R-15
版権絵



pixivでツイッターにあげた絵を掲載する表紙イラスト用。

もうブログ制作に時間を取られることもなく、仕事量も減らせるようにやりくりしつつあるので、またイラストを描く習慣を復活させようと、ちょくちょく描くようになりました(描かないと10万も払って買った液タブが宝の持ち腐れですからね……)。本当に描いていないと背景描いたりテクスチャを貼るのも面倒になり、ワンドロができなくなってしまっているのがツラい。

ツイッターではアニメ感想もかねてラクガキ絵を載せていますので、是非。

絵描きには変人とか、変わった人が多いと言うけど、感性が豊かなだけにズレている人はまま多いと思う。とはいえそれを仕事にしている人ほど、スイッチを切り替えて礼節や社会的マナーをわきまえている印象が強いですね。自分の知り合いのプロの方々を見る限りでは。

しかし、プロなのに礼節をわきまえないというか、穏便かつ合理的に事を進められない残念な人がいるんだなぁと、とあるイラストレーターの言い争いツイートを見てそう思った。話題逸らしやはぐらかしばっかしてないで、最初の一言二言で大人の対応をしていれば、自身の評価にも響かなかっただろうにと。

絵を描いてHTML・CSSコーティング、文章書きまで幅広くやれる京都生まれのウサギ好き。ネチケット(ネットマナー)やネット(情報)リテラシー、批判と批難の違いにはちょこっとシビア。