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オリジナル,マンガ,吹き出し,フキダシ,句読点,文法,三点リーダー

気にする人は気にする、マンガのセリフで使われる句読点(、。)や三点リーダー(…)などですが、個人でマンガを描いている人からすると、どう表現したらいいか悩む場合もあると思います。

様々な雑誌からこれらの使いかたをまとめてみましたので、絵描き(描き手)の人は参考にしていただければ幸いです。

ただ、この記事を見ると純粋にマンガを楽しめなくなる可能性があるので、あしからず。

一個人の見解です ほかの人の意見も参照願います

パターン1:正しい文法で使う

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句読点はセリフ内にしっかり記入し、三点リーダーも偶数個で使う」という、物書きと同じ文法表現を用いる形です。

『小学館』のマンガだと、三点リーダーに関しては単数使用はあっても、句読点はしっかり記載するガイドラインがあり、「正しい文章の読みかたを覚えてもらうため」という意図があるからと言われています。

パターン2:句点は省略し三点リーダーは雰囲気次第

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セリフのフキダシ自体がカッコの役割があるので、その文法にならって句点(。)は省略する」パターン。

三点リーダーはセリフの間や余韻(よいん)によって単数にも偶数にもなる形で、個人的に見かけるのはこちらですかね?

ちなみにブログ記事の見出しでも、同じ理由(字数省略も含まれますが)からこの方式を採用する人は多く、自分もこのパターンを採用しています。マンガも同様です。

パターン3:句読点は使わない

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読点がついているのに、句点がないのはスッキリしないから両方つけない」タイプ。単語ごとに改行したり、全角スペースを用いることで、句読点を使わない工夫がされているようです。

少女マンガの出版社や『週刊少年ジャンプ』は、このパターンを採用する場合が多いとのことで、人によってはこちらのほうが一番なじみあると考える人もいるでしょう。

三点リーダーの使いかたもまちまちみたいですね。

パターン4:二点リーダーを使う

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点の表現は三点リーダー(…)ではなく二点リーダー(‥)を使うケース。三点リーダーだと余韻が多いし、かといって単数だと文法的にもよろしくない」という選択でしょうか?

秋田書店の『バキ(少年チャンピオン)』や、講談社の『カイジ(ヤングマガジン)』はこの二点リーダーを採用しています。

ただ、同じ秋田書店・講談社系列でも『弱虫ペダル(少年チャンピオン)』や『進撃の巨人(少年マガジン)』は三点リーダーを用いているので、おそらく編集担当や掲載雑誌次第でしょうね。

まとめ:ルールがあるなら基本的に間違いではない

フキダシの役割を
考える

以上、様々な出版物や実例からフキダシ内の句読点や三点リーダーの使いかたを述べました。

表記ルールに従っている、もしくは自分なりのマイルールがあるのであれば、基本的に間違いと呼べるものはなく、文章執筆よりも基準はゆるいのではないかと思います。

漫画やセリフ付きイラストを描くと、このあたりはどうしても悩ましく思う部分ではありますが、大切なのは、「見る人に負担がなく、セリフに違和感を感じさせないかどうか」です。

補足1:セリフの漢字表記

どのような意図で
使っているか

「見る人のことを考える」の補足で、ここからはセリフの書きかたや表現について述べていきます。

まず、セリフの漢字表記についてですが、

  • 「ということは」 → 「という事は」
  • 「といったところ」 → 「といった所」

これらの漢字表現はマンガ内でよく使われますが、正確な文法だと誤り(好ましくない)です。

とはいえ、マンガのセリフの字数省略といった「意図した理由がある」表記なら、「日本語表記を間違って使っている」とは言いがたいでしょう(かくいう自分も最近まで割と文法ミスをしでかしたり、未だ完全網羅はしていないから人のことは言えない……)。

これは「マンガは絵がメインであり主役。セリフなどの文章は絵の補足だから」とも言えます。

補足2:趣味・同人の写植問題

漢字を使いたがるのは
趣味・同人あるある

なお、以下のケースは間違い・不適切な表現になるため、校正という意味でも直したほうがいいでしょう。

  1. 書きミス問題】誤字脱字をしている。
  2. 漢字選定問題】難しい漢字の多用。
  3. 改行問題】文章の改行が変・中途半端。
  4. 表記問題】差別表現の使用(意図的な場合は除く)。

特にこの、「漢字選定問題」「改行問題」は趣味・同人だとよく見られるもので、

  • 「青褪める」→「青ざめる」
  • 「此処まで」→「ここまで」
  • 「頓珍漢」→「トンチンカン」
  • 「貴方の所為」→「あなたのせい」
NG改行】
なんでキミはこん
なところに来たの?

