前編で書いたトラブルとは、スリに声をかけられたことでした。なんでも不法入国したジ○シーが生活費を稼ぐために、サインをくださいと駆け寄り、書かせてるスキにサイフを抜き取るのだとか。
後半はルーヴル美術館やヴェルサイユ宮殿、サンミッシェルに某フランスのゲーム会社への訪問話になります。
個人の見解です
ほかの意見もご参照ください
フランスのサブウェイ店舗
昔、フランスのサブウェイ店舗や本場マカロンの味はどうかという記事を書きまして……
実際フランスではどうだったかというと、
見渡す限り店舗は少なかったです。自営業のサンドイッチ店は多かったのですが……しかしネットで改めて調べると、それなりに店があるんですね。
数年で出店数が増えたのか探しかたが間違いなのか……そしてパリはカフェと路上駐車多すぎる。
また売られていたマカロンは、ほどほどな甘さで食べやすく、マカロンは本場のフランス製に限るのかもしれないですね。
ルーヴル美術館・ヴェルサイユ宮殿
『ルーヴル美術館』はとにかく広く、人口密度が高かったです。よくルーヴルは1日で回るのは無理だと言われていますが、まさしくそのとおりで、有名どころを中心に回りました。
ルーヴルといえば有名なモナリザは、実物の小ささは想像以上です。尚モナリザの展示室はスリにとって格好の狩場らしいので、実際に観に行こうと考えている人は注意。
ゆえにデジカメを紐で腕に巻きつけて撮影していました。
美術館は宮殿の再利用だけに黄金の装飾は繊細で美しく、いい資料になります。長くなりすぎてしまうので詳細は割愛しますが、『ヴェルサイユ宮殿』も中々いい資料になりました。
モン・サン・ミッシェル
『モン・サン・ミッシェル』は中世ファンタジーを描くならぜひ訪れたい観光地。『ポケモンXY』のマスタータワーのモデルとなった場所でもあります。
実際に見に行った人ならわかると思うんですけれど、修道院のバルコニーから覗く海は絶景の一言。
行くのにバスで4時間かかりますけど、修道院の迷路チックな古城の風景にも圧倒されますが、地平線が本当に丸く、「地球は丸いんだ」と実感したのは感動でした。
サンミッシェルの土産屋には日本人がいる店もありますので、心ゆくまで買い物ができました。日本人がいるだけでもこの心強さと安心感は助けられました。
フランスの某ゲーム会社
次にフランスの某ゲーム会社を訪問し、元スクエニ、元コナミ(小島プロダクション)の日本人スタッフの方に案内してもらい、モーションキャプチャーや技術のお話を伺(うかが)いました。
その方々曰く、日本人がフランスのゲーム会社に就くのは至難の技だそうで、まず大手の日本ゲーム会社に入っていないと取り入ってもらえず、さらに国内の志望者と争うので倍率は相当とか。
モーションキャプチャーの方法や知識を少し触れることができたので、とても貴重な体験でした。
以上、いい資料集めでしたし、コリ固まった価値観を解き解く充実した一週間でした。前編でも書いたように、写真やネットの情報だけじゃわからないことって沢山ありますよ。
おまけ:たのしいラーメン
フランスの小さなスーパーで、『たのしいラーメン』という名のカップ麺があったので衝動買い。
値段は1.5ユーロ(約210円)こういう海外の日本観を見るって面白いですよね。ちなみに味はチキンラーメンとカップヌードルを足して2で割ったような感じで、日本人の口にも合いました。
ドバイもそうでしたけど、レジの人はイスに座って会計をしていましたね。日本でもやってもらいたいもの。
当サイトはみなさまの寄付・ご支援により、広告なしの実現やサイト運営・維持をおこなっています。
記事や作品が気に入りましたら、寄付や支援サイトのご支援をよろしくお願いいたします。
寄付に登録・ログインは不要です。文章を書かなくてもスタンプだけの寄付もできます。
記事の原寸大作品、サンプル黒塗り無しは支援サイトで閲覧できます。
FANBOXは表現規制・規約変更により作品が非公開になる場合があります。
プロフィール
赤竹ただきちTadakichi Akatake
仕事で「YMYL(医療・健康・お金)記事をほぼ生成AI任せに書く」という、「これありえないだろ……」という他社事案に遭遇し驚きを隠せない。
というのもGoogleは2016年にWelq事件があったから、YMYL記事は独自性・信ぴょう性を厳しくチェックするようになっているんだよね。
