2023.12.30 2024.03.23

【レビュー】ソニックスーパースターズ・ソニックドリームチームの感想・評価【Steam / Appleアーケード】

アリエム,ariem,sonic,superstars,dream team
左上をよく見ると…?

Steamで『ソニックスーパースターズ』、Appleアーケードで『ソニックドリームチーム』を一度エンディングまでプレイしましたので、その簡単な感想と解説をまとめました。

  • ネタバレ注意

    記事にネタバレがあります

ソニックスーパースターズをプレイした感想・評価

重ねるようにスーパースターズはSteam版で遊びまして、個人的な話になるものの、2番目に遊んだSteamゲームになりますね。

最初に遊んだのは『ソニック殺人事件』だった。

フキダシ2

アニメシーンは久しぶりに日本の制作会社(テレコムアニメーション)が担当していることもあり、オリジンズとはまた違った、懐かしくも新しい90年代風日本アニメOPでした。

ソニックスーパースターズ|SEGA

「ソニックスーパースターズ」開発者インタビュー|GAME Watch

制作はアーゼスト担当

sonic,superstars,ソニック,スーパースターズ,レビュー
奥にあるPICOのロゴが懐かしい

制作は初代ソニックを手がけた大島直人氏で、ファミ通の特集やインタビュー動画によれば、ソニックたちの挙動はドット絵を忠実再現し、アイデアもかなり詰め込んだ意欲作と明かしています。

sonic,superstars,ソニック,スーパースターズ,レビュー
目コピ再現だそう

ゲームユーザー的にはアーゼストというと、『バランワンダーワールド』や『ヨッシーNewアイランド』などの作品を制作していて、どちらもあまり評判が芳(かんば)しくないですが……

今作はフロンティアと同様、実験的な部分や荒削りな箇所はあったとはいえ、ゲームとしては面白いと感じています。

sonic,superstars,ソニック,スーパースターズ,レビュー
ラビットはソニック初期案が元ネタ

協力プレイがオフライン限定になっている理由

sonic,superstars,ソニック,スーパースターズ,レビュー
メカソニックはソニック2

対戦こそオンライン対応ですが、通常ステージがオフライン専用ゲームなのはソニックのゲーム性が原因だと思われます。

ソニックが詳しい人なら常識かもしれない話で、ソニックはコースじゃないところ、ひいてはバグのすり抜けも使うぐらいショートカットしてナンボのゲームなんですね。

意図しないすりぬけも「ショートカットとしてOK」と、公式すらも認定しているぐらいです。

フキダシ1

ゆえにオンライン対応をしてしまうと、ショートカットやすり抜けだらけで協力プレイとしては成立しないため、あえて身近な友達・家族とワイワイ楽しめる方向にしたのでしょう。

ここの解決は非常に難しく、考えられるのは、

  • マッチング・ランク制の導入
  • ハンディキャップ制限をつける

……ぐらいしか思いつきませんし、上記の実装も相当な試行錯誤になってしまうことは想像に難(かた)くないでしょう。

マリオやカービィとはワケが違いますからね。

フキダシ1

エメラルドパワーについて

sonic,superstars,ソニック,スーパースターズ,レビュー
アバターが優秀

本作の特徴であるエメラルドパワーは、カラーズのカラーパワーと似ている部分はあるものの、

  • カオスエメラルド集めが必須
  • チェックポイントを通過すれば回復

このような感じの仕様になっていて、利便性はカラーパワーよりも向上し、ただのごほうび要素だったカオスエメラルドを積極的に集める動機としてよくできています。

一方でカラーパワーと比べると遊びの幅が狭く、ビジョンは限定的な場所でしか使えないなど、カラーパワーのような自由度はない印象を受けます。

アバターは救済システムとして優秀だから、「エメラルドパワー=困ったらアバター」状態になってしまうんだよね。

フキダシ2

なぜエメラルドパワーが使えるのか

長年ソニックを遊んでいる人からすれば、こんな疑問を抱くのではないでしょうか?

フキダシ3

なんでエメラルドパワーは他作品で今まで出てこなかったの?

