R-15
版権絵




鈴谷がようやく改二になったので。

今回の春イベは初めて甲難易度でやってみたものの、ゲームにあまり張り付けないタチなので、2年やってる身でも相当辛い。何せ最近になって、ようやく五航戦とか大和を入手するぐらいのスローペースですからねぇ。

もうちょっと装備を整えるべきであった。




以前描いたマンガの表紙イラストも描いたので、これでpixivにあげられます(←pixivに投稿しなかった理由)。

それに、pixivもようやく評価点制度を廃止してくれましたからねぇ。評価点制度は自称評論家をはびこらせ、絵師のモチベーションを下げる畜生なシステムでしたから廃止は正解です。というかあれを作った企画者はどうかしてる。

ニーズや人気の傾向がわからないと言う人もいますが、閲覧数とブクマ数で大体判別可能で、評価点は誤爆や悪意ある点入れ(特定の作品・キャラが嫌いだから低評価など)の問題もあり、逆に信用に足らないと考えています。

たまたまぐるナイを付けたら、順位発表BGMに未だ『爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAX』のOP曲「BRAVE HEART」が使われていたことに驚きを隠せない。

自分たちのレツゴー世代からすれば、「BRAVE HEART」はミニ四駆にハマっていた頃の思い出の曲だけど、今の世代の子からすればそうでもないんだよなあというジェネレーションギャップ。

まあ、MAX編は大神マリナの人気こそあれど、存在自体が蛇足と言われてましたけどね。知り合いも「MAX編で主人公変わったから観なくなった」と言ってましたし…

絵を描いてHTML・CSSコーティング、文章書きまで幅広くやれる京都生まれのウサギ好き。ネチケット(ネットマナー)やネット(情報)リテラシー、批判と批難の違いにはちょこっとシビア。