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ソニックロストワールド』のWiiU版とニンテンドー3DS版両方のプレイ感想・評価です。3DS版は後述するように、ラジコンを使用しなければ相当の難易度です。WiiU版は優しめな印象があります。

ネット・SNS上ではWiiU版も相当難しい、鬼畜の難易度だとの意見はありますが、「そんなにWiiU版って難しいのか?」 が個人的意見です。

スカイロードやラバーマウンテンは確かに難しく、特殊なステージデザイン上の独特の操作や、カメラが引きすぎる視認性の悪さは感じました。しかし、操作練習や簡単なテクニックを覚えれば進められますし、ダッシュボタンを要所要所で離して最低速度で動いていれば、大体クリアできる難易度です。

それゆえにWiiU版はマリオのような遊びが重視された内容ですから、従来のモダンソニックのような爽快感とタイムアタックを求めるなら断然3DS版がオススメ。

自分のほかにも3DS版は難しいと感じた人が多く、ネット・SNS上では投げかけてた人もいた模様。それだけならいいのですが、中にはソフトや開発会社に暴言を吐く内容が主にツイッターでチラホラ見かけましたね。

難しい気持ちはわかりますが暴言吐くのはどうかと思いますし、自分が下手なのを全部ゲームのせいにする人もいましたね。3DS版なら素直にラジコン使ったほうがいいのに、使いたくない理由でもあるのか……?

「好きだからこそ批判は必要」が彼らの大まかな主張ですけど、批判は罵詈(ばり)雑言・誹謗中傷の同義語ではありません。本来の批判の意味は「建設的な批評行為」であり、文句・悪口の類いは『批難』です。好きならば人として最低限の礼節はわきまえて欲しいところで、顔が見えなければ何言ってもいいという理屈はおかしい。

またWiiU版のプレイを見て「足止め多すぎ。ソニックは疾走感が~」とか「ソニック変わっちゃったね」とか言っている人って、クラシック時代のソニックをやったことあるのかが疑問。

まあ変な制約が働いていて遅いですけど、デザイン的にもシステム的にもクラシック時代を踏襲(とうしゅう)し、当時は足止めギミックも多かったですのにね。よくも悪くも、原点回帰やメガドラリスペクトが適切な表現だと思いますが……

ネタバレ注意 この記事にはネタバレが含まれています

『ソニックロストワールド(WiiU版)』の感想・評価

先に3DS版をプレイしましたので、最初スピンダッシュの操作を混同してしまい……ですが、ボタン押しっぱなしはWiiU版のほうが疲れにくいですね。ボタンの形状がトリガー型だからでしょうか?

WiiU版最大の特徴と言えば60フレームで、ヌルヌル動きます。ヌルヌル動くんですが、全然酔うことはありませんでした。まあゲームで酔ったこと自体あまりないのですけれど……

難易度は先述したように、3DS版と比較するとゆるいほう。何度もミスすれば救済として難所をスキップするアイテムが出現しますから、それなりにフレンドリーな作りになっていました。

しかしながらフローズンファクトリーでの挙動は最初戸惑うと思います。加速するとシャドウのようなスケート走行になり、ホーミングアタックもスピンダッシュも二段ジャンプもできません。

もしゾーンの攻略やジーナ戦で苦労しているならば、一度RZボタンを離してみてください。ニュートラルの状態にすれば、ちゃんと従来どおりの操作が可能になるハズです。

ゾーンそれぞれの遊びやバリエーションはかなり豊富で、ほかにもステージ画面に『ゾーン?(クエスチョン)』が出てくることがあったり、レッドスターリングを集めることで出現するサーカスミニゲームは、ソニックやたちをボールにして、上空のバルーンを割って動物やリングを稼ぐ内容です。

一言で言えば、どちらもゲーム進行にはやる必要のなく、任意で行うミニゾーンですね。

サーカスはプレイ動画を見るだけでは動物たちがジャマでソニックたちが見えず、混乱しそうと思われる方もいるかもですが、ズームされたパッド画面を見ながらの操作なので言うほど混乱しません。また様々なバリエーションが用意され、大砲で打ち出すタイプやシーソーの要領でボールを打ち出すタイプがありました。