ここは本編中だと詳しく明かされなかったとはいえ、海外公式のユーザーの質問に答える動画(日本の『音速一問一答』のようなもの)でテイルスが言及しています。

「エメラルドパワーは、ノーススター諸島をとりまく不思議な力と、カオスエメラルドのエネルギーが合わさってできた能力のようなんだ」

TikTok英語公式動画より意訳

たとえるなら、シャドウのカオスコントロールやカオススピアを誰でも使えるようにしたもの。

フキダシ2

難易度が高く難しいのは協力プレイありき?

sonic,superstars,ソニック,スーパースターズ,レビュー
待ち時間が長い……

後半になると従来のシリーズと同様、かなり難易度が跳ね上がるんですけれど、これはおそらく「協力プレイ前提の難易度」じゃないかと思います。

ただ後半のボスは待たせる時間が多くスローテンポであるのは、このゲームで一番気になったポイントです。リトライするたびに待たされるわけですから、ストレスに感じましたね。

ボスに関しては難易度の問題よりもゲームテンポの問題が大きい。協力プレイならともかく1人だとね……

フキダシ2

ステージ選択画面もいちいち移動しなければならず、直接選択もできません。

フキダシ1

総評:面白いけど協力プレイは実験的

sonic,superstars,ソニック,スーパースターズ,レビュー
遊び心が細かい

協力プレイの実験的作品という側面が強かったものの、1人プレイでも最後まで進めることができます。ただ1人プレイだと難易度が難しく感じるかもしれません。

後半のボスは待たされる展開が多いためテンポが悪く、各ステージもスキップ選択できないなど、これらはどうしようもない部分であり、不便かつストレスを感じます。

とはいえ、ステージの遊び心やギミックの多様さはやっていて面白く、特に最終ステージの壮大なギミックには驚かされましたね。

ブロックノイズが入るだけにフロンティアっぽかった。

フキダシ2
sonic,superstars,ソニック,スーパースターズ,レビュー
元ネタはファンタジーゾーン

シューティングは1986年のアーケードゲーム『ファンタジーゾーン』ネタが仕込まれていたりするなど、異世界おじさんばりにセガ愛が深い人ならわかるコネタも見つかるかもしれません。

ちなみにWebアニメ版の英語版タイトルも、1994年にゲームギアで発売された『ソニック&テイルス2』の英語版タイトルが元ネタで、ファングを知っている人からするとニヤニヤものです。

マニアへの対抗意識?

それから思ったのは、ところどころ『マニア』の音源や演出が使われているのは、公式同人ゲームだったマニアに負けたくないと、公言しているわけではないものの感じましたね。

とはいえ、インタビューでマニアをかなり意識していることは統括プロデューサーの飯塚氏は明かしているよ。

フキダシ2
sonic,superstars,ソニック,スーパースターズ,レビュー
この散らばりかたはマニアオマージュ?

クラシックソニックも今後どのように変わっていくのか、協力プレイはどう進化していくのか、今後が気になる次第です。

ソニックドリームチームをプレイした感想・評価

次にソニックドリームチームのプレイ感想・評価を述べていきます。

ソニックドリームチーム(英語)|SEGA

Appleアーケード限定ゲーム

sonic,dreamteam,ソニック,ドリームチーム,レビュー
遊ぶ前にゲームセンター連携は必須

ソニックドリームチームは2023年現在、Appleアーケードでのみ遊べるゲームです。Appleの端末ならなんでもいいので、MacやiPadでも遊べます。

自分はMac Miniで遊んだ感じ。ある意味Appleユーザーだったのは幸運。

フキダシ2

Appleアーケード限定はなぜ?

sonic,dreamteam,ソニック,ドリームチーム,レビュー
配信前画面

海外では配信前、Appleアーケード限定と発表されて阿鼻叫喚(あびきょうかん)状態でした。

これはAppleの協力で作られているからで、ソニックダッシュ+やソニックレーシング(チームソニックレーシングのローチェンジ版)での縁があったからが理由だそうです。

