R-15
レビュー

サウスパーク

ネタバレ注意!

この記事には作品のネタバレが含まれています。


第17シーズン3話『World War Zimmerman!』

タイトルから分かるように、『ワールドウォーZ』のパロディです。

自分の行動が原因で怒ったトークンを見たカートマンが、『ワールドウォーZ』で主人公を演じたブラッド・ピット氏そのままの格好に扮した上に黒人をゾンビだと思い込み、黒人たちが追いかけてくる様を「感染」と称しては、本気で信じた空港の職員や乗客たちが巻き込まれていく……

……というストーリーです。

先に書いたとおり、話自体が『ワールドウォーZ』のパロディなので、映画を観ないと理解しにくいですが、ジマーマンという人物は、フロリダ州銃撃事件、犯人であり黒人(アフリカ系)のジョージ・ジマーマン氏が無罪判決になったニュースが元ですね。日本でも話題になりました。


黒人カモフラージュに扮したカートマンを誤って撃ったため、救世主となるハズだったジョージ・ジマーマン氏が電気椅子で処刑されるくだりや、3度目の飛行機墜落オチは、不謹慎だけどちょっと面白かった(3度も飛行機を墜落させて無傷のカートマンって……『ジョジョの奇妙な冒険』のジョセフ・ジョースターじゃないんだから)。

結局、adobeの『XD』を使うためにMojave(10.14)にしました。Illustrator CS6を使えるようにするためにややこしい作業をしたのを除けば、以前と変わらない挙動で一安心。

同じUIデザインができるなら『Sketch』を使うことも考えたんだけど、日本語対応していないし有料だし、XDのほうが職場で慣れているからね。

半年以内に新しいブログデザインへ完全移行ができたらと思う。WordPressのクラシックエディタも今年で使えなくなるし、全記事をグーテンベルク形式に書き直さないと……

絵描き・物書き+WEBデザイナーの京都生まれなウサギ好き。「ネチケット(ネットマナー)やネット・情報リテラシーの扱い」「批判と批難(非難)の混同・誤用」には少々シビアで、性別問わず好きなタイプは「失敗・反省から学ぶ人」。長文や理論を分析し、簡潔に分かりやすくまとめるのが得意なため、リアル・ネットを問わず、各所からご好評をいただいております。