R-15
版権絵



グリザイユ(最初はデッサンのようにモノクロで絵を描き、上から色を乗せていく描画方法)形式で描いたドSホイホイ指揮官向けメイドのシリアス絵。

普段は逆グリザイユ(通常のグリザイユとは違い、色レイヤーを下に置く方式)で描いていたのでどうやって描いてたっけ? ……ってなりましたが、プロ絵師さんのスピードペインティング動画(いわゆる描いてみた動画)を見て思い出し、さらにテクニックを学べたのは良い収穫。

やっぱり絵を描画技術を上げるなら、プロの方の技術を参考にするに限ります。というか、グリザイユのが逆グリザイユより描くのが楽な気がする。

たまたまぐるナイを付けたら、順位発表BGMに未だ『爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAX』のOP曲「BRAVE HEART」が使われていたことに驚きを隠せない。

自分たちのレツゴー世代からすれば、「BRAVE HEART」はミニ四駆にハマっていた頃の思い出の曲だけど、今の世代の子からすればそうでもないんだよなあというジェネレーションギャップ。

まあ、MAX編は大神マリナの人気こそあれど、存在自体が蛇足と言われてましたけどね。知り合いも「MAX編で主人公変わったから観なくなった」と言ってましたし…

絵を描いてHTML・CSSコーティング、文章書きまで幅広くやれる京都生まれのウサギ好き。ネチケット(ネットマナー)やネット(情報)リテラシー、批判と批難の違いにはちょこっとシビア。