とはいえAppleアーケードからコンシューマーに移植した作品(ファンタジアンなど)はあり、好評の声が大きければ移植の可能性もあるでしょうね。

SNSでApple独占にキレてクレクレしていた人がいたけど、日本でも遊べる(おま国じゃない)だけありがたいと思うけどね。ソニックはおま国が割と多い。

フキダシ2

‘Sonic Dream Team’ Interview – Studio Creative Director Dan Rossati on the Game’s Vision, Cream and Rouge Being Playable, Platform Choices, Working With Apple, and More|TouchArcade

『ファンタジアン』完成記念! 「これが最後の作品となったとしても恥ずかしくない」と坂口博信氏・植松伸夫氏が語った、開発メンバーによるスペシャルインタビュー|ファミ通.com

日本語ボイスは未収録

sonic,dreamteam,ソニック,ドリームチーム,レビュー
表情豊かでソニックプライムのよう

今作では日本語ボイスは実装されておらず、英語音声の日本語字幕で物語は進行します。日本だと大して宣伝していないし日本公式サイトもないので、ある程度察しはつきましたが……

ただしっかり監修されているので、不自然な日本語表記は少なく、キャラクターのセリフもしっかり日本語版に合わせています。

「パワハラ」や「自意識高い系」という単語が出てくるのは驚くかもしれません。

フキダシ1

しいて言うなら、エッグマンがクリームを「ガキ」呼びしたのは少し違和感あった。「小娘」か「子ウサギ」って言いそう。

フキダシ2
sonic,dreamteam,ソニック,ドリームチーム,レビュー
問題のシーン

ヒーローズではエミーたちを「ガキんちょ」と呼ぶシーンはありますが、「んちょ」がつくだけでも結構違いますよね。

フキダシ1

まああれは本物のエッグマンではなかったけども。

フキダシ2

本作の制作会社

sonic,dreamteam,ソニック,ドリームチーム,レビュー
釜爺エッグマンは見たかったけど本編未登場

ゲーム制作はHardlight社という、『ソニックダッシュ(ほぼ日本未配信)』シリーズを長年手がけている会社で、OPアニメーションはアメリカのPower Houseスタジオですね。

Power Houseスタジオは、フロンティアのナックルズが主人公のアニメ『ソニックフロンティア プロローグ:分岐』や、オリジンズのOP・イベントムービーなども担当しています。

