R-15
版権絵




父の日だから提督の膝だっこでくつろぐ山風を描く。正統派な父の日イラストにするか、乳の日の方にするかはちょっと心が揺らいだ。

ツイッターにあげたものは色味が異なりますが、これは前々からCintiq(液タブ)とPCモニターの色合いが微妙に異なっている(のと、作業中はPCメガネをかけている)ので、試行錯誤した結果によるもの。その結果、液タブとPCのデュアルモニターなのだから、色調整する時はPCモニターに描画ウインドウを移し替えた上で、色調整を行うのが最適という結論に至りました。

というか、なんでこんな単純な結論に至らなかったのか。自分の頭の悪さには辟易するぜ!

一日数時間だけjavascriptの勉強をするようにしている。個人的にはAmazon Kindleで見つけた初心者本を片手にやる方が理解しやすかった。

動画で学べるドットインストールは試してみたものの、あれはぶっちゃけ中級者向け。ある程度知っているならタメになるけれど、初心者からすると不親切なだけだったね。

強いて言えば、プログラムの名称読みを正しく理解できたのは助かった。独学だと名称は印象で言っちゃうからね。ずっと「div(ディブ)」は「div(ディーアイブイ)」って読んでたよ。

絵描き・物書き・webデザイナー・HTML/CSSコーダーと、幅広くやれる京都生まれのウサギ好き。ネチケット(ネットマナー)やネット(情報)リテラシーの扱い、批判(建設的意見)と批難(感情的否定)の違いにはちょこっとシビアで、性別問わず好きなタイプは、自己反省・研鑽(けんさん)・啓発の努力を惜しまない人。長い文章や理論を分析し、簡潔に分かりやすくまとめる事が得意なため、リアル・ネットを問わず、各所からご好評をいただいております。