R-15
版権絵




只今複数のレビュー・解説・分割記事を同時進行で書いているので(内2つはかなりの膨大な文章量)、更新が遅れ目になっていることをご了承くださいませ。特に10インチraytrektabは動作不良やトラブルが頻出していて、まともなレビューが書けない……

自分だけかもしれませんが、8インチの頃よりデリケートになっていませんかね……?

なおハーミーズの絵はワンドロ(+30分オーバー)絵で、ツイッターに投稿した後に多少のデッサン狂いを10分ほどかけて直しました。

久しぶりに絵を描くたびに描き方を忘れているという情けない有様ですが、今回は線画を使わないイラストレーターさんのイラストメイキングを見て、大学生時代に好んで描いていた「塗りも線も影として扱い、ほぼ同一レイヤーで描く」手法を思い出したので、今回はスクショも撮って忘れないようにしました。だからワンドロ絵も実現できたわけですね。

多分時間がかかったのは、ハーミーズの乳首やマ○スジ部分も含めた裸体を先に描いていたのが原因だろうと。最近の絵は着せ替えの要領で、まずキャラクターの裸を描いてから服や小物を描いていますからね。

作品は好きだけどファンはちょっと……というのに『ソニック』を記事に挙げましたが、他にも『UNDERTALE』と『メタルギア(というか小島監督支持者)』は同じぐらい引くレベル。

UNDERTALEは熱狂的すぎて話題に上げづらいし、メタルギアは作品が好きなのか「小島監督が作ったものが好き」なのかが分からない。監督も監督で公式のゲーム内で「小島イズゴッド!」と声優に言わせている異端ぶり。

ソニックもUNDERTALEもメタルギアも、作品の魅力は語りきれないほど素晴らしいんだけどね。これらのジャンルにいる妄信的・熱狂的な人が多い作品は、作品のプラス評価しか許さない上、時には異端扱いして集団で叩きに来る。

故に、プラスもマイナスも受け入れられる良識あるファンを探す努力をしなければならないのがしんどいのである。

絵を描いてHTML・CSSコーティング、文章書きまで幅広くやれる京都生まれのウサギ好き。ネチケット(ネットマナー)やネット(情報)リテラシー、批判と批難の違いにはちょこっとシビア。