これで最後になります。1枚目の絵は今のブログのヘッダー絵ですね。

日々の仕事のプレッシャーから、昔はこのような絵を描いていた事をすっかり忘れていました。今の仕事はそう遠くないうちに辞めようと思っていますので、また絵を描くのに余裕のある生活に戻れれば良いなぁと、心密かに思っています。

赤竹 忠吉

(Tadakichi Akatake)

客の迷惑行為:7割が経験 流通業界、暴言や悪質クレーム 


本当に、過剰な消費者意識(お客様は神様思考)と不景気だからって下手に媚を売りすぎた上層部が生んだツケの結果ですよね。迷惑を被るのはいつでも現場の人間です。


実体験として、


『品物がないと詫びると「アホ」「ボケ」と罵られる(6~70ぐらいの男性高齢者)』


『「レジに客を2人以上並ばせるなんて非常識だ!」と大声でクレーム(生理中? と思わしき30代女性)』


『精算機の操作を伝えたら「客を馬鹿にしてるのか!」と怒声。常連さんが注意に割り入ったら「俺は悪くない」と言い出す(パーソナリティ障害と思わしき40代男性)』


とまあ、悪質クレーマーは高齢者か生理・更年期の女性か、障害者(精神疾患者)が大半であり、よくもまあ迷惑行為をして恥もなく生きられるなぁと呆れつつ哀れんでいます。詳しい内容はコチラ。 

イラストやマンガにデザイン、UI・UX、HTML・CSSまで幅広くやれる京都のウサギ好き。ネチケット(ネットマナー)にはちょこっとシビア。

myutau107 ○ gmail.com

○を@に変えてお送りください

タグ