R-15
レビュー

サウスパーク

話の中でネコが「Oh Long Johnson」と喋る動画が頻繁に使われていましたが、その動画がYouTubeにありました。



ネタバレ注意!

この記事には作品のネタバレが含まれています。


第16シーズン3話『Faith Hilling』

久しぶりに実写を使うシーンがやけに多く、内容がアメリカ人にしかわからないマイナーネタが多すぎる話でしたね(フェイス・ヒルごっこをするカートマンは可愛かった)。

今回は言ってしまえば『インターネット・ミーム』を主題とした話でしたね。ゲーム『メタルギアソリッド2(MGS2)』のテーマでもありましたが、

  • ミーム】生物学の遺伝子のように、概念・流行が人間に連鎖して広まっていく現象。インターネットスラングやスイーツブームなどが代表的で、(一時期は性転換ギャリソン先生の夫になって未来の歴史が変わったこともあった)リチャード・ドーキンス氏が提唱した。

食パンをかぶせたネコや、上記の喋るネコは実際にネット上であったミームであり、前者は日本で取り上げられた際は食い物を粗末にするなと批難だらけだったとのこと。

もちろんいいミームもあれば悪いミームもあり、それが劇中にもあった死に直面するスリルなゲームや、迷惑行為の伝染が該当します。『シナモンチャレンジ』も健康に害を及ぼす可能性があるそうですから、悪いミームの一種でしょう。

いいミームならともかく、あれは一体何が面白いのか、何に惹きつけられるのかが全然理解できませんが。まあ自己欲求を満たしたい悪ふざけでしょうけどね。

サイトのリニューアルコーディング作業を優先しているため、絵描きはペースダウン中。それにいまは本業のWEBデザイン・フロントエンド作業が繁忙期を迎えているのもあるし、しんどいけど充実した日々を送れているね。

とはいえ、入社数ヶ月でWEBデザインディレクターみたいな立場になっているのが悩みかなぁ。充実しているのは嫌いじゃないけど、植物の心のように生きるのがモットーなんで。

イラストレーター・ライター・フロントエンドエンジニア・WEBデザイナーの京都生まれなウサギ好き。性別問わず好きなタイプは「失敗・反省から学ぶ人」。様々な視点で物事を定義・長文や理論を分析し、簡潔に分かりやすくまとめるのが得意。