R-15
創作他




設定画を描き起こして10日ぐらいかかりましたが、描いた時間は20時間ほどなので、(浮気さえしなければ)3日ぐらいで仕上げられた計算に。すまない、昔より集中力が続かないんだ(と言い訳)。

いつも眠そうで寝坊ばかりしている女子大生幼馴染が珍しく早起きして、部屋に上がり込んではメッセージアプリのスタンプ連打攻撃で起こそうとしている」というシチュエーションになります。その起こし方は専門学校在学時代の友人から教わりました。

作品は好きだけどファンはちょっと……というのに『ソニック』を記事に挙げましたが、他にも『UNDERTALE』と『メタルギア(というか小島監督支持者)』は同じぐらい引くレベル。

UNDERTALEは熱狂的すぎて話題に上げづらいし、メタルギアは作品が好きなのか「小島監督が作ったものが好き」なのかが分からない。監督も監督で公式のゲーム内で「小島イズゴッド!」と声優に言わせている異端ぶり。

ソニックもUNDERTALEもメタルギアも、作品の魅力は語りきれないほど素晴らしいんだけどね。これらのジャンルにいる妄信的・熱狂的な人が多い作品は、作品のプラス評価しか許さない上、時には異端扱いして集団で叩きに来る。

故に、プラスもマイナスも受け入れられる良識あるファンを探す努力をしなければならないのがしんどいのである。

絵を描いてHTML・CSSコーティング、文章書きまで幅広くやれる京都生まれのウサギ好き。ネチケット(ネットマナー)やネット(情報)リテラシー、批判と批難の違いにはちょこっとシビア。