それにYMYL記事を生成AI任せに書くとペナルティになる可能性も発表していて、こういった記事では生成AIを使うのはいいにしても、検証・監修で補完することが必須。
これを理解せず「SEOを上げるお手伝いをします!」という業者がやるんだから、いくらなんでもリテラシーが低すぎる。それで検索ペナルティを受けたら損害賠償モノなんだけどなぁ。
イラストレーター・マークアップエンジニア(コーダー)・Webデザイナー・ライターのウサギ好き。多様な絵柄を描け、外国人でも絵でわかるマンガ、ウサギと口内描写にこだわりを持つ。
コーディングとWebデザインは両方可能。納期が短いなどいった案件では、「デザインとコーディングのアドリブ同時進行」という荒業もおこない、SEO施策を意識したマークアップも得意。
フリーランスとの進行ディレクション・指示や、面接担当の経験が幾度もあり、プロ・趣味問わず、絵描きを含めたクリエイティブの姿勢には少々シビア。
「自省・リテラシー・正しい批判の認知・意識向上」をライフワークとし、当サイト記事も「気づき・理解・学ぶ」を全体テーマとして執筆。
当サイトの記事は中学生でも理解できるように計算しながら執筆しており、ネット・SNS上で「わかりやすく参考になる」とご好評の声多数。
「言い訳せずに下手でも自分の弱さを認め、背かず自省して学ぶ意識を忘れない(=謙虚な)人」は、年齢・性別問わず好きなタイプ。
最新記事
2024.12.11
【サンプル】ぶっこみおしおき【オリジナル】
2024.11.25
【設定画】シーラ【オリジナルキャラクター】
2024.11.10
【設定画】平間さん【オリジナルキャラクター】
2024.10.28
【元ネタ解説】ソニック×シャドウジェネレーションズの評価とポリコレ疑惑など【ソニックシャドウG / Steam】
2024.10.20
【サンプル】デ・ロイテルのおくちお触り【艦隊これくしょん】
2024.10.12
【シャドウ】アニメ『闇の序章』の全話ストーリー・元ネタ解説【ソニック×シャドウジェネレーションズ】
2024.10.09
【限定記事サンプル】デ・ロイテルのおくちお触りメイキング【艦隊これくしょん】
2024.09.30
【イラスト】ダブルうさけつ【オリジナル】
人気記事
2023.07.09
【ポリコレ】ブラックウォッシュ問題=差別と決めつけるのはよくないという話【考察】
2012.02.27
【考察】SNSはしなくてもいい理由と、リテラシーが低い人の特徴・リスク【情報弱者】
2023.10.03
【徹底解説】追加DLC『超・完全決戦』のクリア感想と攻略について【ソニックフロンティア】
2022.09.01
【絵描き向け】無断転載禁止・自作発言NGは効果がない理由と、明確な対処法【解説】
2022.04.10
【解説】ネット広告が不快で気持ち悪い原因と、広告除去禁止サイトについて【問題】
2019.10.12
【徹底解説】なぜ日本人のレビューはひどい、低俗・民度が低いと言われるのか【コメント問題】
2021.12.26
【解説】絵描きは性格が悪い変人・変わり者や子供っぽい人が多い理由【クリエイター】
2023.06.20
【イラスト】ナッコーズとKnuckles Ratesの元ネタ解説 【ソニころ】
ピックアップ
2014.03.16
【絵描き向け】写真を見て描くのと、本物を見て描く場合の違い【絵が上手くなりたい人へ】
2019.10.12
【徹底解説】なぜ日本人のレビューはひどい、低俗・民度が低いと言われるのか【コメント問題】
2022.11.29
【レビュー】ソニックフロンティアの感想・評価と日本語翻訳問題について【ニンテンドースイッチ / PS4】
2024.10.20
【サンプル】デ・ロイテルのおくちお触り【艦隊これくしょん】
2019.07.24
【レビュー】コロコロアニキ2019年夏号の感想【星のカービィ】
2021.08.07
【ヤフコメはひどい?】Yahoo!ニュースがコメント欄を廃止・閉鎖しない理由【誹謗中傷】
2023.11.25
【問題】ソニック解説動画の9割は解説ではない3つの要因【提起】
2021.02.27
【イラスト】アズレンのイラストまとめ【アズールレーン】