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【レビュー】『メタルギアライジング リベンジェンス』プレイ感想・評価【メタルギア】

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額のおできとメガネ(通常状態)、ケツアゴ、そして笑顔がチャームポイントのアームストロング超院議員上院議員。

実際あのような力至上主義でアナーキストな体育会系とはお近づきになりたくないですが、ユニークなキャラクター性やラスボス曲も相まって、今作どころかメタルギアシリーズの敵の中で一番好きです。

完全に海外ウケのキャラクターで(実際に海外人気が非常に高い)、国内ファンからは賛否両論ですが。

  • 「SNSを見ろ 情報弱者め」
  • 「国家と自己を同一化すれば自己研鑚(けんさん)は無用となり 米国民というだけで自らを誇れる」
  • 「俺はスポーツマンだ! そこらの政治家とは鍛えかたが違う!」
  • 「上院議員を舐めんじゃねえ!」
  • 「セコく儲けてるヤワなインテリだの セレブだの草食系(メトロセクシャル)だの 訳のわからん奴らをぶん殴ってやる!」
  • 「何が愛国心だ! 何がアメリカの誇りだ! そんなもんは豚に食わせろ!」

ここまで名(迷)言が多いメタルギアのキャラクターはそうそういない(と思う)。

さて、前置きが長くなりましたが、以下から『メタルギアライジング リベンジェンス』を難易度ノーマルでひととおりプレイしたレビューと、本作の低評価に対する反論主張を交えて述べていきます。

ネタバレ注意 この記事にはネタバレが含まれています

メタルギアではないクソゲーか?

今作はMG“S”ではない

本作は主にステルスやストーリー面で叩かれている場合が多く、低評価を下す理由が大体これです。海外レビューでも苦言する人がいるのは事実ですが、それを上回るほど、自由切断のアクション性で完成度が高いゲームだと高評価なんですね。

言わせていただくと、そもそも今作はMGSではなくMGRであり、「ライトニングボルトアクション」であって「タクティカルエスピオナージアクション」でもありません。

序盤の無線でも潜入任務ではないと断言されていて、小島監督もほとんど関わっておらず、スピンオフの外伝なのは公式でも公言済です。

仮に本作が、

  • メタルギア「ソリッド」(MG“S”)
  • タクティカルエスピオナージアクション
  • 小島秀夫ゲーム(A HIDEO KOJIMA GAME)

……これらを謳(うた)っていたら、これステルスゲームじゃないしストーリーも〜って自分も苦言しますけど、ソリッドではない外伝のスピンオフと発売前から散々言われていたのに、どうして正統続編のゲームだと思い込むのか。

メタルギアという名前じゃなかったら~というのも、マリオだってアクションのみならず、レース・パズル・RPG・テニス・ダンスゲームなどを出していますし、外伝で操作性やゲームシステムが変わるシリーズなんて山ほど存在しています。

現にメタルギアもスマホ用シューティングゲームやモバイルアプリ、カードゲームが存在しましたし……

ステルス要素自体は存在しますが、あくまでも体力温存、ランク評価の底上げや隠し要素を入手する部分に留まっていて、そもそもMGS4の雷電ですらアクション要素満載でしたからね……

正史という意味の勘違い

正史=小島監督関与作品

「MGRはどうせ正史じゃないパラレルだろ」という意見も見られますけれど、これってメタルギアにおける正史の定義を勘違いしていると思いますね。

公式サイトをよく見ればわかりますが、公式サイトで正史と紹介されているのは、「小島秀夫監督が完全関与した作品のみ」です。

過去に『メタルギアソリッド ポータブルオプス(MPO)』が正史から外れたことが、ファンの間で賛否が巻き起こりましたが、これは言ってしまえば、「小島監督が完全監修していないから外した」だけに過ぎません。

細かい矛盾点の問題は確かにありますが、それを言ったらMGS2のリキッド・オセロットの発言や、カズヒラ・ミラーの経歴も変わっていますし……

正史の整理がされる前のMGS4では、MPOは正史の扱いを行いましたが、結果的には「正史(=小島監督ストーリー)でもMPOとよく似た出来事があった」で落ち着きましたね。

