R-15
版権絵




鈴谷がようやく改二になったので。

今回の春イベは初めて甲難易度でやってみたものの、ゲームにあまり張り付けないタチなので、2年やってる身でも相当辛い。何せ最近になって、ようやく五航戦とか大和を入手するぐらいのスローペースですからねぇ。

もうちょっと装備を整えるべきであった。




以前描いたマンガの表紙イラストも描いたので、これでpixivにあげられます(←pixivに投稿しなかった理由)。

それに、pixivもようやく評価点制度を廃止してくれましたからねぇ。評価点制度は自称評論家をはびこらせ、絵師のモチベーションを下げる畜生なシステムでしたから廃止は正解です。というかあれを作った企画者はどうかしてる。

ニーズや人気の傾向がわからないと言う人もいますが、閲覧数とブクマ数で大体判別可能で、評価点は誤爆や悪意ある点入れ(特定の作品・キャラが嫌いだから低評価など)の問題もあり、逆に信用に足らないと考えています。

作品は好きだけどファンはちょっと……というのに『ソニック』を記事に挙げましたが、他にも『UNDERTALE』と『メタルギア(というか小島監督支持者)』は同じぐらい引くレベル。

UNDERTALEは熱狂的すぎて話題に上げづらいし、メタルギアは作品が好きなのか「小島監督が作ったものが好き」なのかが分からない。監督も監督で公式のゲーム内で「小島イズゴッド!」と声優に言わせている異端ぶり。

ソニックもUNDERTALEもメタルギアも、作品の魅力は語りきれないほど素晴らしいんだけどね。これらのジャンルにいる妄信的・熱狂的な人が多い作品は、作品のプラス評価しか許さない上、時には異端扱いして集団で叩きに来る。

故に、プラスもマイナスも受け入れられる良識あるファンを探す努力をしなければならないのがしんどいのである。

絵を描いてHTML・CSSコーティング、文章書きまで幅広くやれる京都生まれのウサギ好き。ネチケット(ネットマナー)やネット(情報)リテラシー、批判と批難の違いにはちょこっとシビア。