喧嘩番長6 ソウル&ブラッド|スパイク・チュンソフト
発売前、「喧嘩番長6でバイク(単車)は乗れるのか」というキーワードで当サイトにこられる方がそこそこいらっしゃいました。
ただ6は『喧嘩番長2 フルスロットル』のようにオープンワールド(厳密に言えば箱庭フィールド)じゃないので結局なかったですよね。
バイクに乗れるのは2だけながら、違法改造はシャバイ。道路交通法違反はシャバイ。守ったところで遅く感じ爽快感がない……リアルを求めすぎた結果、ゲームの爽快感を損ねていました。
バイクのために擬似(ぎじ)的なオープンワールドも導入したとしても、上述のようなゲームとしての楽しさ、爽快感が合致されていないので、意味がなく蛇足になっています。
ゆえに2は昨今における、「なんでもかんでもオープンワールドにすればいいってものじゃない」として掲示できるゲームだと個人的に思っています。
バイクシステムを作るぐらいなら4~6のように、ほかの遊び要素をより深めて欲しいなと思いますし、生かせないのならキッパリ切るほうが個人的に好感が持てます。
それでは、以下から『喧嘩番長6 ソウル&ブラッド』のプレイレビュー・評価です。
ネタバレ注意
作品の内容・結末が記述されています
プラス評価・期待点
演出・快適さは
シリーズ1
本作のプラス評価・期待点は以下になります。
バトルの迫力
従来の作品と比較すると迫力があります。敵の攻撃を受けずに強弱コンボを叩き込むとラッシュ攻撃がおこなわれますが、本当に進化しています。
今作はコンボをつなげてダメージを与えるより、いかにチャージ攻撃を当てられるかが重要のように感じました。
ロード最速
おそらく喧嘩番長シリーズで一番速いです。PSPで発売された3~5もシステムデータをインストールすれば速くなりましたが、それ以上です。
こういった頻繁にマップ移動をするゲームは、ロードの短さも重要になりますけど、ストレスなく遊ぶことができました。
ストーリーについて
内容は1のアツい要素と、2のシリアス要素を足して2で割った感じです。
「最凶の男が最高の漢になる物語」のフレーズどおり、3年間における主人公の成長劇はグっとくるものがあります。
事情があったとはいえ、主人公が白い粉の運び屋を引き受けるわ、ナイフで殺されそうになるわと、下手したらCERO「D(17歳以上)」にいくんじゃないかと言わんばかりです。
シリーズでは学校間の抗争や暴走族相手だったのに、今作は反社会的勢力が相手です。
ジョジョ要素
声優キャストが『ジョジョの奇妙な冒険(ジョジョ)』メンバー(中の人ですらジョジョだと言及するレベル)なのは周知の事実ですが、
- ラッシュ攻撃は最早オラオラのラッシュ
- 主人公・ヒロイン・ラスボスの中の人
- 「世界一ィイイイイイ!」
- 「ドゥーユーアンダースタンド?」
など、もう隠す気がないと言わんばかりにジョジョネタが多く、パロディが多い喧嘩番長でも、今作はジョジョ要素を強く感じますね。
伝説達成について
今作は伝説が達成しやすく、過去作は何十周もしないと達成できないようなものも見受けられましたが、ステータスに関するもの以外は、そこまでしなくても達成できます。
2周目はストーリー時期を自由にスタート
一度クリアすると「過去を振り返る」という形で、ステータスやアイテム、ダチを引き継ぎ、学期ごとにストーリーを自由に選択し、そこから始められるようになります。
これがいろいろと便利で、ストーリーのおさらいも表示されるので、キャラクターの心情など、また新たな発見や理解が深まります。
マイナス評価・疑問点
シビアな判定が多い
一方で、マイナス評価や疑問点は以下になります。
壁にぶつかる仕様
今作は走行中にカベにぶつかるとぶつかりモーション+シャバくなるんですが、操作に慣れてくるとこの仕様がストレスに感じました。
手動ロックオンとジャンプ操作がなくなったように、これまでのシリーズを知る人はちょっと困惑しますよね。1の段階でその周りは完成していて、変にいじらなくてもよかったと思います。
範囲技や超気合技が少ない
タイマン技ばかりで超気合技も範囲攻撃も少なく、言ってしまえば1の初代と同じぐらい少ないです。むしろPSPシリーズのは逆に100ぐらいの量がありましたよね。
またこれまでのシリーズのように、敵と戦っていたら周りの敵も攻撃を仕掛けてくる……というのが起こりにくいので、わざわざシャバ値を下げてやらないといけないのは不便に思えます。
治安度維持について
たとえ100%にしても、一定時間や人にぶつかると99%になるので、全地域100%は相当苦労しました。コツは一万円以上の買い物とセーブをとにかくすることです。
これだけでも治安度が上がるみたいなのですが、作業感が強いです。
マブダ値の維持
たとえマブダ値を最大値にしたとしても、連れているダチにぶつかっただけで下がるので、どうにかして欲しいですね。
治安度同様、ここまでシビアにされると逆にやりづらく感じます。
快適グッズ集めの面倒さ
4や5でもあった、一々手づかみでアジトに運ぶのは面倒です。ダチへの指示で運ぶのを命令できたらよかったでしょうし、アジトが一種類だけなのももったいないですね。
2周目への配慮
2周目のデメリットとして、ストーリー進行上、学校の生徒を何人か倒さなければならないミッションに直面した際に、もう戦意がない生徒を無理矢理攻撃して倒さなければなりません。
ステータスが高くないと逃げられてしまいますから、強くなるか、わざとシャバくならないといけないのは手間がかかります。
バグが多い
喧嘩番長でバグが多いのは最早伝統に近いかもしれませんが、2周目プレイ時に最後の片桐戦でムービースキップ&勝利をしたら、卒業式に進まずフィールドにとり残されるバグに見舞われました。
