2019.07.24 2021.10.30

【レビュー】コロコロアニキ2019年夏号の感想【星のカービィ】

令和初となったコロコロアニキの感想です。前号で「一ヶ月遅くなるが、その分パワーアップしてお届けするぜ!」的なことが書かれていたのに、別に普段どおりの内容でしたね。

まあ武井先生が無事復活したのはよかったですし、新マシンのソニックと新たなミニ四駆のソーシャルゲーム『ミニ四駆 超速グランプリ』はよさげ。

配信が終わったブシモの『ミニ四駆ワールドランナー』はマシングラフィック完成度は高かったものの、ゲーム性はミニ四駆らしからぬ横スクロールランゲームで、微妙なところがありましたからね。

  • ネタバレ注意

    記事にネタバレがあります

『ハイパーダッシュ四駆郎』『コロコロ創刊伝説』感想

故徳田ザウルス先生の作画コピー版『ハイパーダッシュ四駆郎』1話は、プロたちの根気と完成度の高さに驚かされたものの、あれってあとがきマンガを見る限り、武田先生が執筆したのではなく、武田先生が療養中の間、ジェット草村先生やアシスタント、スタッフたちが仕上げた作品が正しいのでは?

表紙の帯を見ると、武田先生が主体になってリスペクトマンガを描いたかのような表現なので……

また『コロコロ創刊伝説』に描かれた徳田先生の実話が、よゐこ濱口ばりの生活ぶりで驚かされますし(広場の噴水をシャワー代わりに浴びたり、冷蔵庫は使わないので、中身の1年以上放置はザラなど)、ダッシュ軍団のマシンの原型はすべて読者公募から生まれたのも興味深い。

しかしながら、不衛生な汚部屋で野菜を一切食べない肥満体型、仕事のために数日も不眠不休もこなす多忙生活をすれば、あの若さでお亡くなりになってしまうのは必然……

『爆走兄弟レッツ&ゴー!! リターンレーサーズ』感想

前回は作者の趣味バリバリの話でちょっと拒否反応が否めませんでしたが、今回は日本へ帰省した烈に現地のガールフレンドができてしまい、一緒に日本へ来たという修羅場話。

中学生編はやたらお色気だのラブコメ路線なので、元に戻った感があります(前回は女性ファン向けとも言えるので、バランスをとったのかもしれませんが)。

しかしどうして烈に好意を寄せる女性陣はこうも裕福な家庭のハイスペック超人だらけなのか。豪も部屋着がTシャツにトランクス姿って妙にリアル……まあ小学生のころから大雑把な性格だからね。

新しいソニックはGブラストソニックを改造したものと最後のページではそうなってますが……じゃあ2話の大人時代にあったGブラストソニックはどう説明するのだろうか。

サイクロンマグナムのように、チイコに貸していたものはレプリカ?

『星のカービィ デデデでプププなものがたり』感想

ひかわ先生のアドレーヌが可愛くなって帰ってきたのは嬉しく、傑作選のアドレーヌ(アド)と比べると、ずいぶん進化しているなと感じます(アシスタントの描いた絵なのかもしれませんが)。そこから青春学園モノをやるとは思わなかった。

しかしながら、結局「ラブコメごっこをやってみたかった」ときっぱり言っちゃうアドレーヌ怖い。

まあ6等身カービィなんてまさに「すっげぇキモいデザインだな!」だし(過去の話にも似た容姿になったことはあった)、あのようなカービィをとり合うほどモテるかと言われると微妙。

『死.tv』感想

前回の衝撃のシーンから、かつての宿敵が「勘違いするな」と言わんばかりに助け、敵に洗脳された人物が最期に本来の精神・心をとり戻して死亡し、ボスがくだらんと一蹴して「もう許さねえぞ!」と、王道少年マンガ展開ではありましたが、クライマックスへの道のりとしては嫌いじゃない。

バニーは洗脳されたツカサの母親だとして、ニャンもボスに心酔しているわけではなく、洗脳だったかもしれないですからね。

次回がついに最終回になるのは物悲しい。2期から表現がマイルドになったりと、いろいろ不満な部分はありましたが、結局のところはコロコロアニキのオリジナルマンガで一番好きだっただけに。

¥0 Free支援サイト公開

寄付のお願い

フキダシ3 ありがとう
ございます
  • 当サイトはみなさまのご支援により、広告なしの実現やサイト維持をおこなっています。

    記事や作品が気に入りましたら、支援サイトのご支援や寄付をよろしくお願いいたします。

記事・作品をシェア

https://umakose.com/fanfic/190724-1/

クリック・タップでコピーできます

1.シェアについて

赤竹ただきち(以下、当管理者)が運営するウマコセドットコム(以下、当サイト)の内容をシェアする場合、個人サイト・ブログ・サービス・SNSを問わず、URLなどを記載して出典元を明記ください。

