R-15
版権絵




ワンワンもとい、フォックスハウンドに待てを覚えさせている図。なお指揮官の服は旧幹部常装第一種夏服 のデザインを参考にしました。

艦これの提督服は旧大日本帝国海軍の第一種夏服と海上自衛隊の第一種夏服をミックスさせた感じに描き、アズレンの指揮官服はKAN-SENたちのボイスからネクタイをしていることが分かっていますから、上記の服を参考にしています。胸章は作画が面倒だから省きがちな方針ですけれど……

以下、差分↓


自己主張をどう表すかによって、益にもなれば害にもなるよね。例えば物書きや絵描き、動画制作などに充てると、「自己表現」や「情報発信」となって、益となる具合に。

ただ、まとめサイトや百科事典サイト、wikiのように、公益性よりも自己主張や自己中心的行動を優先する人の場合、自己主張がモラルやマナー問題に発展して害になることがままある。メタ認知が低い人はクリエイティブな自己表現に向いていないとも言えるね。

絵描き・物書き・Webデザイナー・HTML/CSSコーダーの京都生まれなウサギ好き。「ネチケット(ネットマナー)やネット・情報リテラシーの扱い」「批判(建設的批評)・批難(非難:感情的否定)の混同・誤用」には少々シビアで、性別問わず好きなタイプは「自己反省・研鑽(けんさん)・啓発の努力を惜しまない人」。長い文章や理論を分析し、簡潔に分かりやすくまとめるのが得意なため、リアル・ネットを問わず、各所からご好評をいただいております。