R-15
版権絵

アズレン,アズールレーン,ドイッチュラント,

ギザ歯はあまり自己主張しない程度が好き。サメのように根本からギザギザな歯をしているのは個人的に好きじゃないので……


以前から使っている『色収差』ですが、非常に便利すぎるテクニックで、色味も気軽かつ簡単に増やせるのが素晴らしい。なおフォトショップ(フォトショ)の方が色収差が楽です。

【カラーチャンネルツール(パレット)】→ 変えたい色チャンネルを選択 →【全選択】→【自由変形】

これだけですからね。

クリップスタジオ(クリスタ)で色収差をやると、有志の方が作ったオートアクションを使わないといけないし、レイヤーも増えるので見栄えが非常に悪い。色収差は元々写真の効果ですから、元々イラストに活用するモノではないのかもしれませんが。


支援サイトにも原寸絵・メイキングを上げました(無料記事・要無料会員登録)。動画付きのメイキングはFantiaのみ扱いますので、あしからず。






一日数時間だけjavascriptの勉強をするようにしている。個人的にはAmazon Kindleで見つけた初心者本を片手にやる方が理解しやすかった。

動画で学べるドットインストールは試してみたものの、あれはぶっちゃけ中級者向け。ある程度知っているならタメになるけれど、初心者からすると不親切なだけだったね。

強いて言えば、プログラムの名称読みを正しく理解できたのは助かった。独学だと名称は印象で言っちゃうからね。ずっと「div(ディブ)」は「div(ディーアイブイ)」って読んでたよ。

絵描き・物書き・webデザイナー・HTML/CSSコーダーと、幅広くやれる京都生まれのウサギ好き。ネチケット(ネットマナー)やネット(情報)リテラシーの扱い、批判(建設的意見)と批難(感情的否定)の違いにはちょこっとシビアで、性別問わず好きなタイプは、自己反省・研鑽(けんさん)・啓発の努力を惜しまない人。長い文章や理論を分析し、簡潔に分かりやすくまとめる事が得意なため、リアル・ネットを問わず、各所からご好評をいただいております。