そもそも、小島監督は初代メタルギア、メタルギア2を「ほぼパラレルワールド」と公言していますが、正史に組み込まれています。だからメタルギアにおいて、「正史認定ではない外伝=パラレル」と断定するのは早計です。

ゴーストバベルやアシッドのように、明確にパラレルワールドだと公言されている場合ならともかく、外伝=パラレルと考えるのは違うのではないでしょうか。

では、今作はどう思ったのかですが、「MGRが小島監督はあまり関わってないし正史認定されていないけど、正史と言っても差し支えないストーリー・内容」だと、やっていて感じましたね。

この言葉を忘れていない?

MGS4で予言されていた

よく言われる「愛国者達の支配が消滅してハッピーエンド。ライジングは雷電の幸せやスネークたちの行動を無駄にした」って言い分は、少年マンガじゃないんだからって感じですね。

メタルギアシリーズで少年マンガ展開をしていたのはMPOやMGSPWぐらいで、あくまでもひとつの時代が終わった(終わらせた)だけで、新たな火種や問題が出ても何ら不思議じゃありません。

「愛国者達を倒しても戦争が撲滅されたわけじゃないし、誰もが幸せになれるユートピアが訪れたわけでもない。だがな、久しぶりにサニーに会って、やはり愛国者達を倒すことができてよかったと思う」

『メタルギアライジング リベンジェンス』ボリスとの無線会話

戦争や悪人が消えたわけではないし、メタルギア好きを称するなら、MGS4のスネークたちの目的は「FOXDIEやリキッド(オセロット)の脅威を止めること」で、「愛国者達を倒す」は二の次だったのを知っているはず。

MGS4でリキッド・オセロットが死に際に、

「これからだ、スネーク。アメリカの秩序は失われ、社会は西部開拓期の無秩序へと還る。この鬼火は世界中に拡がるだろう」

「誰しもが戦いの中で充足を得る世界。親父の、ビッグボスの意思。天国から見放された世界(アウターヘブン)はついに完成した」

『メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』リキッド・オセロット

この言葉を遺していたことをすっかり忘れていますよね。

MGSRからMGRになった不満はわかる

確かにやってみたかった

とはいえ、当初のMGS2〜MGS4間の話(MGSR)がなかったことにされてしまい、路線変更になったのは事実。

そこだけ見るなら、ライジングは改悪になったと言われるのはわかります。サニー救出と雷電がサイボーグになった経緯のミッシングリンクがそれだけ期待されていたことの裏返しでしょう。

しかし何度も重ねますが、これはMGSRではなくMGR。

文句なら次世代任せにして関わらなかった監督や、若手スタッフの技量不足で進めた小島プロダクション(コジプロ)やコナミに言うべきで、ストーリーやシステムの路線変更をプラチナゲームズのせいにするのはお門違いもいいところ。

むしろ自分は、ここまで迷走した作品をストーリーやキャラクターを膨らませ、商品として蘇らせた部分も併(あわ)せて評価したいですね。

ムービーのストーリーが短いのは、プラチナゲームズに委託した際、開発期間も短かったのが理由と言われています。

膨大かつ濃密な無線の数々

MGS3に迫るぐらい
無線量が豊富

  • MGS2リスペクト】ミームの概念など、MGS2を意識した要素。
  • デリケートな問題】ストリートチルドレン・児童労働・虐待問題や不況・内戦の話など、綺麗事なしの真面目な話。
  • 箸休め無線】コートニーの各国の食文化や食事に関するほんわか無線。
  • SF無線】ドクトルやウルフのリアリティ重視な科学技術・心理学講座。
  • 雷電のスネーク自慢】雷電の今も引きずる悲惨な過去や、ソリッド(オールド)スネークの存在が雷電の人生にどれほど影響を与えたのか。
  • 過去作のあらすじ】MGS4の簡単なあらすじと結末、愛国者達の正体についてわかりやすく解説。
  • MGS4からMGRまで】MGS4後、職を探した雷電が受けた苦労と、「人工皮膚が気味悪い」と差別を受けた現実。
  • 入社の経緯】マヴェリック社設立や雷電が入社するまでの経緯や、ボリスのとある過去作キャラクターとのつながり。
  • MGS4後の世界】MGS4後の世界はどうなったのか、オタコンはどうしているのか、世論の愛国者達の扱いは?
  • 雷電はいい父親】雷電の息子愛が過ぎる親バカぶりや恐妻家(?)の一面。
  • MGS2要素】救出した民間人の服を切って裸にすると、ドクトル以外の面々から怒られたり同情される。

