2024.08.07 2024.09.13

【なぜ今ごろ?】マリオ&ソニック終了は2019年に公言されていた?【マリソニ】

画像は公式サイトより |© 2019 SEGA, Nintendo

パリオリンピック開催と同時期、ユーロゲーマーをはじめとした海外メディアが「マリオ&ソニックシリーズが正式に終了していた」と報じ、世界中のゲームファンが大騒ぎでした。

Olympics ditched Mario & Sonic series to explore NFTs and esports|Eurogamer.net

しかし自分からすると、

え? なんで今になって言われているんだろう?

フキダシ2

彼らをバカにしたり嘲笑(ちょうしょう)したいわけではなく、正直このように思って傍観(ぼうかん)していたという感じです。

なぜいまさらと感じて違和感を覚えたのかを、シリーズの解説をしながら述べていきます。

  • 個人の見解です

    ほかの意見もご参照ください

マリオ&ソニックとは

まず『マリオ&ソニック(マリソニ)』シリーズがなんなのかを説明しておきます。

マリソニシリーズは2007年の北京オリンピックを機にはじまったシリーズで、シリーズ1作目の段階では全世界1,000万本販売されたソフトでした。

セガがオリンピックゲーム制作の権利を持っていて、それを任天堂と共同開発した形ですね(日本では東京2020オリンピックまで任天堂販売)。

なお日本だと、

フキダシ3

マリオは知っているけどソニックはスマブラでしか知らない。

フキダシ3

マリオとソニックがなぜ夢の共演になるのか?

こう言われがちですが、海外(特に米国・欧州・南米)ではマリオやポケモンと並ぶ大人気キャラクターで、それこそ世界で一番ソニック人気が低いのは日本だと言えてしまうレベルです。

実写ソニックも映画マリオに抜かれるまでは、「ゲーム原作映画の全米興行収入」で歴代1位を取っていたぐらいですからね。

アメリカ限定なら、名探偵ピカチュウとバイオハザードを超えたことがあるということ。日本は報じないけどね。

フキダシ2

映画『Sonic the Hedgehog 2』(邦題『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』)全世界興行収入4億ドル(544億円)を突破|PR TIMES

ゲーム史だと歴史的出来事

上記はソニックが海外だといかに人気かが分かる動画だよ。

フキダシ2

ソニックはもともとマリオに対抗するために作られたセガのマスコットキャラクターです。

ゆえに90年代まではマリオ(任天堂)とソニック(セガ)は犬猿同士で、お互いにゲームやCMなどで仲良くけなし合っていたぐらいです。

日本からするとピンとこない話ではあるものの、海外からすれば、マリオとソニックが手を取り合って並ぶのは歴史的なことだったりするんですね。

マリオ&ソニックの成功で転機と見たセガとソニックチームが、一時期ソニック本編をファミリー向け作品にしたため、世界中のソニックファンからひんしゅくを買ったのは別のお話です。

2019年に終了アナウンスされていた

背景

言及している人が
あまりにも少ない

ここからが本題で、マリソニシリーズは2019年に任天堂の古川社長が、公式に終了したことをアナウンスしたという記事が存在します。

最近の記者会見で任天堂CEOの古川社長は、近日発売される『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック』が最後のゲームになると発表しました。

古川社長:(マリオとソニックは)素晴らしい活躍を見せてくれました。ですが、これが最後の作品になります。

(意訳・翻訳)

Bad News, Gamers! ‘Mario & Sonic At The Olympic Games Tokyo 2020’ Will Be The Last Game|The ONION

東京2020オリンピックのレビューも書いたように、この発表はかなりショックでしたね。

パーティゲームの部分は悪い意味で北京オリンピックに原点回帰していて、切り返してほしかったなぁ。

フキダシ2

だから今になって騒がれているのかが不思議

ゆえにここまで騒がれているのが不思議に思えてしまうんですね。知識マウントアピールをしたいわけではなく、純粋な気持ちで、

もう5年前には言われていたのに、なんで今になって話題になっているんだろう?

フキダシ2

これに尽きるんですね。

とはいえシリーズ終了の理由のひとつに、「IOC側が契約更新を切り、今後は企業のIP(知的財産)に頼らない方向になったから」という新情報は、なかなかに大人の世界の闇を感じさせます。

現にパリオリンピックのスマホゲーがあるよね。よくあるスポーツゲームで正直魅力はそこまで感じなかったけど……

フキダシ2

最後に:マリソニシリーズは偉大だった

背景

スマブラ以外でも
また組んでほしい

以上、マリソニシリーズの終了は2024年より以前の2019年に、「任天堂の古川社長から終了アナウンスされていた記事があったよ」という話でした。

検索すると自分のように、「え? すでに言われていたよね?」と感じた海外ユーザーは他にもいたようです。とはいえ取り上げているメディアが少ないので、埋もれていた感はあります。

正直ここまで偉そうに語っておいてアレながら、今回紹介したあの記事自体がフェイクニュースではないかと当時は言われていたんですね。

デマが真になったのか事実だけど埋もれたのかは正直不明ながら、2019年当時のセガ公式X(ツイッター)が記事に反応していたので、セガ広報は認知していた認識でよいかと思います。

平昌オリンピックは大人の事情で出なかったけど……今思えば、あれが終焉(しゅうえん)のはじまりだったかも。

フキダシ2

どちらにせよマリオとソニックが手を組むという、当時のゲーム史からするとかなり衝撃的な出来事であり、それを10年以上も継続して盛り上げたのは素晴らしい功績でしたね。

個人的にはスマブラ以外でもまたマリオとソニックが組む作品が出てきたらいいなと、ひっそり思っている次第です。

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プロフィール

    • フキダシ2
    • 赤竹ただきちTadakichi Akatake
  • 発達障害やコミュ障が向く仕事として、Webデザイナー・コーダー・プログラマーを挙げている記事が多い。でもあれは適当に言っているか、デタラメを言っていると思っていい。

    なぜならどれも、コミュニケーションがあってこそ成立する職業。クリエイティブは一人じゃできないし、ディレクターやメンターとの仕様の確認、動作の意見交換は頻繁におこなうよ?

    指示を理解できない、コミュニケーションが成立しないWebデザイナー・コーダー・プログラマーに悩まされて、時間を喪失した経験が腐るほどあるから、未だに「発達障害やコミュ障にオススメ職業」とされているのかが不思議。

    それで成立する職場があるならば、それは相当レベルが低いものを納品する業者か、人手が多くあり余っているかのどちらか。

    考えられない・言われたことしかできない・コミュニケーションをしたくないのであれば、工場の生産ラインで働くほうが向いていると思ってしまうね。

イラストレーター・コーダー+WEBデザイナー・ライターの京都生まれなウサギ好き。多様な絵柄を描け、外国人でも絵でわかるマンガ、ウサギと口内描写にこだわりを持つ。

コーディングとWebデザインは両方可能。案件によっては「デザインとコーディングの同時進行」の荒業もおこない、SEOを意識したマークアップも得意。

「自省・リテラシー向上・正しい批判」をライフワークとし、当サイト記事も「中学生でもわかりやすい、気づき・理解・学ぶ」を全体テーマとして執筆。

これは微力ながら閲覧者に考える・学ぶ助力のほか、自身も学ぶ目的も含み、実社会・ネット・SNSでも「わかりやすく参考になった」とご好評の声多数。

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