明記していただければ、社会通念上の範囲内でご自由にシェアが可能です。

2.記事の引用(転載)

記事内の文章を引用される場合、URL元を明記し引用要素(blockquote)内に記載してください(なおサイト内のコピペは悪用・言い逃げ対策のため不可にしていますので、ご了承ください)。

掲示板やSNSの場合は、文頭に「>」などをつけ、オリジナルコンテンツ(コピーコンテンツ)ではないことを明確にしてください。

要約のための一部改変は、記事の意図を大幅に変えなければ可能とします。

3.キャラクターの使用

当サイトに掲載されているオリジナルキャラクターの使用は、創作性が高い非営利の個人に限り、イラスト・マンガなどに使用できます。非営利・個人の定義はこちらをご参照ください。

制作費・人件費の範囲内であれば、有償配布や支援サイトの掲載も可能としますが、AIで作成した作品で当管理者の絵だと誤認させる、有償行為をするのはご遠慮ください。

4.禁止行為

以下の行為が見られた場合は、個別のご連絡や法的処置などといった対応をとらせていただく場合があります。

A.二次利用・加工・改変

本サイトの画像・イラスト・文章・ブログレイアウトなどの悪意ある二次利用・加工・改変行為や、信用毀損・反社会的など、社会通念上問題のある目的での利用。

B.不適切な拡散

特定のキーワードや文面に反応するなど、不適切な拡散行為の禁止(誤った解釈のみならず、〈自他問わず〉いわれなき風評被害や誹謗中傷につながる恐れがあるため)。

C.誹謗中傷

当サイト・他者・企業などを誹謗中傷する目的での引用。また煽り・マウント行為といった、意見・提起・指摘ではなく、人格・風評を著しくおとしめようとする行動も含む。

5.著作権

当サイトは著作権の侵害を目的とするものではありません。

画面のスクリーンショットや二次創作物の知的所有権はそれぞれの権利者・団体に帰属しており、各利用規約を確認した上で掲載しています。

有料二次創作は権利元の創作ガイドラインを厳守するように努めていますが、問題があれば当サイトのお問い合わせよりご報告ください。

6.トラブル

当サイト記事のシェアなどが要因で発生したトラブルなどについては、一切の責任を負いかねます。あくまでも参考・一意見として扱ってください。

当管理者まで直接ご意見・ご指摘を希望される場合は当サイトのお問い合わせからご連絡願います。

制定日:2017/2/24
改定日:2023/6/5

シェア・引用の前に「規約・ポリシー」をご一読ください(同意したものとみなします)。

特定の単語・見出しで拡散、他者を誹謗中傷・マウント・バッシング目的のシェアは固くお断りいたします。

シェア内容が悪質だと判断した際、個別にご連絡を差し上げる場合があります。

社会通念上のモラルとマナーを守っていれば、こちらからご連絡をすることはございません。シェア・引用をしていただき、誠にありがとうございます。

プロフィール

    • フキダシ2
    • 赤竹ただきちTadakichi Akatake
  • 岩橋良昌氏と真木よう子氏のエアガンで撃った撃ってない論争で学ぶべきは、「大人の対応ができないリテラシーの低い人たちが、SNSをやるとどうなるか」の教訓じゃなかろうか。

    わざわざ火種になることを書く上に売り言葉買い言葉、相手を「重度の精神障害」と刺激させる弁解もいただけない。片方を鵜呑みにして当事者を人格否定するユーザーも論外。

    どちらが真実かという事実確認は第三者の外野がすべきではないとして、40過ぎた社会人同士が、大人の対応が出来ていなければSNSのリスクも理解していない事実の部分は問題ね。

    そういう人がSNSで気軽に発信できてしまうのが今の時代。自分の記事を愛読してくれてる人は、こうはならないように一緒に学んでいきたいと思う。

イラストレーター・コーダー+WEBデザイナー・ライターの京都生まれなウサギ好き。多様な絵柄を描け、外国人でも絵でわかるマンガ、ウサギと口内描写にこだわりを持つ。

コーディングとWebデザインは両方可能。案件によっては「デザインとコーディングの同時進行」の荒業もおこない、SEOを意識したマークアップも得意。

「自省・リテラシー向上・正しい批判」をライフワークとし、当サイト記事も「中学生でもわかりやすい、気づき・理解・学ぶ」を全体テーマとして執筆。

これは微力ながら閲覧者に考える・学ぶ助力のほか、自身も学ぶ目的も含み、実社会・ネット・SNSでも「わかりやすく参考になった」とご好評の声多数。

「下手でも自分の弱さを認め、自省し学び、その姿勢を相手への敬意として表すことも忘れない人」は、年齢・性別問わず好きなタイプ。

自省についての解説を読む

リテラシーについての解説を読む

正しい批判についての解説を読む