作画はフロンティア プロローグに近いけど、かなり日本アニメに近づけた作風って感じ。

フキダシ2

スーパースターズのアニメーションは日本のテレコムアニメーションなので別です。ソニックXのアニメも担当していましたね。

フキダシ1

どちらも海外ソニック界隈(かいわい)から高い評価を受けている会社ですし、安定と信頼の布陣といったところでしょうか。

脚本はイアン・フリン氏も参加

sonic,dreamteam,ソニック,ドリームチーム,レビュー
序盤がすごくフロンティアっぽい

今作も脚本にはイアン・フリン氏が関与していて、フロンティアのように過去作用語がバンバン出てくる感じではなく、ソニックを知らなくても問題がない感じになっています。

クリームがキーキャラクターになっているのは珍しくて新鮮。ルージュとナッコの漫才やりとりも久しぶり。

フキダシ2

また、本作はイアン氏本人から「正史である」と公表されています。

これはつまり、アリエムも今後シリーズ作品やコミックなどで、言及か再登場するかもしれない可能性が示唆されています。

レヴァリーの創造主など、もしかしたら今後出される予定のDLCで回収される可能性はあるとはいえ、本編未回収の設定もありますからね。

Sonic Dream Teams To Receive Post-Launch DLC|Retro DODO

ソニックはあだ名で呼ぶ相手を信頼している

今作の設定で驚いたのは、「ソニックは信頼する相手にはあだ名で呼ぶ」という情報をエミーがアリエムに話すシーンがあるんですね。

日本版だと「そうだっけ…?」な感じはあるものの、考えてみれば、英語版のソニックはナックルズを「ナックス」と呼ぶし、そもそもテイルスの名前もあだ名ですからね。

ソニックアドベンチャーの日本語版も、ナックルズのことを「ナッコーズ」と呼んでいましたが、ある意味あだ名ですね。

フキダシ1

エッグマンもソニックがつけたあだ名。ある意味ソニックはエッグマンに悪態はつくけど信頼しているということ。

フキダシ2

操作はアドベンチャー寄りのワールドアドベンチャー

sonic,dreamteam,ソニック,ドリームチーム,レビュー
コントローラー操作がオススメ

ブースト系列で操作こそワールドアドベンチャーながら、カメラを動かせたり、地形をぐるっと確認しながら進むのはアドベンチャーな構成です。

本作は両作品のいいとこどりをしてカジュアルに遊びやすくした感じに仕上がり、スピードも「そこまで速くないけど爽快感がある」にとどめた、いい塩梅な構成です。

フロンティアの「超・完全決戦」しかり、ブーストをソニック固有の能力にしなかったのは英断。

フキダシ2

多少手間に感じるとはいえ、操作中にキャラクターを切り替えることも可能で、

  • ライトダッシュができるスピード系
  • 空が飛べるフライ系
  • 壁登りと滑空ができるパワー系

好きなキャラクター1人だけで進めることもできれば、切り替えて探索もできるため、フロンティアが「ステージ選択画面の革新」であれば、今作は「アクションステージの革新」ともいえます

総ステージ数は4ステージだけと少ないものの、そのぶんステージの作り込みが丁寧ですし、この路線は今後も活かしてほしいですね。

見方によっては、「ロストワールドはこんな感じにしたかった」というのもあるかもしれない。重力無視ステージも多いだけに、世界観はロストワールドっぽい。

フキダシ2

総評:Appleアーケードだけにとどめるにはもったいないゲーム

sonic,dreamteam,ソニック,ドリームチーム,レビュー
アンロックファンファーレはちょっとしつこい

Appleアーケードだけでしか配信されないというのは非常にもったいないぐらい、丁寧な作り込みで遊びやすく、楽しい作品でした。

記事では触れていなかったものの、曲や効果音は正直カートゥーン系洋ゲーにありがちな感じですが、OPとラスボス戦は非常にソニックらしいロックなBGMでしたね。

ブーストの速さは従来のソニックよりはないものの、かといって遅すぎるわけでもなく、すごくいい塩梅に収まっていて遊びやすかったです。

珍しくクリームがキーキャラクターでもあるので、クリーム好きにもオススメしたいですね。

ラストが『モンスターズ・インク』っぽいって海外ファンが言っていたけど、言われてみれば確かに……

フキダシ2

¥0 Free支援サイト公開

寄付のお願い

フキダシ3 ありがとう
ございます
  • 当サイトはみなさまのご支援により、広告なしの実現やサイト維持をおこなっています。

    記事や作品が気に入りましたら、支援サイトのご支援や寄付をよろしくお願いいたします。

記事・作品をシェア

https://umakose.com/review/231230-1/

クリック・タップでコピーできます

1.シェアについて

赤竹ただきち(以下、当管理者)が運営するウマコセドットコム(以下、当サイト)の内容をシェアする場合、個人サイト・ブログ・サービス・SNSを問わず、URLなどを記載して出典元を明記ください。

明記していただければ、社会通念上の範囲内でご自由にシェアが可能です。

2.記事の引用(転載)

記事内の文章を引用される場合、URL元を明記し引用要素(blockquote)内に記載してください(なおサイト内のコピペは悪用・言い逃げ対策のため不可にしていますので、ご了承ください)。

掲示板やSNSの場合は、文頭に「>」などをつけ、オリジナルコンテンツ(コピーコンテンツ)ではないことを明確にしてください。

要約のための一部改変は、記事の意図を大幅に変えなければ可能とします。

3.キャラクターの使用

当サイトに掲載されているオリジナルキャラクターの使用は、創作性が高い非営利の個人に限り、イラスト・マンガなどに使用できます。非営利・個人の定義はこちらをご参照ください。

制作費・人件費の範囲内であれば、有償配布や支援サイトの掲載も可能としますが、AIで作成した作品で当管理者の絵だと誤認させる、有償行為をするのはご遠慮ください。

4.当管理者の著作権

当管理者が作成した文章・画像・デザイン・オリジナルキャラクターや作品などについては原則、ご依頼であっても著作権は当管理人に属します。

ただしバーチャルVtuberなど、権利者ご自身のキャラクター、または二次創作元のキャラクターなどの知的財産権につきましては、当管理者ではなく元の権利者に属します。

