2021.08.14 2023.03.26

【レビュー】遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!!の感想・評価など【遊戯王】

遊戯王,遊戯王SEVENS,遊戯王セブンス,イラスト,ヌードル宇宙子,フィンガー地下子,スイーツ過去子,フラッシュ海深子,宇宙人,地底人,過去人,潜水服,Yu-Gi-Oh!,yugioh
宇宙子が4人……来るぞ遊馬!

ニンテンドースイッチで発売された『遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!!』をストーリークリア、体験版も含めて10時間ほどプレイしたレビューです。

遊戯王のゲームはスマートフォンゲームの『遊戯王デュエルリンクス(以下、リンクス)』ぐらいしか遊んだことがないため、それと比較しつつの内容となります(ファンの中ではPSPゲームの『タッグフォース』がすごい人気なのは知っているけど、逆に考えるんだ。タッグフォースがいろいろな意味で特殊だったんだと考えるんだ)。

それから、遊んでいるのはダウンロード版です。自分はあまりモノを増やしたくないミニマリズム思考のため、特典の話はできかねますので、あしからず。

遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!!|KONAMI

  • ネタバレ注意

    記事にネタバレがあります

『遊戯王SEVENS』世界の設定補完

背景

ゲームでより
理解しやすく

アニメの世界観を踏襲(とうしゅう)していることもあって、設定補完がなされている点がいいですね。

たとえば、新聞部やルーク部の部室はどこあったのかや、ヌードル宇宙子が明確にゴーハ側であったことが明かされています。

時系列はネイル撃破後に登場するアサナのセリフから、ゴーハ第6小学校(ゴーハ6小)編の最中ではないかと、当初の記事ではそのように書いていましたが、アサナ戦をやった感じだとミスリード(思わせぶり)のようで、実際はゴーハ6小編終了後からゴーハ6兄弟編の間みたいですね。

遊戯王,遊戯王SEVENS,遊戯王セブンス,最強バトルロイヤル!!,ニンテンドースイッチ,Yu-Gi-Oh!,yugioh
アニメではわかりにくかったルーク部の部室
遊戯王,遊戯王SEVENS,遊戯王セブンス,最強バトルロイヤル!!,ニンテンドースイッチ,Yu-Gi-Oh!,yugioh
宇宙子はやっぱりゴーハ側
遊戯王,遊戯王SEVENS,遊戯王セブンス,最強バトルロイヤル!!,ニンテンドースイッチ,Yu-Gi-Oh!,yugioh
「ルークパパ」って言いかたが好き
遊戯王,遊戯王SEVENS,遊戯王セブンス,最強バトルロイヤル!!,ニンテンドースイッチ,Yu-Gi-Oh!,yugioh
ドラギアスカレーの屋台……?
遊戯王,遊戯王SEVENS,遊戯王セブンス,最強バトルロイヤル!!,ニンテンドースイッチ,Yu-Gi-Oh!,yugioh
ゲームでもロミンちゃんは可愛い

現状のアニメでは消息不明な宇宙子が最初から堂々と再登場しているのは、ゲームだからこそですね。

体験版のフィールドバグは改善

遊戯王,遊戯王SEVENS,遊戯王セブンス,最強バトルロイヤル!!,ニンテンドースイッチ,Yu-Gi-Oh!,yugioh
体験版ではこのようなバグがままあった

体験版で遊んでいた際、フィールドのキャラクターが地面に埋まったりテクスチャがなくなっていたり、デュエル中のセリフ字幕にもルビ(ふりがな)に誤字脱字がみられたりと、問題点が多かったのですが、製品版ではしっかり改善されていました。まあ当然といえば当然かもしれませんけどね。

フィールド上ではダッシュ走行ができないため、少々不便に感じるところはあるものの、一覧マップで各エリアにすぐ移動できるため、そこまでストレスはありません。

デュエル部分は『リンクス』準拠

遊戯王,遊戯王SEVENS,遊戯王セブンス,最強バトルロイヤル!!,ニンテンドースイッチ,Yu-Gi-Oh!,yugioh

今作はリンクスをかなり意識して作っているようで、細かいアイコン部分やデュエル前後のやりとり、レアリティのアイコン表記など、まんまリンクスな部分が多く見られています。

別に「リンクスのパクリ」とか言うつもりはなく、こういった優れた機能面を参考にし、採用するのはいいことです。そうやって遊びや技術は進化するものですからね。(というか、鬼の首を取ったようにすぐパクリパクリ言う人は、思考力と思慮の浅さがにじみでていて、いい気分はしない)。

