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雑記
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例の東京五輪エンブレムのパクリ問題と二次創作同人の今後、このふたつの著作権問題を頭の整理と問題提起も兼ねて書いていきます。ご興味のある方はどうぞ。

一個人の意見です ほかの様々な意見も取り入れてください

東京五輪エンブレムのパクリ問題について

まずエンブレム問題。簡潔に自分の意見をまとめると、

  • 「あのシンプルな造形をパクリ呼ばわりは言いがかり。しかし佐野氏の弁解には違和感」
  • 「ネット・SNSで見られた、擁護(ようご)派のデザインに対する意識の形骸化」
  • 「写真の無断使用はさすがに問題。しかも元の著作権名を消すという悪質さ」

このご時世で唯一無二の完全オリジナルを作るのはものすごく困難で、デザイナーのみならず、クリエイターたちは既出のテーマやパーツ、流行を組み合わせて、新たなものをつくり上げるのが主です。

さらにデザインには法則というものがあり、「嫌悪感を抱かない色配色(ドミナント配色など)」や「安心できる大きさ・配置(貴金属比など)」があります。

これは伝統のほか、人間工学や心理学のレベルで科学的に決まっていて、その中で、しかも記号の組み合わせのようなデザインをするワケです。

ゆえに「幾何(きか)形態の組み合わせのため、意図せず偶然に似てしまった」ではなく、「類似性はあるが、デザインに対する表現や考えかたが違うので似ていない」を主張したことや、一度もパクリをしたことがないという釈明にも違和感がありました。

そして佐野氏のみならず、ネット・SNSのプロデザイナーの一部に見られたのが、ロゴ・シンボルデザインをアート作品に見立てていたことです。

自分もデザインを作る身なので言わせていただくと、ロゴ・シンボルデザインにアートの考えかたを持っていくのは違います。

あくまでも看板で、一般の人たちが何を指しているのかをわかりやすく指標するのが目的(いわゆるピクトグラムやプロダクトデザインに近い)なんですから。

コンセプトを制作者が説明するのならまだしも、赤の他人デザイナーが、

  • 「このロゴはこの作家の意匠を彷彿させる〜」
  • 「この色合いは〇〇時代でよく見られた手法を思い出す」

とか言い出すって、ロゴ・シンボルデザインの本質をはき違えていて、本末顛倒(てんとう)にもほどがあります。

そういうアーティスト気取りをしたいんなら、モダンアートの世界でやってくれませんか?」……ってなりますね。

デザイナーは相手の意向よりも自己満足を優先したり、独りよがりになって仕事をする人が少なくないですけど、上記の人たちはおそらくそのタイプなのかもしれません。

ネット・SNSにおけるパクリの疑問

さて、この問題でパクリという言葉がいろいろ使われましたが、ネット・SNSにおけるパクリの使いかたについて疑問を抱くので、ついでにそちらも挙げていきましょう。

似ていればすぐパクリと呼ぶ

たとえば、「この作品は〇〇と似ていますが、〇〇のパクリですか?」と言う人たちですね。「似ていますが」までならわかりますけど、二言目に「パクリ」という言葉が出るのはいかがなものかと。

経験上、このようにすぐパクリと言い出す人は、クリエイティブをしたことがないのだろうと推察(すいさつ)します。

前半にも述べたように、完全な無から有をつくるのは、デザイン理論が発達し、様々なデザインがあふれる今の時代では困難で、既存のものを組み合わせて新たなアプローチをするもので、先人たちが積み上げたデザインの人体工学・心理学・トレンドは「解」です。

それも含めて「あれもパクリだ」「これもパクリだ」と言えば収拾がつかなくなりますし、それから外れて奇をてらうことをしても、いいデザインにはならないでしょう。

もし、彼らの理屈を用いて極端に言うならば、昨今のストーリーマンガはすべて手塚治虫のパクリですからね。

それのみならず、女の子といった可愛いキャラクターのほっぺに「///」を入れるのも、コマ割りにリズム感を作るのも、「シーン」という効果音(オノマトペ)も、すべて手塚治虫が発明したものとされています。

ストーリーマンガを見て「似てるけど手塚治虫のパクリですか?」とは言わないでしょう?