WiiU版はステージを進むのに動物の数が必要で、サーカスは多くの動物たちを確保できますし、数が足りないときの調整に使うのでしょう。

カラーパワーは3DS版と大分違い、パッドの機能を生かしたものが多いです。たとえば画面をタッチしたりスライドしたり、ジャイロ操作をしたりという具合です。レーザーやドリルは公式に説明はありませんが、コントローラー操作も可能なのでご安心を。

そして忘れてはならないのが、グラフィックの美しさと遊び心ですね。

『ソニックワールドアドベンチャー』や『ソニックジェネレーションズ』で培われた技術が今作でも使われ、エリアの名称に囚われない、もしくは言葉遊びで作られた柔軟なステージのデザインは見ていてもすごく楽しいのが、WiiU版の魅力のひとつです。

WiiU版のマイナス評価

マイナス点はすでに最初に書きましたけれど、補足や書いてないところはいくつか記載しておきます。

まずカラーパワーやアイテムですが、マゼンタ・リズムのカラーパワーの必要性が疑問。

過去作のカラーパワーはスピードアクションの延長線上なのに、リズムは完全によくあるアクションゲームの要素。まだ3DS版のカラーパワーのほうがカラーズの流れを汲(く)んでいます。

ウィスプのカプセルも、3DS版と違って攻撃しないと取れないのが不便で、カラーパワー使用前後の一時停止をなくせればよかったですし、カラーパワーの強制はしないで欲しかった。パワーアップアイテムもフィールド上には存在せず、カバンから取り出して使う形になっています。任意で使用できるメリットはありますが、もっと持てるようにして欲しいですね。

次にカメラワーク。今作は結構引き気味のアングルが多いと先ほど説明してました。

そのせいで距離感がすぐわかってしまい、障害物を突き抜けることによる、スピード感や爽快感の演出が今ひとつで、大きいテレビじゃないと今ソニックがどこにいるのか、少々わかりにくいですね。処理を低減させたシンプルなステージデザインや、よくも悪くもメガドライブ時代のソニックリスペクトが、爽快感の少なさに拍車をかけている状態です。

アクションや遊びの楽しさの軍配はWiiU版にありますが、スピード感はあまり楽しめません。3DS版のほうが圧倒的にスピード体験を楽しめます。

最後にステージの構成についてです。

ルート選びが多様なのが今作の魅力……なのですが、それを謳(うた)う割にはルート分岐が少なく、ただの曲面がかったステージ構成。これは3DSも同様で、『ソニックアドベンチャー2』のファイナルラッシュのように、もっとルートを探す楽しみが欲しいところ。

言うなれば、いかに無駄で蛇足なルートをとおらないようにし、一本だけの正解ルートを見つけるゲームになっています。どれを通ってもテクニック次第でほぼ同じ通過時間になるのが理想的。

その点でいえば、『デザートルーインズ Zone3』や『フローズンファクトリー Zone1』の序盤ルート探しは楽しかった。ああいうステージがもっと多ければ、WiiU版ももっと評価が高くなったかもしれませんね。

『ソニックロストワールド(3DS版)』の感想・評価

3DS版におけるルートの選択肢は縦に広がるのが特徴で、ディンプス製ソニックだと最早恒例ですね。

システム面もモダンソニックに近く、テクニック次第で相当の爽快感が味わえますし、リザルト画面でランク評価があり、ソニックが喋ってくれるのは3DS版だけです(タイムアタックならWiiU版もランク表示あり)。WiiU版はメガドライブ時代のようにランク評価もなければ一切喋りません。

ゲームの内容は『ソニックジェネレーションズ 青の冒険』からの進化がスゴいです。まずステージのボリュームが多くなり、中盤以降のステージになると初見では10分以上かかってしまうのは当たり前のレベルでした。

