R-15
版権絵

【注意!】R-15要素があります

15歳未満の方はご注意くださいませ。





禁断大鳳となるとその誘っているようにしか見えないゲーム中のLive2Dや、煽情的かつ性的なドレスに話題が行きがち。でもSDキャラ状態で見せる時の、顔に返り付く謎の赤い液体も話題に触れてほしいなあと。そして背景の窓装飾は蜘蛛の巣っぽく+カメラ目線で、「私からは逃げられませんわよ指揮官様♡」感が文字無しで伝わるかな?

R-15+なのは、R-15よりかは上に感じるけど、R-17よりかは下かなーという個人的判断。完全に主観なので区別化する意味はあまりないかもだけど、R-15よりちょっと過激という感じで思っていただければ。

作品は好きだけどファンはちょっと……というのに『ソニック』を記事に挙げましたが、他にも『UNDERTALE』と『メタルギア(というか小島監督支持者)』は同じぐらい引くレベル。

UNDERTALEは熱狂的すぎて話題に上げづらいし、メタルギアは作品が好きなのか「小島監督が作ったものが好き」なのかが分からない。監督も監督で公式のゲーム内で「小島イズゴッド!」と声優に言わせている異端ぶり。

ソニックもUNDERTALEもメタルギアも、作品の魅力は語りきれないほど素晴らしいんだけどね。これらのジャンルにいる妄信的・熱狂的な人が多い作品は、作品のプラス評価しか許さない上、時には異端扱いして集団で叩きに来る。

故に、プラスもマイナスも受け入れられる良識あるファンを探す努力をしなければならないのがしんどいのである。

絵を描いてHTML・CSSコーティング、文章書きまで幅広くやれる京都生まれのウサギ好き。ネチケット(ネットマナー)やネット(情報)リテラシー、批判と批難の違いにはちょこっとシビア。