます。

他国ネタはよくて、日本ネタだけを過剰反応に槍玉に挙げるのは虫が良すぎる。

作者もそれをわかっている節がありますし、第13シーズン11話『Whale Whores』の中で、原爆の話題を茶化したカートマンが謝るなんて異例中の異例です。

話の本質を~と言うつもりはないも、もう少し許容と割り切る心を持つべき。

というか、日本はかなりいい待遇で、メキシコ人は奴隷同然で国は地獄以下、カナダ人は頭がカパカパしたマヌケな田舎者扱いで、フィンランドは文字どおり地図から消えましたからね。

98、サウスパーク、終了するまで観続けますか?

全話視聴済みなので、やっぱり最終話まで観たいです。

99、サウスを観る手段が断たれたら(レンタル中止、WOWOW休止等)どうする?

HDDに保存していますので。

100、DUDE!やっと終了だ!最後にひとつシメてください

なんてこった! 時間を無駄にしちまった! この人でなし!

寄付のお願い

フキダシ3 ありがとう
ございます
  • 当サイトはみなさまのご支援により、広告なしの実現やサイト維持をおこなっています。

    記事や作品が気に入りましたら、支援サイトのご支援や寄付をよろしくお願いいたします。

記事・作品をシェア

https://umakose.com/fanfic/120228-1/

クリック・タップでコピーできます

1.シェアについて

赤竹ただきち(以下、当管理者)が運営するウマコセドットコム(以下、当サイト)の内容をシェアする場合、個人サイト・ブログ・サービス・SNSを問わず、URLなどを記載して出典元を明記ください。

明記していただければ、社会通念上の範囲内でご自由にシェアが可能です。

2.記事の引用(転載)

記事内の文章を引用される場合、URL元を明記し引用要素(blockquote)内に記載してください(なおサイト内のコピペは悪用・言い逃げ対策のため不可にしていますので、ご了承ください)。

掲示板やSNSの場合は、文頭に「>」などをつけ、オリジナルコンテンツ(コピーコンテンツ)ではないことを明確にしてください。

要約のための一部改変は、記事の意図を大幅に変えなければ可能とします。

3.キャラクターの使用

当サイトに掲載されているオリジナルキャラクターの使用は、創作性が高い非営利の個人に限り、イラスト・マンガなどに使用できます。非営利・個人の定義はこちらをご参照ください。

制作費・人件費の範囲内であれば、有償配布や支援サイトの掲載も可能としますが、AIで作成した作品で当管理者の絵だと誤認させる、有償行為をするのはご遠慮ください。

4.禁止行為

以下の行為が見られた場合は、個別のご連絡や法的処置などといった対応をとらせていただく場合があります。

A.二次利用・加工・改変

本サイトの画像・イラスト・文章・ブログレイアウトなどの悪意ある二次利用・加工・改変行為や、信用毀損・反社会的など、社会通念上問題のある目的での利用。

B.不適切な拡散

特定のキーワードや文面に反応するなど、不適切な拡散行為の禁止(誤った解釈のみならず、〈自他問わず〉いわれなき風評被害や誹謗中傷につながる恐れがあるため)。

C.誹謗中傷

当サイト・他者・企業などを誹謗中傷する目的での引用。また煽り・マウント行為といった、意見・提起・指摘ではなく、人格・風評を著しくおとしめようとする行動も含む。

5.著作権

当サイトは著作権の侵害を目的とするものではありません。

画面のスクリーンショットや二次創作物の知的所有権はそれぞれの権利者・団体に帰属しており、各利用規約を確認した上で掲載しています。

有料二次創作は権利元の創作ガイドラインを厳守するように努めていますが、問題があれば当サイトのお問い合わせよりご報告ください。

6.トラブル

当サイト記事のシェアなどが要因で発生したトラブルなどについては、一切の責任を負いかねます。あくまでも参考・一意見として扱ってください。

当管理者まで直接ご意見・ご指摘を希望される場合は当サイトのお問い合わせからご連絡願います。

制定日:2017/2/24
改定日:2023/6/5

シェア・引用の前に「規約・ポリシー」をご一読ください(同意したものとみなします)。

特定の単語・見出しで拡散、他者を誹謗中傷・マウント・バッシング目的のシェアは固くお断りいたします。

シェア内容が悪質だと判断した際、個別にご連絡を差し上げる場合があります。

社会通念上のモラルとマナーを守っていれば、こちらからご連絡をすることはございません。シェア・引用をしていただき、誠にありがとうございます。

プロフィール

    • フキダシ2
    • 赤竹ただきちTadakichi Akatake
  • 岩橋良昌氏と真木よう子氏のエアガンで撃った撃ってない論争で学ぶべきは、「大人の対応ができないリテラシーの低い人たちが、SNSをやるとどうなるか」の教訓じゃなかろうか。

    わざわざ火種になることを書く上に売り言葉買い言葉、相手を「重度の精神障害」と刺激させる弁解もいただけない。片方を鵜呑みにして当事者を人格否定するユーザーも論外。

    どちらが真実かという事実確認は第三者の外野がすべきではないとして、40過ぎた社会人同士が、大人の対応が出来ていなければSNSのリスクも理解していない事実の部分は問題ね。

    そういう人がSNSで気軽に発信できてしまうのが今の時代。自分の記事を愛読してくれてる人は、こうはならないように一緒に学んでいきたいと思う。

イラストレーター・コーダー+WEBデザイナー・ライターの京都生まれなウサギ好き。多様な絵柄を描け、外国人でも絵でわかるマンガ、ウサギと口内描写にこだわりを持つ。

コーディングとWebデザインは両方可能。案件によっては「デザインとコーディングの同時進行」の荒業もおこない、SEOを意識したマークアップも得意。

「自省・リテラシー向上・正しい批判」をライフワークとし、当サイト記事も「中学生でもわかりやすい、気づき・理解・学ぶ」を全体テーマとして執筆。

これは微力ながら閲覧者に考える・学ぶ助力のほか、自身も学ぶ目的も含み、実社会・ネット・SNSでも「わかりやすく参考になった」とご好評の声多数。

「下手でも自分の弱さを認め、自省し学び、その姿勢を相手への敬意として表すことも忘れない人」は、年齢・性別問わず好きなタイプ。

自省についての解説を読む

リテラシーについての解説を読む

正しい批判についての解説を読む