【OK改行】
なんでキミは
こんなところに
来たの?

世界観の表現などいった意図的な演出があればともかく、なんでもかんでも漢字を使えばいいというわけではありません。

キリのいい部分で改行しないのは、読者に解読作業させる手間を与えてしまい、読みにくい上に没入感が削がれます。

しっかりとした校正はマンガの完成度を上げる

「絵は上手いのに、セリフの見せかたが下手」って本当にもったいないもので、そこは読者側の気持ちを考え、「自分だったらこのセリフの内容は読みやすいか」は考えたほうがいいです。

ライティングの世界では、「読みやすい文章は、中学生までが読める漢字に留める」という話があり、実際に少年マンガなどで小難しい漢字を使うケースはほとんどないのが、わかると思います。

言わずもがな、誤字脱字は作品の完成度を一気に下げますので、そこも含めて校正作業は行いましょう。

昔ネットで「なんで同人作家は校正しない人がいるの?」に対し、「個人が校正までしたら校正の仕事がなくなるでしょ」というトンチンカン書き込みを見かけましたね。個人と会社を一緒に考えるのはちょっと……

補足3:あまりよくないマンガのNG表現

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マンガにおける一般的な認識というより、ほとんど個人的な見解に入るのですが、

  • 「作画ミスや描写不足を注釈で弁解する」
  • 「マンガの展開を絵ではなく文章(セリフ)で説明する」
  • 「感情表現にネットスラングを使う」

この3つは、あまり推奨されない表現手法だと考えています。

かといって、自身はマンガ編集者でも実務経験があるわけでもなく、趣味のマンガでこれを受け止めるかは個人の裁量が入ってきます。

マンガはブログ執筆と同じ、「読み手を考えて描く」と考えるからこそ、描き手の自己満足になりすぎないように気をつけようという趣旨です。

作画ミスや描写不足を注釈で弁解する

たとえば、描き忘れや描写不足のシーンで、

  • ← 消える机
  • ← いなくなる〇〇
  • ← 〇〇なので上着を脱いだ

って、いちいち言い訳の注釈をつけると、読み手からすれば逆に注目が集まってしまいます。

(マンガを舐め回すように見ていない限り)黙っていれば誰も気にしないであろうに、「なぜ自分から余計に墓穴を掘るマネをしているんだ?」ってツッコみたくなりますね。

マンガの展開を絵ではなく文章(セリフ)で説明する

展開を絵ではなく文章で説明するのは、

  • 元からそういう作風】『ジョジョの奇妙な冒険』『銀魂』『魁!! クロマティ高校』など、セリフ主体のマンガ。
  • 意図的な表現】思考の混乱や思慮をめぐらせたり、理屈っぽさ・威圧感・独り言の表現。

上記のようなコンセプトが明確化されている必要があります。このような意図がないなら、しっかりと絵で状況説明や展開を描くべきでしょう。

応援団シリーズは理想のマンガ・セリフ表現

個人的に理想のマンガ・セリフ表現は、ニンテンドーDSの音楽ゲーム『押忍!闘え!応援団』シリーズと、海外版『Elite Beat Agents (エリートビートエージェンツ)』ストーリーマンガパートです。

観ればわかるように、セリフや文章を見なくても、絵だけで展開の内容が察せる構成になっています。発売当時は海外にも応援団ファンが数多く現れ、これも「日本語は読めないけど面白い」となったからです。

「文章がないと展開がわからない」というのは、趣味ならともかく、持ち込みだと一番ボツにされる要素らしいですよ?