ボイスが多くてやりとりも微笑ましい

遊戯王,遊戯王SEVENS,遊戯王セブンス,最強バトルロイヤル!!,ニンテンドースイッチ,Yu-Gi-Oh!,yugioh

ボイス周りが非常に豪華で、召喚口上や各キャラクター同士におけるデュエル前後のやりとりのみならず、放置ボイスやモンスター破壊の反応(2枚破壊・全破壊)、デッキ切れ寸前など、モブ(端役)キャラクターも含めて収録されているのは驚きました。でもゴーハ社長(ドール)は「フッフッフ」しか喋らない。

放置ボイスはそれぞれ反応が異なっていて、遊我なら「じっくり考えてね」と優しく言ってくれますし、ルークからは仲間意識を持たれ、ミミさんは夕飯の支度を考えているなど、それぞれ反応が違うし、主人公側のツッコミも変わってくるのは面白いですね。

ストーリーの進行状況でのみ聞くことができるボイスもありますから、デュエルが楽しくなります。とはいえ、放置ボイスは発せられるまでの間隔が短く、熟考しにくいため、間隔時間は改善してほしいところ。

設定しないとスムーズに遊べない

遊戯王,遊戯王SEVENS,遊戯王セブンス,最強バトルロイヤル!!,ニンテンドースイッチ,Yu-Gi-Oh!,yugioh

ここからは本作で気になったところ、改善できるならしてほしい箇所をいくつかと。

まず、チュートリアル終了までは設定がいじれないため、初心者ならともかく、遊戯王に慣れている人からすれば、いちいち確認画面がでてくるのはうっとうしいものです。

この部分は設定でスキップできるためいいのですが、ほかにシステム面でいうならば、

  • 確認ボタンが手間】リンクスでは「カード選択 → 表示形式選択」なのに、本作では「カード選択 → 表示形式選択 → 決定ボタンを押す」になっている。
  • カード確認も面倒】カードの確認にボタンを押すのはいいとして、相手ターン中では相手カードの確認ができない。リンクスではカードのタップで、自身の裏側表示カード、自分・相手の表側表示カードがターンを問わずに確認できる。
  • 全画面表示・処理テンポ】墓地からカードを出すときに全画面で表示され、盤面を確認しにくい。墓地からデッキに戻す処理もテンポが悪く感じる。
  • サレンダー時でも…】サレンダー(降参)時でもプレイヤー側は絶叫する。デュエルQだとその問題点が浮き出てしまい、いちいち叫ばれるのはしんどい。
  • オートデュエル機能がない】オートデュエル機能は、ただ自動化するだけではなく、カードの出しかたまでわかるため、これこそ初心者向けの機能では?
  • いちいち出てくる通知】デッキレシピ購入後にフィールド画面に戻ると、通知画面がいちいち出る。複数買えばそのぶん出るため、しつこく感じる。
  • 使いにくいデッキ編集】リンクスのように関連カード表示やキーワード検索がなければ、「デッキ破壊特化」「LP回復」といった戦略の絞り込みもできない。Aボタンでカード削除という仕様も混乱する。
  • キャラクター変更不可】ストーリーモードではデュエルで使用するキャラクターを変更できない。リンクスでは自由に変更できるものの、今作では通信対戦のみ(使用するには各キャラクターのデュエルで10回以上の勝利が必要)。

リンクスをマネて作ったのであれば、タッチ機能をしっかり活かしたり、テンポやそのUX(直感的操作性)も参考にしてほしかったところ。それとも、模倣(もほう)しすぎたらKONAMI側からお達しが来て、結局実装できなかったのでしょうか?

とはいえ、ゴーハ6小編までと考えるならば、開発期間が短かったため、このような「細かいところに手が届かない」状態になったとも考えられますね。

その点は百歩ゆずって差し引いても、ロード画面も少し長く感じることもあって、ゲームテンポは全体的に少し悪い印象です。

自作デッキ作成は「ストーリークリアまで」できない

背景

第一弾アップデートで
改善されました

今作で一番の不評点はここかもしれません。

デュエルも含め、約10時間ほどあるストーリーモードをクリアしないとデッキ作成はできず、そのため、ストーリークリアまでは「デッキを作る=デッキレシピ(構築済デッキデータ)を収集し、不足しているカードをひたすら集める」という感じです。

リンクスでは開始10分もたたないうちに自作デッキを組めますし、遊戯王って自分でデッキを組むことも醍醐味(だいごみ)だと思うのですが……

劇中では「平等なデュエルが実現できたから」って宇宙子が言っていましたけれど、「初心者向け遊戯王」の解釈が変な形で入れこまれている感がありますね。

また、構築デッキでは遊我デッキがあまりにも強い(ダーク・リベレイション3枚が強すぎる)だけに、このデッキだけでサクサク進めてしまいます。

それはそれで救いではありますが、「ストーリー上、遊我以外のデッキは特に選ばなくてもいい」ということですし、早い段階で自作デッキ作成機能はアンロック(解除)してほしいものでした。