4.禁止行為

以下の行為が見られた場合は、個別のご連絡や法的処置などといった対応をとらせていただく場合があります。

A.二次利用・加工・改変

当サイトの画像・イラスト・文章・ブログレイアウトなどの悪意ある二次利用・加工・改変行為や、信用毀損・反社会的など、社会通念上問題のある目的での利用。

B.不適切な拡散

特定のキーワードや文面に反応するなど、不適切な拡散行為の禁止(誤った解釈のみならず、〈自他問わず〉いわれなき風評被害や誹謗中傷につながる恐れがあるため)。

C.誹謗中傷

当サイト・他者・企業などを誹謗中傷する目的での引用。また煽り・マウント行為といった、意見・提起・指摘ではなく、人格・風評を著しくおとしめようとする行動も含む。

5.著作権

当サイトは著作権の侵害を目的とするものではありません。

画面のスクリーンショットや二次創作元の知的所有権はそれぞれの権利者・団体に帰属しており、各利用規約を確認した上で掲載しています。

有料二次創作は権利元の創作ガイドラインを厳守するように努めていますが、問題があれば当サイトのお問い合わせよりご報告ください。

6.トラブル

当サイト記事のシェアなどが要因で発生したトラブルなどについては、一切の責任を負いかねます。あくまでも参考・一意見として扱ってください。

当管理者まで直接ご意見・ご指摘を希望される場合は当サイトのお問い合わせからご連絡願います。

制定日:2017/2/24
改定日:2024/3/20

シェア・引用の前に「規約・ポリシー」をご一読ください(同意したものとみなします)。

特定の単語・見出しで拡散、他者を誹謗中傷・マウント・バッシング目的のシェアは固くお断りいたします。

シェア内容が問題だと判断した際、個別にご連絡を差し上げる場合があります。

社会通念上のモラル・リテラシー・マナーを守っていれば、ご連絡をすることはございません。シェア・引用をしていただき、誠にありがとうございます。

プロフィール

    • フキダシ2
    • 赤竹ただきちTadakichi Akatake
  • 岩橋良昌氏と真木よう子氏のエアガンで撃った撃ってない論争で学ぶべきは、「大人の対応ができないリテラシーの低い人たちが、SNSをやるとどうなるか」の教訓じゃなかろうか。

    わざわざ火種になることを書く上に売り言葉買い言葉、相手を「重度の精神障害」と刺激させる弁解もいただけない。片方を鵜呑みにして当事者を人格否定するユーザーも論外。

    どちらが真実かという事実確認は第三者の外野がすべきではないとして、40過ぎた社会人同士が、大人の対応が出来ていなければSNSのリスクも理解していない事実の部分は問題ね。

    そういう人がSNSで気軽に発信できてしまうのが今の時代。自分の記事を愛読してくれてる人は、こうはならないように一緒に学んでいきたいと思う。

イラストレーター・コーダー+WEBデザイナー・ライターの京都生まれなウサギ好き。多様な絵柄を描け、外国人でも絵でわかるマンガ、ウサギと口内描写にこだわりを持つ。

コーディングとWebデザインは両方可能。案件によっては「デザインとコーディングの同時進行」の荒業もおこない、SEOを意識したマークアップも得意。

「自省・リテラシー向上・正しい批判」をライフワークとし、当サイト記事も「中学生でもわかりやすい、気づき・理解・学ぶ」を全体テーマとして執筆。

これは微力ながら閲覧者に考える・学ぶ助力のほか、自身も学ぶ目的も含み、実社会・ネット・SNSでも「わかりやすく参考になった」とご好評の声多数。

「下手でも自分の弱さを認め、自省し学び、その姿勢を相手への敬意として表すことも忘れない人」は、年齢・性別問わず好きなタイプ。

自省についての解説を読む

リテラシーについての解説を読む

正しい批判についての解説を読む