と、MGS過去作の要素・小ネタ・答え・後日談・解説まで収録され、ちゃんとMGSを理解していないと作れないような知識と内容です。

シナリオ・無線の脚本を書いたのはコジプロスタッフの人

今作のシナリオ・無線の脚本を書いたのはコジプロの人(玉利越さんをはじめとした、MGSシリーズでも脚本補佐として関わった面々です)なので、納得の内容。

特にドクトルやウルフの無線は虚実を交えたリアリティ重視のSF好きにはたまらない内容の数々で、雷電がビッグボス(ネイキッド)のマネをしたり、雷電とウルフがMGS2に登場した発狂大佐のグパヤマの無線について語り合います。

MGS2〜4に思い入れがあるならば、感慨深くなることこの上なし。グパヤマはスモウレスラー。

なお、ネット上にはMGRの無線集がありますが、あれでも一部です。特定の装備・場所・条件でしか聞けないような細かい無線も数多いですからね。

今作の史実ネタ・世相ネタ

メタルギア世界にも
9.11があった

MGSには史実ネタ・世相の反映がいろいろ入っていることが多いですが、今作でもその血を受け継いでいます。MGSほどではないですし、実写は使われていませんが。

たとえばアニメ雑誌で「Kawaii(海外版では「Oh Hikari-Chan! So Kawaii」)」とニヤニヤする警備員、「パキスタン政府がテロリストを匿っていた件」というコメントなど、今作は現実のネットやサブカルチャーの世相を反映した印象を受けますね。

情勢で言えば、メタルギア世界でも9.11テロが起きていて、未だに続く不況で国民があえぎ苦しんでいるなどが挙げられます。

9.11ネタってサウスパークぐらいしかネタにしちゃいけないようなタブー話題な気がしますが、10年以上たった今では少し緩和されたのでしょうか?

ちなみに本作の後半では『FATA(パキスタンにおける連邦直轄部族地域)』の単語が幾度も登場します。しかし史実では本作と同じ2018年(本作発売時は2013年)にはなくなった(併合されて消滅)そうです。

本作の不満点

主に操作面の不満点

不満点ですが、大まかにまとめると以下のとおりです。

  • カメラワーク】通常戦闘のカメラワークが微妙(というか理不尽)。
  • ゲームシステム面】斬奪モードのロックオンカーソルに自動補正がかからない。
  • 細かいユーザビリティ】ユニーク武器のクイック着脱がなく、無線は3の早送り並に速くできない。
  • 出番や共闘】サニーの出番が少なく、ウルフとの共闘ができない。
  • 不安定】エクセルサスのブレード攻撃をニンジャランで避けられたり避けられなかったりと不安定。
  • やりこみ要素】2週目のやりこみ要素はプレイング上達が中心(腕収集などないわけではない)。
  • 不親切要素】追加コマンド購入時にボタンの入力方法が書かれていない。
  • サンダウナーの扱い】サンダウナーおじさんが不憫(ふびん)で後半の小物感。

まあアクションゲームのカメラワークとか、クイック着脱はプログラマー泣かせの所業というのは知っていますが、やっぱりやっていて不便に思いました。8方向から敵が襲ってくるゲームですからね。

いろいろ言われるQTE(ムービー中のコマンド入力)は別段不満はなく、最も洗練されたQTEは『ゴッドオブウォー』シリーズ(特に3)だと勝手に思っていますけれど、かといって、叩かれるほどにひどいとも思わないんですよね。