幸い対決前でセーブしてましたけど、このバグで進行不能になりリセットせざるを得なくなったので、ぜひとも改善してほしいポイントです。
それとバレーボールも何かしらのバグなのか、特定ルートから入らないとアイコンが反応しないバグがありましたよ。
総評:携帯機の喧嘩番長では一番面白い
この技術で
初代をもう一度みたい
携帯機の喧嘩番長の中では、5を抜いて一番のお気に入りになったソフトです。
独立している内容ですから、(期末テストの問題を除けば)初めての方でも予備知識なく遊べると思います。チョコおじさんが田城じゃないのは気になりましたけどね。
当サイトはみなさまの寄付・ご支援により、広告なしの実現やサイト運営・維持をおこなっています。
記事や作品が気に入りましたら、寄付や支援サイトのご支援をよろしくお願いいたします。
寄付に登録・ログインは不要です。文章を書かなくてもスタンプだけの寄付もできます。
記事の原寸大作品、サンプル黒塗り無しは支援サイトで閲覧できます。
FANBOXは表現規制・規約変更により作品が非公開になる場合があります。
プロフィール
赤竹ただきちTadakichi Akatake
仕事で「YMYL(医療・健康・お金)記事をほぼ生成AI任せに書く」という、「これありえないだろ……」という他社事案に遭遇し驚きを隠せない。
というのもGoogleは2016年にWelq事件があったから、YMYL記事は独自性・信ぴょう性を厳しくチェックするようになっているんだよね。
それにYMYL記事を生成AI任せに書くとペナルティになる可能性も発表していて、こういった記事では生成AIを使うのはいいにしても、検証・監修で補完することが必須。
これを理解せず「SEOを上げるお手伝いをします!」という業者がやるんだから、いくらなんでもリテラシーが低すぎる。それで検索ペナルティを受けたら損害賠償モノなんだけどなぁ。
イラストレーター・マークアップエンジニア(コーダー)・Webデザイナー・ライターのウサギ好き。多様な絵柄を描け、外国人でも絵でわかるマンガ、ウサギと口内描写にこだわりを持つ。
コーディングとWebデザインは両方可能。納期が短いなどいった案件では、「デザインとコーディングのアドリブ同時進行」という荒業もおこない、SEO施策を意識したマークアップも得意。
フリーランスとの進行ディレクション・指示や、面接担当の経験が幾度もあり、プロ・趣味問わず、絵描きを含めたクリエイティブの姿勢には少々シビア。
「自省・リテラシー・正しい批判の認知・意識向上」をライフワークとし、当サイト記事も「気づき・理解・学ぶ」を全体テーマとして執筆。
当サイトの記事は中学生でも理解できるように計算しながら執筆しており、ネット・SNS上で「わかりやすく参考になる」とご好評の声多数。
「言い訳せずに下手でも自分の弱さを認め、背かず自省して学ぶ意識を忘れない(=謙虚な)人」は、年齢・性別問わず好きなタイプ。
最新記事
2024.12.11
【サンプル】ぶっこみおしおき【オリジナル】
2024.11.25
【設定画】シーラ【オリジナルキャラクター】
2024.11.10
【設定画】平間さん【オリジナルキャラクター】
2024.10.28
【元ネタ解説】ソニック×シャドウジェネレーションズの評価とポリコレ疑惑など【ソニックシャドウG / Steam】
2024.10.20
【サンプル】デ・ロイテルのおくちお触り【艦隊これくしょん】
2024.10.12
【シャドウ】アニメ『闇の序章』の全話ストーリー・元ネタ解説【ソニック×シャドウジェネレーションズ】
2024.10.09
【限定記事サンプル】デ・ロイテルのおくちお触りメイキング【艦隊これくしょん】
2024.09.30
【イラスト】ダブルうさけつ【オリジナル】
人気記事
2023.07.09
【ポリコレ】ブラックウォッシュ問題=差別と決めつけるのはよくないという話【考察】
2012.02.27
【考察】SNSはしなくてもいい理由と、リテラシーが低い人の特徴・リスク【情報弱者】
2023.10.03
【徹底解説】追加DLC『超・完全決戦』のクリア感想と攻略について【ソニックフロンティア】
2022.09.01
【絵描き向け】無断転載禁止・自作発言NGは効果がない理由と、明確な対処法【解説】
2022.04.10
【解説】ネット広告が不快で気持ち悪い原因と、広告除去禁止サイトについて【問題】
2019.10.12
【徹底解説】なぜ日本人のレビューはひどい、低俗・民度が低いと言われるのか【コメント問題】
2021.12.26
【解説】絵描きは性格が悪い変人・変わり者や子供っぽい人が多い理由【クリエイター】
2023.06.20
【イラスト】ナッコーズとKnuckles Ratesの元ネタ解説 【ソニころ】
ピックアップ
2023.02.18
【限定記事サンプル】おくち悪イッヌメイキング(ラスト)【ホロライブ】
2024.05.13
【サンプル】陽炎いじり【艦隊これくしょん】
2018.10.04
【レビュー】コロコロアニキ2018年秋号感想【死.tv】
2020.03.26
【考察】綺麗事の何が悪いのかを体験・現実から語る【心理・問題点】
2013.05.31
【レビュー】メタルギアライジング リベンジェンスのプレイ感想・評価【MGR】
2019.02.28
【イラスト】キズナアイちゃんがやっていた例のゲーム【キズナアイ】
2022.01.16
【サンプル】マエストラーレちゃんと…【アズールレーン】
2020.06.15
【イラスト】メタルギア絵4枚と考察記事の感想【メタルギア】