ボリュームがあるだけではなく、先述したように難易度もトロピカルコーストあたりから急に高くなります。ソニジェネやラッシュはブーストでどうにか乗り切れたものですが……何十回もミス連発です。

インタビューによると3DS版はラジコンの使用が前提とのことで、難しいと感じた人は素直にラジコンを使うのが吉。使ったところでペナルティはありませんし、使えるものは使っていきましょう。

逆に慣れた人はラジコン縛りをすることで、相当の歯ごたえがあるゲームに化けます。

WiiU版に比べると3DS版は3ゾーン+ボス戦で、ラストのステージはボスラッシュとラスボス戦だけの実質6ワールドしか遊べませんが……ってああ、そういえばスペシャルステージがありましたね。主にジャイロ操作ですが序盤は簡単ですが、後半になるにつれてどんどんいやらしい仕掛けが増えていきまして……

いっそジャイロじゃなくスティックで操作できたら……と思うぐらいに難しいです。コツはまず焦らないこと、取り逃せば一からやりなおす、そして根気。回転イスがあればさらにグッドです。

ストーリーをクリアしたら、あとはタイムアタックに挑戦するだけ……と思いきや、ハードモードが新たに出現するようです。

ハードモードはステージの色合いが悪夢っぽくなり、リングはほとんど出てこない上、ギミックもよりシビアなものに変更。タイムやスコアは通常モードとは別モノ扱いになっていました。

イメージで言えば、『スーパーマリオ3Dランド』のスペシャルワールドに近く、通常モードのゾーンでは登場しなかった新たなコースが追加される場合もありますが、その内容はハードモードの名に恥じないコース設計です。このハードモードをクリアすると、通常モードとは倍に近いマテリアルが手に入るみたいですね。

レッドスターリングの収集やテイルスラボの強化、ラジコンやアイテムの生成と、WiiU版に負けないぐらいのボリューム感です。

3DS版のマイナス評価

難しいながらもゲームの完成度が高く爽快感もあって、正直WiiU版よりも好きですが、いかんせんムービーの画質が非常に悪いんですよね。体験版プレイ時はまあ体験版だから落としているのか……と思っていましたが、まさか製品版でもとは……

3D表示にすれば画質の悪さは多少改善されますが、今度は動画がジャギジャギになるという別の問題点が発生します。2Dのムービーを無理やり3Dにしているのが原因でしょう。さらに一部のムービーは3DS版に入っていませんでした。話の展開が違うからでしょうね。

字幕だけの立体視だけでも十分だと思いましたが、おそらくプロジェクトの偉い誰かが「3DSだからムービーも3Dにしろ!」ってお達しがあったのかもしれません。

ゲームのほうもひとつ疑問に感じたことが、なぜかソニックやアイテムの影が貫通してるんですね。空中の足場やデザートルーインズの動く足場を見ると、影が二重に表示されるのが気になりました。まあ気にしなければ問題ありません。

総評:3DS版のほうが好き

ここまで述べましたが、両ソフトの利点を箇条書きにすると……

  • 初めてソニックを遊ばれる方
    → WiiU版
  • ソニックシリーズ経験者
    → 3DS版
  • 難易度の高さ
    → 3DS版
  • 2D面の爽快感と速さ
    → 3DS版
  • ゾーンの多さとバリエーション
    → WiiU版
  • ゲームのテンポのよさ
    → 3DS版
  • カラーパワーの使いやすさ
    → 3DS版
  • ムービーの質を楽しみたい
    → WiiU版
  • ボリューム
    → 3DS版のハードモードを含めればどちらも
  • ゾーン攻略の達成感
    → 3DS版
  • レッドスターリングの発見率
    → WiiU版
  • ソニックの挙動の可愛さ
    → WiiU版

このような感じでしょうか。両方やった上でどちらが面白く満足度が高かったかといえば、個人的に3DS版でしたね。

最後に両方に共通するストーリーや音楽について触れると、カラーズで帰ったウィスプがいる理由、六鬼衆についてなど設定に説明不足な点も多く、従来の性格の違いに困惑を覚えた人も多い模様ですが、性格の違いとは『アドベンチャー』シリーズのことをさしているのでしょうか?

