R-15
レビュー, 版権絵



風タクHDはタライとホース集めの最中です。風タクはオリジナル版を2週済みな身ですけれど、映像表現のみならず色々と改善されているところもありますので、簡単ですが記載しておきます。

『ゼルダの伝説 風のタクトHD』プレイ感想

改善された……というより、簡略化のニュアンスが近いかもしれません。

タライとホースの地図は3つだけになり、残りの5つはオリジナル版に地図があった宝箱にもうカケラがすでに入っていましたからね。チンクルのマップ解読に398ルピーかかるのは相変わらずですが……

新アイテムの快速の帆のお陰で島巡りが楽しいもので、森の水イベントはワープしなくても簡単に達成。敵に突進されても海へ放り出されることがなくなりましたから、海移動がとても快適になっていて、従来のアイテムもオリジナル版から色々改善点が見られました。

たとえば、カギづめロープは引っ掛ける挙動が早くなり、弓やブーメランのジャイロ操作は非常に便利。船の大砲やデクの葉の飛行中は、落下地点にアイコンが表示されるようになっています。タクトは帆と同様に通常アイテムとは違う場所に配置されていますから、アイテムボタンを占領することはないですし、タクトをタッチ操作で振ると、一部を除いて復唱をスキップできるみたいです。

ステージ曲もオリジナル版とは印象が全然違いましたよ。当時はブラウン管のテレビでしたから音質の違いもあるでしょうけれど、楽器の音がちょっと増えたように感じます。敵が多いと多少処理落ち、テリーの船を爆撃しても煙が出ない(?)、魚男を探す面倒さ、ボス名の表記なしは変わりませんでしたが、それ以上に様々な改善や調整がなされているので、オリジナル版を投げた人も、初プレイの方も双方楽しめるのではないでしょうか?

……初めからこちらのほうをやりたかった……

自サイトのリニューアルコーディングはようやく5割完成。

アイコンやロゴ制作はまだだし、ChromeとSafariで表示が違う問題の解決として、双方のブラウザで随時確認しながらデバッグ修正していく形式をとっているぶん、進捗は遅めだけれど、少しずつ前に進んでいる感じがするね。

まあしっかし、今のサイトデザインのコードが汚すぎて泣ける。素人時代に作ったものとはいえ、クラス名が非常にわかりにくい。WEB業界用語でいう「セマンティックな構造じゃない」だね。

イラストレーター・ライター・フロントエンドエンジニア・WEBデザイナーの京都生まれなウサギ好き。性別問わず好きなタイプは「失敗・反省から学ぶ人」。様々な視点で物事を定義・長文や理論を分析し、簡潔に分かりやすくまとめるのが得意。

【絵描き向け】あると作業効率が上がるツール・アプリまとめ【作業環境 / デジタル絵】

続きを読む

【レビュー / イラスト】『ポケモンマスターズ』を6章まで遊んだ感想【ポケモン / ポケットモンスター / フウロ / メイ】

続きを読む

【R-15 / イラスト】キズナアイちゃんがやってた例のゲーム【バーチャルYouTuber / キズナアイ / Tonsil Terror】

続きを読む

【感想】予告のアベンジャーズネタがこの話とは…【サウスパーク第16シーズン12話『A Nightmare on Face Time』】

続きを読む

【レビュー / イラスト】『ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ』感想・評価。とにかくイーブイが可愛い【ポケモン / ポケットモンスター / ピカブイ / ニンテンドースイッチ】

続きを読む

【R-15 / イラスト】可愛いツラして中身はおっさん【ポケモン / ポケットモンスター / 名探偵ピカチュウ / テッド】

続きを読む

【支援サイト更新 / R-15+有料記事 / サンプル】バレンタインチョコレート?【アズレン / アズールレーン / ホノルル / ハムマン / シリアス / 指揮官】

続きを読む

【イラスト】赤城vs赤城【アズレン / アズールレーン / 赤城 / 赤城ちゃん / 加賀 / 指揮官】

続きを読む