流されるままパクリと呼ぶ

自分の考えを持たないか考えないので、周りの意見や主張に流されて(なんとなく似てるから)パクリだと言っている状態ですね。

佐野氏の件は東京五輪という一大イベントなだけに注目度が高くなっただけであって、世の中のデザインは似ているものであふれかえっています。

先に述べたように、すべてパクリと言えば収拾がつかないし、確かにロゴは対象のシンボルではありますが、主役ではありません。流されている人はぜひ再考していただきたいと思いました。

先に知ったものに似ていればパクリ

こちらは元ネタを知らないがゆえに勘違いしているケース。

エンブレム問題からは離れますが、元となった作品のほうをパクリと言う人っていますよね。ニンテンドーDSソフト『押忍!闘え!応援団』シリーズを『Osu!』のパクリと(ネタか本気か)勘違いする人がいるように(応援団の海外ファンがまねて作ったゲームがOsu!です)。

自分が先に知ったものがオリジナルで、それ以外はパクリって暴論にも程がありますし、ネタで言っていると信じたい。さすがに後から知ったものをパクリ呼ばわりするのは、「無知は罪なり」ならぬ「無恥は罪なり」といったところ。

パロディ・オマージュ・リスペクトもパクリ

  • 「製作者がパロディだとしても、見る側には関係ない」
  • 「パロディでも元ネタの作者がパクリと感じればパクリ」

との意見を見かけまして、需要と供給の関係、受けとりかたを考えさせられます。

後者に至っては、Wiiで唯一のZ指定(18歳以上)ゲーム『MADWORLD』で筋肉バスター的な技が出てきて、作者のゆでたまご氏が激怒したケースもありました。

クリエイター側は明確に違うと表明し、ユーザー側は結局は同じだと主張する。主観なだけに、これは平行線の議題なのか……

自分はどうかといえば、そもそもパクリ自体はいいと考えています。ただしこれは様式・伝統・統計を踏まえる「いい」パクリであって、権利や知名度に寄生した「悪意ある」パクリではありません。

パクリと騒ぐことに便乗する

まとめサイトや一部のSNS、掲示板のコメントで見られる、指摘をぶつけてデザインのありかたや議論を交えるのではなく、声高に騒いでその人の地位を下げ、成功すれば大勝利だと叫ぶ様式ですね。

成功者への僻(ひが)みか、社会や生活に不満を抱く人が、都合よくストレス発散しているだけか、誹謗(ひぼう)中傷行為に依存して、あたかも薬物中毒のようになっているのかは不明ですが、少なくとも、関わってはいけない人たちであることは確かです。

TPPによる二次創作同人の今後

それからエンブレム問題と同時期に、『TPP(環太平洋パートナーシップ協定)』の二次創作同人の著作権問題は、合意の方向性に持って行かれたことで、こちらも関心が高まったそうです。なお公開された日本政府の見解は以下のとおりです。

環太平洋パートナーシップ協定(TPP協定)の概要 |(PDF書類:31ページ目に記載)|内閣官房

この資料を読めば、TPP施行後に非親告罪が適応されるのは、海賊版や無断転載が中心であり、非営利で権利元を脅かさない軽微な収益であれば、大方はこれまでどおりと記載されています。

ネット上やpixivの二次創作絵、コスプレ自体は(権利元がダメと言わなければ)セーフだし、最近は創作ガイドラインを設ける著作物も多いので、過剰(かじょう)に怯える必要はないでしょう。

仮に非親告罪が全面適用されても、コミケで二次創作作家が一斉逮捕されるなんてどう考えても非現実的ですからね。

というか、初めて話題に上がって数年たったにも関わらず、未だメディアはTPPを関税の問題としか取り上げてませんよね。テレビや新聞しか見てない人たちはTPP=関税の有無だけと勘違いしますよ……

最後に:記事内容を要約すると…

  • あのシンプルな造形をパクリ呼ばわりは言いがかりだが、デザインの流れ上、佐野氏の類似性はあるが似ていない発言や、デザイナーたちのロゴデザインを一種のアートのように扱っているのに違和感を覚えた。
  • ネット・SNSにおけるパクリ呼ばわりは、作り手とそうでない人の考えかたの相違や、モラルの問題。後から知ったものをパクリ扱いするのは、「無恥は罪なり」といったところ。
  • TPP施行後による二次創作は、海賊版・違法ダウンロード・無断転載でなければ、大方はこれまでどおり。それを避けるための創作ガイドラインも存在するので、過剰に心配する必要はない。
  • 【解説】二次創作をFANBOXやFantiaなどの支援サイトに載せる是非【著作権】
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