そしてウルフとの共闘はぜひやってみたかったし、サンダウナーはサムのように2度戦わせるなど、もっと掘り下げてもいい。これじゃあただのハンマーヘッド(戦闘ヘリ)のオマケなかませ犬です。

「俺の闘争を続けさせてもらう」に対する解釈

雷電はダークヒーローになった

ラストの雷電は賛否が分かれますし、MGS4の後であのような発言をされると困惑する気持ちはわかります。

ストーリー内でよく使われた「ミーム」の概念で考えれば、

アームストロングとサムのミームを受け継ぎ、かつ幼少期のトラウマを受け入れ、悪を斬り善を救うダークヒーローになった

このように解釈できるでしょう。

日本的ではなく、アメコミのような感じなんですね。人斬りの楽しさはあれど、悪人や殺人鬼になったわけではありませんし、これはアームストロング戦で雷電がサニーに語った無線からも伝わります。

「愛国者達から取り戻したアメリカを……暴力が支配する混沌の地にはさせない」

「そんな顔をするな。君は笑顔でいてくれ、サニー」

『メタルギアライジング リベンジェンス』サニーとの無線会話

いくらMGS4のラストで幸せを願おうとも、妻のローズが臨床心理学を学んでいようとも、異常な幼少期を考えればトラウマ払拭は難しく、現実でも戦争体験に死ぬまで苦しむ人だっていますからね。

MGS4の後の就職活動で「サイボーグだから」と差別されて就職できなかった無線もありますし、ボリスたちとも縁が切れたワケじゃないですから、今後も同志として連絡するのは容易に想像できます。

マヴェリック社のコネで仕事を回してもらったり、かつてのサムのように裏社会のボディガードやトラブル処理を請け負えば、収入と仕送りも行えますからね。

この低評価しか言っていない人は…

本当に今作を遊んだ?

改めまして今作を評価する際、

  • 「メタルギアじゃない」
  • 「ステルスじゃない」
  • 「どうせ同人ゲー」
  • 「ストーリーが短い(薄っぺらい)」
  • 「MGS4のラストを台無しにしている」
  • 「この雷電ではスネークも泣いている」

ほとんどこれ「だけ」しか言ってない場合、未プレイで動画で遊んだ気になっているエアプレイ・動画評論家か、熱狂的な小島監督ファンでほぼ間違いないでしょう。

今作のストーリー内容・展開を本編と比較して否定するということは、ある意味ではコジプロスタッフを否定するようなものです(上述のとおり、ストーリーや無線の脚本はコジプロの人のため)。

ストーリーも「映像」で見れば確かに短いですが、無線をしっかり聞いていれば、薄っぺらいストーリーだなんて感想を抱くなんてまずありえません。

そして熱狂的な小島監督ファンとは、監督が関わっていないメタルギアを認めず、ネットスラングでいう『信者』と呼ばれる人たちを指し、

  • 『小島原理主義者』
  • 『小島秀夫信者(小島信者)』
  • 『(広義的な意味で)コジプロ信者』

と、彼らは自称していますけどね。

現に今作を(無線を無視した)ストーリー面で酷評する人のブログやツイッターを見ると、小島監督やMGSシリーズを褒めちぎっていたり、上記の肩書きを自称しているケースが多いです。

本当に今作をプレイしたのかも疑わしいですよね。自分から信者を名乗る人にろくな人間はいない。

信者と呼ばれるのは伊達ではなく、本当にあれは宗教で、小島監督は確かに素晴らしい脚本を書けるスゴい人ですが、同時に問題発言をすることも少なくないので、崇拝しようとは思えませんね。

