R-15
版権絵, 雑記他



今年も明けましておめでとうございます。戌年ということでMGSVのDDとヴェノムスネーク。後ヒューイ(ボートを用意しろ)。

実はまだMGSV未プレイなんですよね……PS4買うならモバイルモニターもセットで買いたいので実に悩ましい。『ソウルキャリバー6』とか『ラストオブアスパート2』とか『ゴッドオブウォー』に『デスストランディング』……やりたいゲームも十分あるのに、いつになるやら。


雑記ですが、一応年賀状っぽい体裁を取ってはいるものの、年賀状は去年から出さなくなりました。何というか経費がかさむし、連絡手段が多様化し、SNSも普及した昨今でかつ、多忙の身には一々年賀状を作る必要性はもうないと判断したからです。まあ文化として否定はしませんけどね。

そうそう、一昔前は『年賀状企画』なんてものも流行っていました。絵師がファンの人に本名と住所を伺って出すというもので、個人情報的にもかなりリスキーな企画です。調べてみると、今ではアカウント連帯の仕組みで住所を書く必要がないシステムがあるらしく、やっている人はやっているっぽい?

自己主張をどう表すかによって、益にもなれば害にもなるよね。例えば物書きや絵描き、動画制作などに充てると、「自己表現」や「情報発信」となって、益となる具合に。

ただ、まとめサイトや百科事典サイト、wikiのように、公益性よりも自己主張や自己中心的行動を優先する人の場合、自己主張がモラルやマナー問題に発展して害になることがままある。メタ認知が低い人はクリエイティブな自己表現に向いていないとも言えるね。

絵描き・物書き・Webデザイナー・HTML/CSSコーダーの京都生まれなウサギ好き。「ネチケット(ネットマナー)やネット・情報リテラシーの扱い」「批判(建設的批評)・批難(非難:感情的否定)の混同・誤用」には少々シビアで、性別問わず好きなタイプは「自己反省・研鑽(けんさん)・啓発の努力を惜しまない人」。長い文章や理論を分析し、簡潔に分かりやすくまとめるのが得意なため、リアル・ネットを問わず、各所からご好評をいただいております。