R-15
創作他, 雑記他

オリジナル,足,浜辺,

実写風の絵をモチーフや資料を使わずに、想像のみで描くのは色々大変ですが、リアルな足を描くのは楽しいものです(久々のウェットインパスト+ウェットアクリルブラシ技法)。なお足の小指が2関節は『こち亀』で知りました。


記事タイトルが説明不足で少し煽(あお)っているように感じるのはともかく、まあ確かに、大体思い当たる症状が並んでいますね。特に指の間と土踏まずの痛みは、小学生の頃によく抱えていたものです。

読んでいる内に、かつて草履や下駄を履(は)いていた時代も大変だったのではと思ったのですが、当時の人たちは現代人よりもずっと多く歩くので、足が非常に丈夫だったことや、そもそも現代人とは歩行による足の使いかたが違う(いわゆるナンバ歩き)らしいので、そこまで問題視はされなかったそう。

まあ、普通に考えたら分かることでしたね。

結局、adobeの『XD』を使うためにMojave(10.14)にしました。Illustrator CS6を使えるようにするためにややこしい作業をしたのを除けば、以前と変わらない挙動で一安心。

同じUIデザインができるなら『Sketch』を使うことも考えたんだけど、日本語対応していないし有料だし、XDのほうが職場で慣れているからね。

半年以内に新しいブログデザインへ完全移行ができたらと思う。WordPressのクラシックエディタも今年で使えなくなるし、全記事をグーテンベルク形式に書き直さないと……

絵描き・物書き+WEBデザイナーの京都生まれなウサギ好き。「ネチケット(ネットマナー)やネット・情報リテラシーの扱い」「批判と批難(非難)の混同・誤用」には少々シビアで、性別問わず好きなタイプは「失敗・反省から学ぶ人」。長文や理論を分析し、簡潔に分かりやすくまとめるのが得意なため、リアル・ネットを問わず、各所からご好評をいただいております。