別の記事でフランスのゲーム会社に訪問した と書きましたけど、その際、元コジプロスタッフの人とも会うことができ、小島監督をこう言っていました。

「あの人は天才ですが、我(が)が強くて変わった人です」

フランスの某ゲーム会社に在籍する社員より

まあ天才と変人は紙一重と言いますし、この記事で小島監督を悪く言うつもりはありません。崇拝する熱狂的な小島秀夫ファンに対する苦言ですので。

「メタルギアが好き」ではなく…

「監督作品が好き」と
「メタルギアが好き」は違う

正直彼らはメタルギアよりも、「監督の作るもの」が好きなだけにしか思えません。

メタルギアが好きなら無線は絶対確認しますし、無線を聞けば、ストーリーは薄くないしMGS4からしっかり整合性が取られているとわかるんですけどね。

まだストーリーに触れつつも、カメラワークや操作性、ゲームバランス構成に評価の重きを置くレビューのほうが信頼できます。

余談ながら叩かれている理由はほかにも、

  • 自称愛国者】自分に自信がないから、国家と自身を同一化すれば、その国の国民というだけで自らを誇る自称愛国者。
  • 排斥思考】取り柄もない人がその国の国民であることを心の支えにし、社会運動や特定の国にバッシング・ヘイト行為。
  • 思考停止・情報弱者】誰かが言った意見や規範に便乗して身を委ねるだけの、信念を持たない豚ども思考停止人間。

こういった無能な人、自己肯定感が低い人たちを、本作の無線やストーリーで辛辣(しんらつ)につつかれているからだとか。痛いところを指摘されると逆上する人っていますものね。

総評:無線もしっかり聞こうね?

メタルギア好きなら
無線も聞くもの

評判を気にして購入を控えてしまうなら、非常にもったいないぐらいに面白いゲームで、斬奪の爽快感、魅力あるボスキャラクター、スタイリッシュなボーカル曲の数々、豊富な無線は聴き応えがあります。

ネット・SNSで今作を全否定している人は、動画を見て遊んだ気になる人か、小島監督の熱狂的ファンによる食わず嫌いがほとんどです。実際、ストーリーには苦言するのに、無線を特に言及しない人が多いですからね。

しかしプラチナゲームズ特有の2週目の作りの配慮の甘さが気になる方や、あとはMGSではなくMGRであると、ちゃんと割り切れない人には苦痛でしょうし、メタルギア=ステルスだと固執(こしつ)する人にはオススメしません。

ラスボスはカッコいいイケメンかナイスミドルじゃないと無理という人もね。

メタルギアライジング(MGR)はメタルギア「ソリッド」(MG“S”)ではなく、外伝のスピンオフです。逆にメタルギアにそこまで思い入れがない人や、MGSはムービーが長すぎて苦手、外伝だと割り切れる人は楽しめると思います。

MGSVで一応シリーズが完結してからは、日本国内でも本作が見直され、好意的な再評価をする声も大きくなっています(トランプ大統領になってからは上院議員の海外人気がウナギ登り)。

小島作品じゃないとか、まとめブログがそう言っているから……みたいなバイアス(思い込み・偏見〈へんけん〉)がかかっていない正しい評価をされて、ゲーム開発者さんたちも浮かばれるでしょう。

個人的にメタルギアシリーズで一番好きなのは実はライジングだったりするので、嬉しい限りです。自分はメタルギアが好きなのであって、小島監督や小島作品が好きというわけじゃないですからね。

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  • 赤竹ただきち  Tadakichi Akatake

以前書いた「正しい批判とはなにか」の記事が一部で反響をいただいて嬉しい限り。それだけ批判の意味が曖昧な人が多い一方、「正しい批判を知ろう」ということなんだろうと。

モラル・客観的・建設的な観点から世間の常識や風潮を疑い、自分から動いて、自分で考えるって大切なことなんだよね。

お金は卑しいものって風潮が、「国民を等しく貧しくさせる」という、江戸時代の経済思想が由来であるように、「世間の風潮や常識は、自身や現代社会に即しているのか」と考えてみるのは、自分を成長させる第一歩。

イラストレーター・ライター・フロントエンドエンジニア・WEBデザイナーの京都生まれなウサギ好き。性別問わず好きなタイプは「反省から学ぶ能動的な人」。物事を定義づけし、見解を交えてわかりやすく解説するのが得意なため、各所でご好評の声を頂いております。

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