デッキレシピ画面も、レシピ数がものすごく多いのに、横一列にずらーっと並んでいてスクロールバーもなく(もしくはわかりにくい?)、探すのが面倒に感じます。

遊戯王,遊戯王SEVENS,遊戯王セブンス,最強バトルロイヤル!!,ニンテンドースイッチ,Yu-Gi-Oh!,yugioh
ずーっと横スクロールさせられるのは大変

アニメを観ないとわからない部分も

背景

SEVENS観ていないと
置いてきぼり

前半でアニメの設定補完がしっかりされていると書きましたが、裏を返せば、「アニメを観ていないと、意味がわからない部分もある」ということです。

一応主人公は転校生という立場のため、遊我たちチームルーク仲良し4人組が丁寧に教えてくれますけれど、ルークがひとりデュエルをやっているシーンや、同じく生徒会長室でルークがガクトの席を陣取っているのは、アニメを観ているのと観ていないとでは反応が変わってくるでしょう。

遊戯王,遊戯王SEVENS,遊戯王セブンス,最強バトルロイヤル!!,ニンテンドースイッチ,Yu-Gi-Oh!,yugioh
ひとりデュエルのシーンはアニメを観ていないと面白さが半減

「SEVENSの世界って面白いからアニメを観たい」となった場合、放送1年分を観直すのは骨が折れますよね。ここは難しい部分です。

致命的なバグ

ここは結構致命的なバグで、幻影ルークとデュエルした際、ジャスティスドラゴンの効果で2体分のリリースがされる処理が行われると、ゲームが強制終了するバグに見舞われました。

しかも2回遭遇しましたから、そこそこの確率で起こるでしょうし、相手側の動作ですから、現状では効果を使われないように祈るか、運よくバグ回避するしか手段がありません。2回遭遇したのは意味があるの……?

最後に:キャラゲーとしても面白く、セブンスが好きならオススメ

遊戯王,遊戯王SEVENS,遊戯王セブンス,最強バトルロイヤル!!,ニンテンドースイッチ,Yu-Gi-Oh!,yugioh
相変わらずカイゾーに厳しい遊我

今作はセブンスという作品の魅力が濃密に凝縮されているため、キャラゲーとしても優秀で、セブンスの世界が好きなら遊ぶ価値が十分にあり、オススメできます。ゲームでも遊我やロミンちゃんたちは可愛いし、宇宙子再登場は嬉しい。

しかし、ゲームのテンポが多少悪いことが否めず、ストーリークリアしないと自作デッキ作成機能が使えないのはかなり痛いマイナス点です。

ただ、あくまでも「リンクスと比較すると」であって、ものすごく悪いというわけではありません。このあたりは可能なら直してほしいところで、ほかは遊んで慣れていこうかと思います。

いつになるかはわかりませんが、カードパック追加配信やダウンロードコンテンツは確定していますし、キャラクター追加はほしいところ。

使用カードは登場しているのに、洗井やシュレディンガーたちがいませんし、ユウカちゃんの球児皇ホームの魅せ場や、エクストラゾーンがあることから、ユウオウが使っていたフュージョン召喚はやってみたい。

あと、強制終了するバグは早急にアップデートで改善してほしいものです。これ、結構致命的ではないでしょうか?

¥0 Free支援サイト公開

寄付のお願い

フキダシ3 ありがとう
ございます
  • 当サイトはみなさまのご支援により、広告なしの実現やサイト維持をおこなっています。

    記事や作品が気に入りましたら、支援サイトのご支援や寄付をよろしくお願いいたします。

記事・作品をシェア

https://umakose.com/review/210814-1/

クリック・タップでコピーできます

1.シェアについて

赤竹ただきち(以下、当管理者)が運営するウマコセドットコム(以下、当サイト)の内容をシェアする場合、個人サイト・ブログ・サービス・SNSを問わず、URLなどを記載して出典元を明記ください。

明記していただければ、社会通念上の範囲内でご自由にシェアが可能です。

2.記事の引用(転載)

記事内の文章を引用される場合、URL元を明記し引用要素(blockquote)内に記載してください(なおサイト内のコピペは悪用・言い逃げ対策のため不可にしていますので、ご了承ください)。