クラシックソニックの時代から、ファンシーにも写実的にも、ギャグにもシリアスにもなるのがソニックシリーズなので、「生意気だけど優しい」の軸がブレていなければ、性格が違うという意見はお門違いでしょう(今作の脚本はよかったとは言っているワケではないので念のため)。

とはいえ、設定補完は欲しいですね。ストーリーにはこだわらないとはいえ、匂わす要素をさせる割には伏線を回収しきれておらず、まだカラーズのほうが後腐れないです。

ウィスプがいる理由は後の『ソニックランナーズ』で明かされ、「カラーズの後、一部のウィスプはソニックたちの星を気に入って残り、静かに暮らしている」と理由づけはされましたね。そこを本編なりギャラリーページを設けるなりで見せてもらいたかった。

ボーカル曲なしを槍玉に挙げる人がいますけど、こだわる理由がイマイチわかりません。確かにあったら嬉しいですがなくても困りませんし、それで評価を上下させる人って……

……とまあ、少しでも参考になれば幸いであります。

追記1:レッドスターリングの場所

3DS版のレッドスターリングの場所は以下のYouTubeチャンネルに紹介動画があったので、リンクを載せておきます。

Sonic Lost World (3DS) – Red Star Ring Locations|YouTube

ちなみにWiiU版にはレッドスターリングの場所を教えてくれるドラゴンレーダーが手持ちアイテムとして登場します。これが便利な代物で、様々な面でお世話になりました。3DS版よりも簡単な場所にあるものが多いので、根気よく探して見てください。まあ簡単に発見できても、取るのがものすごく大変なのですが……

3DS版でも一応、オモチャオを使えば勝手に近くのレッドスターリングを回収するみたいですね。お恥ずかしながら、すべて集めた後に気づきました……

追記2:WiiU版スーパーソニックについて

WiiU版でもレッドスターリングをすべて集めてスーパーソニックを入手しました。3DS版では常時スピードアップ・曲が変わる・ラスボスで使うとかなり盛り上がると嬉しい仕様ですが、WiiU版はいろいろ制約がありましたので、余談ながら書いてみようかと。

高速(自動)走行中はリング50枚あっても発動しない

『デザートルーインズ ゾーン2』のような高速ステージで使うことはできません。ですから3DS版のように、ラスボス戦をスーパーソニックになって挑むことがWiiU版では不可能のようです(前者は一応ゾモン戦になれば発動可能になります)。

スピードアップアイテムと併用できない

3DS版の場合、スーパーソニック+スピードアップアイテムの併用が可能でさらに速くなりますが、WiiU版ではできないみたいです。

Lトリガーを押し続けるとブースト状態になりますけど、言うなら「溜め動作の要らないスピンダッシュ」で、速さは通常のスピンダッシュと大して変わらなかったですね。併用してみたかった……

ヒドゥンワールドではスーパーソニックになれない

そもそもヒドゥンワールドではカオスエメラルドのアイコン自体が表示されません。ゾーン3は奥へと進む通常ステージでリングも多いだけあって、使ってみたかったものです。

追記3:3DS版のテイルスラボでオモチャオラジコンを作る方法

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テイルスラボでオモチャオを生産する方法ですが、なんでもいいのでWiiU版にラジコンを送る必要があります。通常のとナッコカラー、テイルスカラー、ソニックカラーの4種類作りました。

転送するには、まずテイルスラボから「もっているラジコンをWiiU版『ソニックロストワールド』へ送っちゃう?」を選択し、テイルスが「WiiUで『ニンテンドー3DSからラジコンを受け取ります』をせんたくしてね」と言ってきますので……

……なんですが、探しても見つからずで電子説明書と数分間にらめっこ状態に。結局WiiU画面の「2P協力プレイ」を選択したらやっと出てきましたね。こういう場合は設定からでも選択ができれば便利なのですが……

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