R-15
版権絵



個人的に前作のおしゃれマント派ですが、狂人さは今作ですね。因みにゲーチスはBW・BW2共に、何故か口の右側が開かず、左腕しか出ていなかったりしますけれど、一部では「右半身不随説」が囁かれているとか……唯一右腕が出ているのはBWのオープニングのみで、改めて観るとその右腕が真っ黒……

案外、不随説は本当なのかもしれません。因みにアメリカでは、動物愛誤団体過激な動物愛護団体として有名なPETAを、リアルプラズマ団と呼ばれているそうで。

作品は好きだけどファンはちょっと……というのに『ソニック』を記事に挙げましたが、他にも『UNDERTALE』と『メタルギア(というか小島監督支持者)』は同じぐらい引くレベル。

UNDERTALEは熱狂的すぎて話題に上げづらいし、メタルギアは作品が好きなのか「小島監督が作ったものが好き」なのかが分からない。監督も監督で公式のゲーム内で「小島イズゴッド!」と声優に言わせている異端ぶり。

ソニックもUNDERTALEもメタルギアも、作品の魅力は語りきれないほど素晴らしいんだけどね。これらのジャンルにいる妄信的・熱狂的な人が多い作品は、作品のプラス評価しか許さない上、時には異端扱いして集団で叩きに来る。

故に、プラスもマイナスも受け入れられる良識あるファンを探す努力をしなければならないのがしんどいのである。

絵を描いてHTML・CSSコーティング、文章書きまで幅広くやれる京都生まれのウサギ好き。ネチケット(ネットマナー)やネット(情報)リテラシー、批判と批難の違いにはちょこっとシビア。