R-15
レビュー

サウスパーク

ネタバレ注意!

この記事には作品のネタバレが含まれています。


第16シーズン7話『Cartman Finds Love』

今回のカートマンは恋のキューピットのような立ち回りですが、実際やっていることはトークンと転校生であるニコールを、黒人同士だからという理由で無理やりくっつけようとするゲスっぷり。

カートマンの前に、ぬいぐるみをドラマチックに殺害(?)して、一人遊びはやめた=病気が治まったと思っていた矢先、今度は自分の中のキューピットと戯(たわむ)れ、そのキューピットをバットで暴行を加えるなど、病的な一人遊びの癖は抜けきっていないようで。

さらに衝撃なのが、(本意は違うにしろ)カートマンとカイルは恋人同士だとカートマン自らが発言したことでした。それを思わせかねない言動や行動はありましたが、ハッキリと言ったのは今回が多分初ですね(退席したカイルはどこへ?)。

なお現在ではリンク切れになっていますが、過去に公式サイトのQ&Aで「カートマンはゲイなの?」という質問に対し、「カートマンはゲイではありません」と公言されていましたね。

トークンとウェンディが昔つき合っていた設定がまだ残っているなど、15シーズンに引き続き16シーズンも初期や中期にあった昔の設定を引っ張る展開が多いですね。

みんな大好きバットモービルは自分も好きで、一番好きなのは1966年版のクラシックカーのようなバットモービル。なお『ダークナイト』のバットモービルはゴツゴツすぎて、デザインよりも実用性みたいな感じはあまり好きじゃないですが、バットポッド(バイク形態)はカッコいい。

結局、adobeの『XD』を使うためにMojave(10.14)にしました。Illustrator CS6を使えるようにするためにややこしい作業をしたのを除けば、以前と変わらない挙動で一安心。

同じUIデザインができるなら『Sketch』を使うことも考えたんだけど、日本語対応していないし有料だし、XDのほうが職場で慣れているからね。

半年以内に新しいブログデザインへ完全移行ができたらと思う。WordPressのクラシックエディタも今年で使えなくなるし、全記事をグーテンベルク形式に書き直さないと……

絵描き・物書き+WEBデザイナーの京都生まれなウサギ好き。「ネチケット(ネットマナー)やネット・情報リテラシーの扱い」「批判と批難(非難)の混同・誤用」には少々シビアで、性別問わず好きなタイプは「失敗・反省から学ぶ人」。長文や理論を分析し、簡潔に分かりやすくまとめるのが得意なため、リアル・ネットを問わず、各所からご好評をいただいております。