感情表現にネットスラングを使う

感情表現でネットスラングを使うのも、人によって好き嫌いが分かれやすいので注意したいところです。

  • w(草)をつける】「ってことだなwww」など。
  • 淫夢語・なんJ語を使用】(困惑)(迫真)(アカン)「勝った(確信)」「やったぜ。」「草不可避」など。

「ネットの流行を上手く取り入れている」「時代に合わせたギャグ表現」とも言えるでしょうが、重ねるようにマンガは絵で説明するもので、淫夢語録やなんJ語は、元ネタを知っていると嫌悪感を抱く人は少なくありません。

  • 「海外の人でも絵で理解できる表現」
  • 「『書く』ではなく『描く』」

人間という生き物は、文章よりも絵に目が留まりますから、ギャグをセリフに頼るより、絵で表現されたほうが印象に残るものです。

補足4:セリフ・文章以外のNG部分

「誰が読むのか」を
しっかりと考えよう

これはセリフ・文章の問題ではありませんが、以下も趣味・同人だと本当によく見かけるケースなので要注意です。

  • 力つきている】最後のページの作画がものすごく手抜き。
  • 過度な自己主張】あとがきが長い。
  • 作風無視】露骨なパロディや劇画を急に入れる。
  • メタ発言】「あと○ページしかない」「原作では〜」と登場人物に言わせる。

これを見ると正直、「自己満足の独りよがりで、客観的に見る意識が感じられない」と思ってしまいます。

長いあとがきは読後感を損ね、自分からすれば、「書くヒマがあるなら、なんでマンガの完成度を上げる時間に使わないの?」と疑問です。

優先順位・時間配分の設定(タスク管理)がおかしいですし、作風無視やメタ発言も、練らず・考えずに安直な発想で使うのはよくありません。

あれはしっかりとコンセプト・設計がなされているから面白いんであって、安易に頼るのは世界観を壊すのみならず、「プロットや笑いを作るのが下手」と、自分で言っているのと同じです。

最後に:文字に頼らない姿勢

絵で表すのが
「マンガ」

重ねるように、「仕事でもない趣味のマンガ」なら好きにかつ自由に描くことを否定しませんし、こちらも完璧にマスターしているわけではありません。

とはいえ、文字ではなく絵で説明する努力をすれば、必然的に描写や表現方法のレベルも上がり、結果的に絵は上手くなります。

世の中、商業マンガはたくさんあるんですから、フキダシや絵の展開が読みやすいと思うマンガを選び、分析・研究して自身のマンガに取り込む努力は怠らないようにしましょう。

セリフの見せかたが下手だったり、マンガを文章で説明している(頼りきっている)マンガって、絵は上手くても作品に没入感がでないですし、キャラクターの表情や動きも固いんですよね。

もちろん、すべてがそうではありませんが、マンガというより紙芝居だろうと思ってしまいます。

「誰が読むのか」を考える

本当に「読んでくれるよりよいマンガ」にするのであれば、絵だけではなく、構成力や読み手のことを考える想像力が必要です。

有料作品であれば、「自分の作品に、相手がお金を払っていただいている」という自覚を持ち、満足していただくように考え商売意識は持ってもらいたいものですね。

もちろん、無料でも同じ意識はあったほうが、よりよい作品に仕上げる意識が変わります。

趣味だろうがプロだろうが関係なく、それが「クリエイティブ」です。

当サイトはみなさまのご支援で、広告なしの実現やコンテンツ維持を行っています。情報がお役に立てたり、気に入った作品がございましたら、ご支援をお願いいたします。

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  • 赤竹ただきち
  • 赤竹ただきち  Tadakichi Akatake

評論ができる人と評論家気取りの違いは、対比するとよくわかるよ。

評論できる人は論理的で言葉を選ぶ。評論家気取りは感情的で言葉を選べない。

評論できる人は正しい批判ができる。評論家気取りは文句や悪口を批判だと思っている。

評論できる人はリテラシーが高い。評論家気取りはリテラシーが低い。

評論できる人は意見される覚悟がある。評論家気取りは意見されると逆上する。

評論できる人は思いやりがある。評論家気取りはただの自己満足。

評論できる人は実生活でもはっきりと意見を言える。評論家気取りはネット・SNSの世界でしか主張しない。

自分のいる会社はちゃんと評論ができて、自分の意見を持っていないと働けないから、本当にいい訓練になる。

イラストレーター・ライター・フロントエンドエンジニア・WEBデザイナーの京都生まれなウサギ好き。性別問わず好きなタイプは「反省から学ぶ能動的な人」。物事を定義づけし、見解を交えてわかりやすく解説するのが得意なため、各所でご好評の声を頂いております。

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