R-15
創作他



LiveModelBooks(Johson) 』から発売されている裸婦のポーズ集を元に、下書き無しで筆&ミリペンでカキカキと。収録されていたモデルさんは、少し筋肉質でバストも大きく裸婦デッサンに理想の体型で、実に描き甲斐があり楽しめました(大学でのモデルさんはスレンダー、悪く言えば平たい体で……)。

因みに買った当初は、このDVDには「裸婦を映した動画が収録されている」と思っていたのですけれど、いざ開いてみるとまさかの画像ファイル集だったとは……(パッケージの端には画像集だと英語で書いてあるというね……)

絵描きには変人とか、変わった人が多いと言うけど、感性が豊かなだけにズレている人はまま多いと思う。とはいえそれを仕事にしている人ほど、スイッチを切り替えて礼節や社会的マナーをわきまえている印象が強いですね。自分の知り合いのプロの方々を見る限りでは。

しかし、プロなのに礼節をわきまえないというか、穏便かつ合理的に事を進められない残念な人がいるんだなぁと、とあるイラストレーターの言い争いツイートを見てそう思った。話題逸らしやはぐらかしばっかしてないで、最初の一言二言で大人の対応をしていれば、自身の評価にも響かなかっただろうにと。

絵を描いてHTML・CSSコーティング、文章書きまで幅広くやれる京都生まれのウサギ好き。ネチケット(ネットマナー)やネット(情報)リテラシー、批判と批難の違いにはちょこっとシビア。