掲示板やSNSの場合は、文頭に「>」などをつけ、オリジナルコンテンツ(コピーコンテンツ)ではないことを明確にしてください。

要約のための一部改変は、記事の意図を大幅に変えなければ可能とします。

3.キャラクターの使用

当サイトに掲載されているオリジナルキャラクターの使用は、創作性が高い非営利の個人に限り、イラスト・マンガなどに使用できます。非営利・個人の定義はこちらをご参照ください。

制作費・人件費の範囲内であれば、有償配布や支援サイトの掲載も可能としますが、AIで作成した作品で当管理者の絵だと誤認させる、有償行為をするのはご遠慮ください。

4.当管理者の著作権

当管理者が作成した文章・画像・デザイン・オリジナルキャラクターや作品などについては原則、ご依頼であっても著作権は当管理人に属します。

ただしバーチャルVtuberなど、権利者ご自身のキャラクター、または二次創作元のキャラクターなどの知的財産権につきましては、当管理者ではなく元の権利者に属します。

4.禁止行為

以下の行為が見られた場合は、個別のご連絡や法的処置などといった対応をとらせていただく場合があります。

A.二次利用・加工・改変

当サイトの画像・イラスト・文章・ブログレイアウトなどの悪意ある二次利用・加工・改変行為や、信用毀損・反社会的など、社会通念上問題のある目的での利用。

B.不適切な拡散

特定のキーワードや文面に反応するなど、不適切な拡散行為の禁止(誤った解釈のみならず、〈自他問わず〉いわれなき風評被害や誹謗中傷につながる恐れがあるため)。

C.誹謗中傷

当サイト・他者・企業などを誹謗中傷する目的での引用。また煽り・マウント行為といった、意見・提起・指摘ではなく、人格・風評を著しくおとしめようとする行動も含む。

5.著作権

当サイトは著作権の侵害を目的とするものではありません。

画面のスクリーンショットや二次創作元の知的所有権はそれぞれの権利者・団体に帰属しており、各利用規約を確認した上で掲載しています。

有料二次創作は権利元の創作ガイドラインを厳守するように努めていますが、問題があれば当サイトのお問い合わせよりご報告ください。

6.トラブル

当サイト記事のシェアなどが要因で発生したトラブルなどについては、一切の責任を負いかねます。あくまでも参考・一意見として扱ってください。

当管理者まで直接ご意見・ご指摘を希望される場合は当サイトのお問い合わせからご連絡願います。

制定日:2017/2/24
改定日:2024/3/20

シェア・引用の前に「規約・ポリシー」をご一読ください(同意したものとみなします)。

特定の単語・見出しで拡散、他者を誹謗中傷・マウント・バッシング目的のシェアは固くお断りいたします。

シェア内容が問題だと判断した際、個別にご連絡を差し上げる場合があります。

社会通念上のモラル・リテラシー・マナーを守っていれば、ご連絡をすることはございません。シェア・引用をしていただき、誠にありがとうございます。

プロフィール

    • フキダシ2
    • 赤竹ただきちTadakichi Akatake
  • 岩橋良昌氏と真木よう子氏のエアガンで撃った撃ってない論争で学ぶべきは、「大人の対応ができないリテラシーの低い人たちが、SNSをやるとどうなるか」の教訓じゃなかろうか。

    わざわざ火種になることを書く上に売り言葉買い言葉、相手を「重度の精神障害」と刺激させる弁解もいただけない。片方を鵜呑みにして当事者を人格否定するユーザーも論外。

    どちらが真実かという事実確認は第三者の外野がすべきではないとして、40過ぎた社会人同士が、大人の対応が出来ていなければSNSのリスクも理解していない事実の部分は問題ね。

    そういう人がSNSで気軽に発信できてしまうのが今の時代。自分の記事を愛読してくれてる人は、こうはならないように一緒に学んでいきたいと思う。

イラストレーター・コーダー+WEBデザイナー・ライターの京都生まれなウサギ好き。多様な絵柄を描け、外国人でも絵でわかるマンガ、ウサギと口内描写にこだわりを持つ。

コーディングとWebデザインは両方可能。案件によっては「デザインとコーディングの同時進行」の荒業もおこない、SEOを意識したマークアップも得意。

「自省・リテラシー向上・正しい批判」をライフワークとし、当サイト記事も「中学生でもわかりやすい、気づき・理解・学ぶ」を全体テーマとして執筆。

これは微力ながら閲覧者に考える・学ぶ助力のほか、自身も学ぶ目的も含み、実社会・ネット・SNSでも「わかりやすく参考になった」とご好評の声多数。

「下手でも自分の弱さを認め、自省し学び、その姿勢を相手への敬意として表すことも忘れない人」は、年齢・性別問わず好きなタイプ。

自省についての解説を読む

リテラシーについての解説を読む

正しい批判についての解説を読む